パスワードを忘れた? アカウント作成
55668 story
携帯電話

iPhone 関連特許にビデオカンファレンス機能に関する記述 6

ストーリー by reo
両面カメラ搭載型 iPhone 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

InformationWeek のブロガー Alex Wolfe 氏は、Apple が最近取得した米国特許 7,479,949 号「Touch screen device, method, and graphical user interface for determining commands by applying heuristics 」 (特許図面) を細かく読み砕いたところビデオカンファレンス機能に関する文章が含まれていることが分かったそうだ (本家/.記事, InformationWeek の記事より) 。

特許文章には「幾つかの実施形態では次のような機能が搭載される可能性がある。電話、ビデオカンファレンス、電子メール、IM、ブログ作成、デジタル写真撮影、デジタルビデオ撮影、ウェブブラウジング、デジタル音楽再生、およびデジタルビデオ再生」とあり、今後ビデオカンファレンス機能が搭載される可能性があることがわかる。また、特許文章には機器の背面に設置されたカメラはビデオカンファレンス (および自分撮り) には適していないと示唆する文言もみられるとのことで、「幾つかの実施形態では光学センサーがデバイスの前面に設置され、ビデオカンファレンス時にユーザが相手をタッチスクリーンディスプレイ上に見ながらユーザ自身の画像を取得できる」とディスプレイ側にカメラが設置される可能性について触れている箇所もあるとのこと。

iPhone に今後このような機能が搭載されるのは当然の流れだと思うが、どのような形での実現となるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年02月04日 11時47分 (#1505586) 日記
    > iPhone に今後このような機能が搭載されるのは当然の流れだと思うが、どのような形での実現となるのだろうか。

    3台のiPhoneを用意する。
    一つは、音声通信用。一つは画面表示用。一つは自分撮り用。
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年02月04日 11時49分 (#1505589) 日記
      > 3台のiPhoneを用意する。
      > 一つは、音声通信用。一つは画面表示用。一つは自分撮り用。

      と思ったけど、画面見ながら話せばマイクが音拾ってくれるだろうから2つで足りるな。
      親コメント
      • by nojiri (27623) on 2009年02月04日 12時00分 (#1505602)

        >2つで足りるな。

        左手にiPhone、右手に手鏡。
        1つで足りるよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうだ!iPhone に空間歪曲機能をつければ、両手がふさがらなくて済むぞ!!

          # 現実歪曲は得意技のようなのでJobs
          # てか、単純にカメラを液晶と同じ面に向けられるようにすればいい気がするんだけど。

        • by Anonymous Coward

          新しい盗撮スタイル(とその言い訳)の確立ですね、分かります。

          # そして通話相手も共犯でお縄

  • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 21時08分 (#1506016)
    > iPhone に今後このような機能が搭載されるのは当然の流れだと思うが

    メール着信時のバイブレーション搭載という傍流に与する事もご一考頂けると幸いです。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...