パスワードを忘れた? アカウント作成
167933 story
アップル

Apple、喫煙者の製品修理を拒否 126

ストーリー by hylom
フタを開けたらヤニがびっしり 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Gizmodoによると、Appleが喫煙者の家庭で使われていた製品の修理を断ったそうだ(本家/.)。

記事によると、煙草の煙によって製品がダメージを受けているのが原因ではなく、喫煙環境にあった製品を修理することは「間接喫煙による健康上のリスクがあるため労働安全衛生法に違反する」というのがその理由だそうだ。労働安全衛生法では煙草の煙は「Biohazard(生体有害物質)」と定められているとのこと。

修理が拒否されたのは2008年の2件だそうで、同様の条件でも修理が行われたという報告もあるそうだ。このため喫煙環境にあった全ての製品が修理対象外というわけではなく、ケースバイケースの対応であるとみられているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すいません (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年11月25日 12時08分 (#1677790)
    記事を読んで、

    「Appleは送り返された製品を舐めるのか?!」

    と思ってしまったけど、オンサイト修理の事だったのですね。

    #ご飯時だからAC
  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 12時16分 (#1677797)

    だったら仕様許諾とか本体パッケージに修理拒否の可能性を書いておけと。
    (知らないだけで、実は書いてあるとか?)

    実際喫煙者というか、タバコを吸う環境で使われていたPCってにおいも強烈ですね。
    個人的に依頼されて何台か修理したことがあるんだけど、そのPCを部屋に入れると、
    モロににおいがわかる…
    そのときは修理時以外はビニールに包んで誤魔化したが大変だったな。

    # このトピックは荒れるw
     作業環境(自室)は禁煙なんだけど喫煙者なのでAC。

    • by saitoh (10803) on 2009年11月25日 12時31分 (#1677810)
      長年使ったPCは内部の基盤からケーブルまで全部品にうっすらとホコリが積もっています。エアダスターなどで吹き飛ばせばOKです。 ヘビースモーカーの部屋におかれていたPCだと、この埃が煙草のヤニで黄色くどろどろになってるわけで。 もう雑巾で拭く程度では落ちなくて、溶剤で洗浄でもするしかないか?という感じですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 12時40分 (#1677818)

      > だったら仕様許諾とか本体パッケージに修理拒否の可能性を書いておけと。
      > (知らないだけで、実は書いてあるとか?)

      「労働安全衛生法では煙草の煙は「Biohazard(生体有害物質)」と定められているとのこと。 」
      法律で定められた汚染地帯に人を派遣しないのは当然なので書いてなくてもいいんじゃないか?
      外国では「核汚染された地域に人を派遣できません」なんて
      いちいち書かないのと同レベルで、タバコでの汚染についても扱われ始めているのかも。

      親コメント
    • by mmgames (37884) on 2009年11月25日 12時41分 (#1677820)

      毒ガスを吸うのが趣味の人間が毒ガスの充満した部屋でパソコンを使って壊したなんて、
      そんな曰く付きの一品が通常の通常の修理サポートの範囲に入るわけがないですよね。
      製品に記載を要求する前に、毒ガスを毎日吸っているという己の行いの異常さを認識しましょう。

      ※以前にも述べましたが、自分は毒ガスを吸うのが趣味の人間の話は信用致しません。
       毒ガスを吸うのを辞めてからタバコに対する意見が180度変わった人間を2人知っております。

      親コメント
    • PCではないけど、オークションで落としたカメラが
      ヤニ臭かったりすると、泣きたくなります。
      特に現場系(コニカの現場監督など)に多し。
      まあ、そのへんは明記してくれる出品者がほとんどなんですけど。
      蛇足ですが、ソビエトカメラは○ンコの臭いがする [harashobo.co.jp]らしい?

