パスワードを忘れた? アカウント作成
193622 story
アップル

ビル・ゲイツ曰く「iPadにはiPhoneほどの魅力を感じられない」 63

ストーリー by hylom
ゲイツにも批判されました 部門より

ビル・ゲイツがiPadについて、「iPhoneほどの魅力は感じられない」と発言している模様

ゲイツ氏はiPadについて次のように語ったという。

『私はタッチインターフェイスやデジタル書籍等の成功を信じている。しかし、メインストリームになるのは(インターフェイスとして)音声入力やペン入力、そしてハードウェアキーボードを兼ね備えたもの、別の言葉でいえばネットブックがメインストリームになると考えている。私はiPhoneを触った時、「なんてこった、これはMicrosoftが考えているものよりも素晴らしいぞ」と思ったが、(iPadでは)そのような魅力は感じなかった。iPadは優れた閲覧デバイスではあるが、私はiPadを見たとき「これはMicrosoftがすでに作っているものじゃないか」と言ったよ』

ちなみにiPadの部品原価はWi-Fi版16GBモデルで229.35ドルと見積もられており、少なくとも低価格でこのようなデバイスをリリースするといった点では十分に魅力的ではと思う。実際のところは製品を触ってみないと何とも言えないが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Tablet PCもOrigamiもコンセプトやハードは良かったと思うんですが、キラーアプリが出てこなかったのが残念でした。背景にはMicrosoft内部にも問題があったようですが。
    LOST:社内が一つにならなければ、マイクロソフトは一人で死ぬんだ [techcrunch.com]

    iPadも同じことがいえるわけで、流行るも廃るもコンテンツ(今回は電子出版)次第だと思います。

    #私はhp tc1100を持ってますが、購入時に「数年後のパソコンはみんなこうなってますよ」と吹聴してました。今は「数年後にはビジネス以外のパソコンはiPadみたいなのに置き換わってると思いますよ」って言ってます(笑)。あれ、これって死亡フラグ?
  • by pupurucos (35402) on 2010年02月16日 16時10分 (#1718809)
    最近、母が訳つきの英文を音読しています。
    母に「これどう読むの?」と聞かれた時、手元にあって発音が調べられるものがiPhoneだったので使い方を教えました。
    発音が聞けて大満足のようで、一緒に発音していました。
    しかし、小さい画面のキーボードを押している母の姿を見ると、iPadの方がいいかなと考えています。
    ジョブスのkeynoteを見ると、キーボードが使いやすそうですし。
    操作も年老いた母には逆に使い易いんじゃないかと思います。
    • >しかし、小さい画面のキーボードを押している母の姿を見ると、iPadの方がいいかなと考えています。

      それだ!
      iBookに14"が登場したとき、12"では細かくてつらくなったジョブズ向けだと揶揄する声がありましたが、今回もそろそろiPhoneではつらくなったからサイズ拡大でしょうか。

      #12"→14"はdpi拡大でしたから必要性があいまいだったのですが。

      親コメント
    • iPadのターゲットは、まさにそこだと思います。
      DOSが主流だった頃のMacintoshのように、今のPCが難しいと思っている人向けでしょう。
      しかし、残念なのが、iPad単体で完結していないと思われる点ですね。これが、Wi-Fiでバックアップができたり、システムのバージョンアップが単体で出来て欲しい。
      とりあえず、親にプレゼントする予定です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニンテンドーDSiLL

      • >ニンテンドーDSiLL

        それを棚に上げて
        http://gs.inside-games.jp/news/218/21818.html [inside-games.jp]

        任天堂 岩田社長
        「iPadは、大きくなったiPod Touch」
        「私にとって驚きはない」

        # iPod touchでyoutubeを見れるのを母親に「すごいだろ」と見せたところ、
        # 「そんな小さなところで見れたところで意味がない」と軽く一蹴されました。
        # 同じ機能で大きいもの・小さいものがあるというのは意味のあることだと思いますね。

        ## 大が小を兼ねず、小が大を兼ねない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年02月17日 2時30分 (#1719223)

          # iPod touchでyoutubeを見れるのを母親に「すごいだろ」と見せたところ、
          # 「そんな小さなところで見れたところで意味がない」と軽く一蹴されました。

          それはジョブズ級のプレゼン能力を持たない者には普通のことです。
          むしろジョブズのママにジョブズのプレゼンを見せてもママはつれない態度かもしれない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年02月17日 13時14分 (#1719471)

          自分とこで既にやってるからこそ驚かないんでしょ。

          親コメント
  • 「640Kもあれば、誰でも十分だろう。」 [sannet.ne.jp]
    --- ビル・ゲイツ、1981

    >CPUはモトローラ、光磁気ディスクはSONY、OSはCMUのMachにBSD互換サービス、
    >DisplayPostscriptだってAdobeから持ってきた。全部他から貰ってきた部品の寄せ集めだろ?
    NeXTに関するコメント [srad.jp](ただしこの発言はすぐひっこめたはず)

  • >私はiPhoneを触った時、「なんてこった、これはMicrosoftが考えているものよりも素晴らしいぞ」と思った

    これだろ?
    MicrosoftのWindows Mobileは、iPhoneに敵わない。
    それどころか、Microsoftが開発中の製品さえ、iPhoneには敵わない。
    ゲイツが、これを認めたんだ。

