パスワードを忘れた? アカウント作成
30276 story
携帯電話

iPhone 3G販売台数、世界で計100万台を突破 81

ストーリー by mhatta
それでも1%なのか… 部門より

hylom 曰く、

7月11日に発売されたiPhone 3Gの販売台数が、全世界合計で100万台を突破した

「日本ではiPhoneはヒットしない」という意見もあったものの、国内では発売初日だけで少なくとも5万台は用意されたという情報があるほか、少なくとも都内では発売後数日経った現在でも非常に品薄な状態で、日本でもまずはヒットしたと言ってよいのではないだろうか。なお、ソフトバンクおよびアップルはいまのところ、日本での販売数は公表していない。

/.Jのみなさんは、無事iPhoneを手に入れられたでしょうか? ちなみにわたしはまだ買えてません。都心でどこか買えるところがあったら教えてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sladoslado (28918) on 2008年07月16日 16時48分 (#1384528)
    www.appleinsider.com [appleinsider.com]によると世界100万台達成時に日本は2.5万台との事らしい。

    5万台の準備だとすると発売3日で半分と言うことでしょうか?

    www.appleinsider.comの数字を人口別で比較したネタがこの辺で [www.fnf.jp]にあります。

    21ヶ国中、1位は英国で 241人に1人がiPhoneを購入した計算になるらしい。
    21ヶ国中、21位は日本で5,092人に1人がiPhoneを購入した計算になるらしい。

    21ヶ国平均は923人に1人がiPhoneを購入した計算になるらしい。
    • 日本には世界に誇るガラパゴス携帯があるので、ただ単にネットに繋がる・音楽が聴ける
      ビデオを視られるという理由だけで欲しがるユーザの比率は他国に比べて低いのではないかと。

      欲しがる人には、欲しがるに値する理由があり、不要な人には不要な理由があり、人それぞれだと
      思います。

      ちょっと気になるのが、個人使用のPCを持たずに、iPhoneを買ってしまった人がどの程度いる
      のかが………。

      え、私?

      iPodを購入。その母艦としてmacMiniを購入。.Macを使い始め、AppleTV購入。
      つい先々月、MacBookまで買ってしまったのですが、まだ入手しておりません。

      #必要なアクセサリ(ケース、普通のBlueTooth HFS 、バイク用HFS)が
      #揃ったので、これから購入を検討です。

      より大容量のモデルが近いうちに出る予定であれば、それまで待っても良いかなと。

      親コメント
  • by patagon (1453) on 2008年07月16日 8時31分 (#1384042) 日記
    NHKが「おはよう日本」をはじめ多くのニュース番組でiPhoneを取り扱っているのだが、何故だろう?
    裏がある?

    NHKニュース 新携帯 3日で100万台 [nhk.or.jp]
    NHKニュース 新携帯 3日で100万台 [k.nhk.jp]

  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 10時08分 (#1384156)
    日本では3日間で25,000台 [appleinsider.com]だそうです。

    日本製他機種でももう少し出ますから、動きの速いこの業界でこの初動では、正直厳しいのでは?
    • 7/11の携帯電話の販売数量のメーカー別シェアは、ソフトバンクが50%になっていたそうです。
      日本製の他機種でも同様の現象が起きていたかどうかは、知りません。
      http://www.gfkjpn.co.jp/update_file/pdf/126.pdf [gfkjpn.co.jp]
      親コメント
      • 全体でのシェアに影響を与える(1%増やす)ことを考えた場合は、
        日本国内「だけ」でだいたい90万台、新規契約で増やさないといけないですけどね。

        日本国内で MNP の実質開始からの1週間で、約10万契約の異動がありましたから、それと
        比べるってのも面白いかもしれません。
        --
        -- To be sincere...
        親コメント
    • Re:ウソかホントか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月16日 11時00分 (#1384219)
      >動きの速いこの業界

      iPodの時にも散々「この業界」目線で発せられたネガティブ予測がありましたけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まあ、販売数をコントロールしてるので、売れなくてその台数というわけではないので、
      厳しいかどうかという判断は難しいかと思います。

      それよりも、3日で100万台って、すごいことのようにニュースになってますが、
      世界規模なのにたったの100万台しか売れてないんですよねぇ……
      • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 12時49分 (#1384349)
        ちなみにWiiの場合どうだったかというと、

        アメリカ発売 11月19日
        日本発売 12月2日
        世界累計100万台発表 12月7日

        iPhoneの販売台数も遜色ないと思うけどね。
        しかも右から左へ流すゲーム機と異なり、契約手続きが必要なんだし。
        よくやってますよ。

        # 昨日 iPhone 3Gを新規契約で買ったら、手続きに80分かかったよ....
        親コメント
  • by Choro-Chan (31768) on 2008年07月16日 10時34分 (#1384189)
    ・新規契約がどのくらいか
    ・MNP対象がどのくらいか
    ・機種変更がどのくらいか

    この3点の割合が気になる。

    まぁ、来月のTCA報告である程度見えてくるんだろうけど。
  • 買えたのはいいけど、iTunesがWLAN専用なのでiPod Touchで十分な気がする。
  • ■iPhoneのすばらしい仕様

    Q、iPhone には赤外線通信機能はありますか? / A、ありません

    Q、携帯専用サイトは見れますか? / A、見られません。

    Q、iPhone にはモバイルスイカとかお財布機能ありますか? / A、ありません。カード使ってくださいね。

    Q、iPhone でドコモや AU の友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか? /A、できません。PC メールとなります。携帯側が PC メール拒否している場合は届きません。