      親コメント
    • 何を書いておけば満足なの?
      書いといたら書いといたでモノスゴイ分量になっちゃうから「そんなの読むわけねえだろ!」に変わるだけでしょう。
      たまに、故障するならそう書いとけって人がいますけども、書いとけば壊れてもいいのかっていうとそうじゃないでしょ。言ってみたいだけで。

      あと、おそらく世の中の汚いPCというものを侮っている。
      実際ひどいのがありますよ。タバコも「え…タバコ?」っていうレベルの、ハケでヤニ塗ってカビふりかけたみたいになってるのがあるし、もっとひどいのになると「キーボードに尿がかかった」とか「吐瀉物まみれ」なんてのを直せって持ってくる方がどうかしてると思う。人として。

      ここはあえてIDでいってみっか。

      --
      [udon]
      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2009年11月25日 13時56分 (#1677899)
      大きめのPCの悪臭は芳香剤で相殺可能でした。

      ちゃんとチェックせずに買った中古のPCがすざまじく、 それ1個で部屋全体の臭いが一変してしまいました。 がらんどうのフルタワーだったので、ダメ元で中に芳香剤を突っ込んで起動したら、今度は部屋が芳香剤の臭いに。 まあ悪臭じゃないからと我慢して使ってると、芳香剤が切れる頃にはたばこの臭いの方も消えて無くなってました。
      親コメント
    • 本家に出たとき読んだんだけど直接は書いていないようです。

      なら依頼者に同情かと思ったら、意外とアップルに同情のコメントが大量。 こんな写真 [bit-tech.net]が見せられて納得した。「もしこれほどひどいなら『ユーザーによるダメージが対象外』(これは保障規定にあった)にあたるんじゃない?」の意見も少なかった。

      私はこの解釈は無理があると思いますし、労働安全衛生法うんぬんはアップルと従業員の間の問題で客との保障契約に無関係だと思いますけど、確かにこんなのなら(実際そのお客さんのはそうかどうか分からないけど)触るのもいやだな、とは同意です。

      親コメント
    • まぁ、PC自体が集塵機みたいなものだからほこり吸いまくりですからねぇ‥
      やにと混ざったほこりはなかなか厄介だし

      親コメント
    • 大抵の場合は生体有害物質中に置かれた機械の修理なんて、書いてなくても普通は拒否されるでしょう。
      例えばチェルノブイリに置いてある機械の修理なんて、誰が引き受けてくれますか?

      # 別に、タバコの煙吸うと死ぬって言ってるわけではありませんよ。念のため。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      昔の98はヤニ色が当たり前だった感じ。
  • by waterpot (126) on 2009年11月25日 13時54分 (#1677897)

    >「間接喫煙による健康上のリスクがあるため労働安全衛生法に違反する」

    その主張は「PC を開けたら煙が出てくる」っていう状況でもなければ無理筋だと思うけど。

    それとも、PC に付着したヤニの匂いを吸いこむのも「喫煙」に当たるんだろうか?
    # そうだとしたら、非喫煙者の自分ももうちょっと考えないとな。
    # 喫煙者に対する文句の言い方とか。

    • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 16時36分 (#1678006)
      1st post に「オンサイト修理」ってあるでしょ
      ひととおりコメントに目を通してから語ろうね
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 21時43分 (#1678196)
    DVDレコーダやプレーヤのフィールドサービスをしていますが 喫煙状況下の故障はほとんどの場合、うちの場合は修理不可にしています。 レンスやミラーにタールまみれのほこりが付着して読み書きできなくなるケースがほとんどです。 ほこりのみならクリーニングでしのげるのですが。 カメラなど他の光学機器もタールがらみは修理に消極的ですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 12時25分 (#1677805)
    会社で常時タバコが吸えた時代は、年末の掃除でMac PlusやIIciを磨くとみるみる黄ばみが取れてスッキリしていたのもひとつの風物詩でした。

    私は昔からタバコは吸いませんが、上司が真っ黄色にしたパソコンを磨いたり毎日吸殻を片付けるのは吸わない若手や女性社員の仕事でしたね・・・。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...