    Windows Phone 7が従来のWindows Mobile 6.5の方向性を捨てて、iPhone追従路線に転向する道理だ。

  • とか言いながら、ちゃっかり手に入れるんだろうなーと思う方に500ガバス。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 15時36分 (#1718782)

    私の地雷センサーが反応していますので。
    Kindleも微妙に反応しています。

    • Re:iPadは黒歴史になる (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年02月16日 16時11分 (#1718812)
      もしかして、
      • ベータ
      • レーザーディスク
      • 親指シフトキーボード
      • DCC
      • 100VG Any LAN
      • PD
      • ZIPドライブ
      • W-VHS
      • BSアナログ
      • HD DVD
      • MacOS
      • MobileWiMAX

      と渡り歩いてきた歴戦の猛者でいらっしゃいますか。

      是非我々に道を示してください。

      #その逆を行きますので
      #あと、Kindleはちょっと気になっているので、是非触れないください

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2010年02月16日 16時08分 (#1718807)

      よもやゲイツに禿げしく同意する日が来ようとは。
      黒歴史とまでは言わないけど、昔からタブレットPCには魅力を感じてないよ。

      ただし、電子書籍リーダーは一つ欲しいと思ってる。
      既に本棚が本でいっぱいだからね。
      スキャナで取り込むくらいなら最初から電子化されてる方が楽。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        所謂「タブレットPC」とはペン入力のPCなのでタッチパネル入力のiPadとは
        全くの別物ですMicrosoftがなどTabletPCは従来のPenComputingの延長であり
        紙の代わりとして使えるもの(を目指しているもの)です
        一方のiPadなどのタッチパネルに特化したデバイスは全く別物ですので似てはいますが、
        比較すべき物ではありません。(現時点の市場での対象顧客が違う)

        タブレットPCとiPad等のタッチパネルのデバイスを比較して批判している人は
        PalmやZaurusなどのPDAのイメージが有るのではないかと思います
        • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 18時13分 (#1718940)
          >比較すべき物ではありません。(現時点の市場での対象顧客が違う)

          比較するかどうかは消費者が決めることですから、似たようなことができそう
          に見えるところから、タブレットとiPadを比較する人が出るのは当然だと思います。

          で、ある程度どんなことができるかという情報が出てきて、どうやら画面のでかい
          iPhone のようだ、ということまで分かった時点で、
          ・iPhone でできること→iPhone でやればいいんじゃね?
          ・iPhone ではできないこと →PCかNetbookのがリッチでいいんじゃね?
          という判断を下したのかと。


          ゲイツだけではなくて、一般の消費者もそう思った人が多かった [itmedia.co.jp]ように見受けられます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          オレオレ定義を自信満々に語るところが面白おかしい
    • by Anonymous Coward

      AppleTVとどっちが先に死ぬか予想しようぜ

      • by paichi (3389) on 2010年02月17日 6時42分 (#1719248)

        touchやiPhoneがi-modeだとすると、iPadはL-modeみたいな。
        iPod Hi-Fi, AppleTVとつづく残念商品の仲間な予感。

        2世代目でソフト強化とか軽量化とかなんとかで巻き返せれば違うかもしんないですが。
        カメラつんでARアプリで着替えや髪型シミュレーションしたり、音声入力でほにゃららできたりとかiPhoto相当のものがあるとか何かしらのキラーアプリがあるといいんだろーけど、母艦が必須ぽいのが一番ネック?
        でも、あまりに使いやすい端末だしちゃうとiMacとかぶりそう。

        親コメント
    • Newtonやピピン@ほどの黒さにはならないっていう、
      妙な安心感があったりしなくもないので
      手を出してみようと思ったり。

      # iPhoneのデバイス名を「Newt」にしているのでAC。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 16時08分 (#1718808)

    >なんてこった、これはMicrosoftが考えているものよりも素晴らしいぞ

    当時の彼や Microsoft の公式見解ってどんなこと言ってましたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 16時34分 (#1718829)
    そりゃスペック的に同じかそれ以上のものを作った、既に作ってるというのは事実なんだろうけど、
    「バカでも使える」ようには売ってないよね。
    自分の中の辞書にない単語が出てきた時点で心を閉ざしてしまうような人に。

    アメトーークでたまに劇団ひとりがコンピューター関係の品物を一生懸命布教しているけど、
    テクニカルタームを説明なしで使っちゃうからだいたいいつも聞き手の目が死んでる。
    ゲイツ御大やマイクロソフト関係者の発言もそんな感じ。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 16時39分 (#1718836)
    引退した人は引っ込んでろ、と思ったのは私だけではあるまい。第一線に居ないと眼力も劣ってしまう例だな。
    • by Anonymous Coward

      逆だよw
      引っ込んでる人を引っ張り出して記事のソースにしてるんだから。
      メディアの方を叩きなさいな。

      iPadの評価なんて後の楽しみにとっておけば良い。
      成功しても失敗しても他人事で楽しめるんだから。

    • by Anonymous Coward
      第一線から退いたからこそ、言えなかったことが言えるようになる。
      ホリエモンとか。現役時はライブドアのサービスしか使えなかったけど、今じゃGoogleやらAmebaやら、好きなのが使えてうれしそうだ。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...