パスワードを忘れた? アカウント作成
36819 story
アップル

「スティーブ・ジョブズが心臓マヒ」との誤報、SECが調査に乗り出す 35

ストーリー by hylom
Steve Jobs氏はまだご存命です 部門より

米国時間10月3日、「AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズが心臓マヒにより緊急救命室(ER)に担ぎ込まれた」というニュースが、CNN iReport(市民記者がニュースを投稿するサイト)に掲載された(現在は削除されている模様)。このニュースは誤報だったのだが、これによりAppleの株価は急落。そのため、SEC(米証券取引委員会)が調査に乗り出すことになった(Tech Crunch Japaneseの記事)。

今回の記事には「匿名だが非常に信頼性の高いソースからの情報」という、怪しさ抜群のものだったのだが、Twitterなどで大きく噂になってしまい、そのため釣られてしまった人が多く発生したようだ。

なお、ジョブズ氏は最近激ヤセしており、健康不安説もささやかれていたため、以前にもBloombergが誤って死亡記事を掲載という出来事も起こっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 狼少年 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by patagon (1453) on 2008年10月06日 12時20分 (#1432572) 日記
    そのうち何度噂が出ても、誰も気に留めなくなる。
    そしてスティーブ・ジョブズは何百年も生きていることに。
    影武者とか何代目…って代替わりしたりして
    • >そしてスティーブ・ジョブズは何百年も生きていることに。

      かくして、スティーブジョブスの支配する世界は終焉を迎えた。
      しかし、あれが最後のジョブスだったのだろうか?
      やがて、第二第三のジョブスが出てくるのでは無いだろうか?
      私にはそう思えてならないのだ。

      END・・・?
      親コメント
    • by ots556556 (34248) on 2008年10月06日 22時38分 (#1432978)
      何度も誤報を流しておいて、ジョブズ死亡ニュースが流れてから実際に株価に影響するまで時間がかかるようにしておく。
      そうすれば、「今渡こそ誤報じゃない」って事を知ってる人間はうまく売り抜けられる、とかどう?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      北の将軍
  • 先日の死亡記事の件も考えると、誰かしらが細工しているように見えなくもないですね。
    短期間の間に同じ人に関する記事が2回も誤爆されるって、どれだけの確率なんでしょう。

    (その間に別の有名人が病気などになった、という記事の誤爆があったのを見てませんし。)
    --
    神社でC#.NET
    • by Sukoya (33993) on 2008年10月06日 12時07分 (#1432563) 日記
      以前からニュースの誤爆は結構あるんだし
      確率もなにもただの便乗でしょ?

      ちゅうか、いくらなんでも短期間に誤報を繰り返したら首が飛ぶだけじゃ済まないぞ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        確かに誤報が連続したら即陰謀、というのもなんですね。
        同じソースから来た誤報が、別のルートから時間差で回ってくる、なんてことすらも世の中あるわけで。
        (下手すりゃ大昔の誤報で大騒ぎ、なんてことも……)
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      どれほ値が低かろうと、ゼロではない限り必ず発生し得るのが確率というものです。
      • by Anonymous Coward
        > どれほ値が低かろうと、ゼロではない限り必ず発生し得るのが確率というものです。
        通常状態において、発生する確率が発生しない確率より非常に低い場合、その事象が発生した場合は故意である可能性が高くなります。そこで、
        > そのため、SEC(米証券取引委員会)が調査に乗り出すことになった
        により、後者の故意による関与がなかったかどうか調べるわけです。
    • by Anonymous Coward
      ある人曰く。

      「おれは偶然も2つまでは許すことにしてるんだ。
      しかし3つも重なったらこいつは偶然とは思えん、何らかの必然があるんだ」

      ということで、もう一回待ってみてはいかがでしょう?

       #別の作品で「3回やればギャグになる」とも言わせていたような。
      • by Anonymous Coward
        二度あることは三度ある、という言葉もあるけどね。

        # 別にジョブズ氏が好きなわけでもないが、「三度目の正直」にはならないことを祈る。
        • by Anonymous Coward

          二度あることは三度ある、という言葉もあるけどね。

          # 別にジョブズ氏が好きなわけでもないが、「三度目の正直」にはならないことを祈る。
          むしろ三度目の正直があった方が面白いかも。
          このタイミングで本当に急死したら、誤報の仕掛人(もし居たとして)なんか疑心暗鬼で大損しそうw

          # 不謹慎なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 12時14分 (#1432565)
    T/O
  • > このニュースは誤報だったのだが、これによりAppleの株価は急落。

    急落 [yahoo.com]って、
    10/03 のはじめの事でしょうか?

    他の会社で、このようにトラックナンバーの高い人ってあまり思いつかないかも。
    カリスマ性が強すぎると、後任探しも大変なんでしょうね。
  • by qem_morioka (30932) on 2008年10月06日 13時05分 (#1432593) 日記
    またかと。

    というか、ジョブス自身が流して「これで本当になってもみんな慌てなくて済むな」とか思っていたりいなかったり。

  • by kikki (30639) on 2008年10月07日 1時23分 (#1433080)
    なんでSony Computer Entertainmentが調査に乗り出したんだろう、って…
  • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 12時01分 (#1432558)
    SECには黙っていてやるから、正直に手を上げてみ?
    • マジレスすると、株価を上げて売りぬくような場合はあらかじめその株を
      仕入れておいて高くなってから売って大儲けとかできると思うけど、
      マイナス材料で下がったところを買ってから値を戻したところで売るってのは
      株価の推移を見ていれば誰でもできるわけで(底値の判断は難しいかもしれないが)
      それをして儲けた人が誤報出した奴と関係があるかは難しいところじゃないですか?

      犯人がApple株を安くなった時点で買ったという可能性はあるとは思いますが。
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...