    Q、S! メールには対応してますか? / A、してません。

    Q、ただともメール対象外だそうですが? / A、対象外です。

    Q、メールは保存できますか? / A、iPhone 本体には保存できません。30日で自動的に削除されます。以後は見ることができません。

    Q、iPhone のカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか? / A、あるわけないでしょう。

    Q、iPhone のカメラで動画撮れますか? / A、撮れません。

    Q、ストラップはつけれますか? / A、つけれません。

    Q、iPhone はブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか? / A、聴けません。有線で聴いてください。

    Q、iPhone の電池交換は自分でできますか? / A、できません。アメリカでは1万円弱の手数料が掛かるようです。

    Q、iPhone の無線 LAN を使う場合、どこかの無線 LAN サービスに加入するのですか? / A、必要です。

    Q、FLASH や JAVA が含まれている WEB サイトは見れますか? / A、見れません。

    Q、ノートパソコンのモデムとして利用できますか? / A、できません。

    Q、WEB やメールの本文をコピー&ペーストできますか? / A、できません。

    Q、不在着信ランプやイルミはありますか? / A、ありません 。

    Q、単語登録や定型文登録できますか? / A、できません。

    Q、もちろんマルチタスクですよね? / A、シングルタスクです。ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。

    Q、勝手アプリいれれますよね? / A、いれられません。アップルの許可したアプリのみです。

    #iPhoneに飛びついた人はどこまで真偽のほどをわかっているのだろう?
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 8時29分 (#1384039)
    目新しさや、周りよりも早くほしがる人はいるわけで、その需要を満たした後の安定した販売数量こそが目安になるのでは?
    #俺はいらない。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 9時59分 (#1384140)
      まず、落ち着いて冷静に考えて見るとiPhone3Gが欲しい理由が
      「初物・目立つ」以外にないことが分かるんですよね。

      欲しくない理由は結構あるんですがね。

      誰かが持ってて使ってるの見て、「面白いね」で終わり程度かな。
      でも、まだ持ってる人に出会ったことがないです。
      本当に売れてるんでしょうか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 12時44分 (#1384339)
        都内の電車で結構見かけますよ
        最初はiPod touchかと思ったりするけどよく見るとiPhoneだとわかる
        不人気な機種の携帯電話よりずっと見かける

        まぁ「見せびらかしたい」から普段より頻繁に使ってみせてるのかもしれませんが
        親コメント
    • Re:初物ねらい (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年07月16日 10時54分 (#1384210)
      初物を避けるのもまた古株マカーの性。
      MobuleMeも初っ端からコケてるしね。

      #とりあえずオレはDocomoから出るの待ち。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      事前にこれだけ騒がれた商品ですから、
      問題は「最初に何台売れるか?」でなく累計でしょうね

      良くも悪くも騒がれすぎなので今の時点の出荷台数は参考にならない気がする。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 8時55分 (#1384071)
    他のストーリーで余ってるらしいというコメント [srad.jp]もあったけど、実際はどうなんだろ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 9時14分 (#1384084)
    なぜだろうと考えてみた…、

      あぁ! 

       金がないんだ。

           微妙に不景気な俺
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 9時46分 (#1384128)
    あまりいないんじゃないでしょうか?
    操作がちょっと新しいだけで中身は既存のもの(のある意味劣化品)なわけですし。

    あれですよね、Wiiとかと一緒ですよね。

    購入した(い)人はどのへんが購買意欲のポイントなんでしょうか?
    • by nkitani (8256) on 2008年07月16日 11時03分 (#1384226)
      PalmPilot, Palm V, Clie数機種, au携帯 + MySyncまでは、USB(初期はシリアル)で母艦とSyncする必要がありました。

      京ぽん2 + Googleカレンダー + Google Calendar Mobile GatewayではついにSyncが不要に!でもアクセス時間がいちいちかかるので、ビジネスの現場ではちょっと使い勝手が悪かったです。

      Nokia E51 + Googleカレンダー + GooSyncでは、通信によるGoogleカレンダーとのSyncが実現!でも、同期のためにはメニューからSyncを選んで、通信を開始する必要がありました。あと、+J for S60を使っても、日本語入力環境はまだまだです。

      それが、今回のiPhone 3G + MobileMe + iCal + spanning sync + Googleカレンダーによって、 iPhoneでもiCalでもGoogleカレンダーでも瞬時に(Googleカレンダーの場合は最長15分のラグで)シンクロするんですよ。

      iPhone 3Gの購入は多額の投資が必要でしたが、この環境が得られただけでも私は満足です。

      #もちろんブラウザやアプリなど、他の部分でも満足してますが。
      親コメント
      • by funya (14942) on 2008年07月16日 11時45分 (#1384275)
        うちはCasioの電子手帳、ザウルス、リナザウまで使ってました。高いって言ってるけど、リナザウとか
        と同じぐらいなんだよな。なのでペンが使えないのは、ちょっと違和感あります。

        iPhoneのsyncは結構良いんだけど、電池が一日しかもたないので、結局、毎日母艦にUSBで接続してます。
        USB電池を持ち歩けば良いのかな。

        Mac/MobileMeが使えるかどうかが結構大きいので、Macがだめな人にはゴミでしょう。Windows Mobile
        で我慢出来る人って尊敬するが、うらやましくはないです。

        十字キーを諦めるまでは、かなり後悔してました。ローマ字入力結構いけるので許す。バグバグなものを
        リリースするな!
        親コメント
        • >Windows Mobileで我慢出来る人って尊敬するが、うらやましくはないです。

          たしかに尊敬に値するかも。
          おれ使って1時間でぶん投げたくなった。
          無事、アドエスを解約し、心おきなくiPhoneに移行できた。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年07月17日 11時44分 (#1385048)
             Windows User はアプリを使う。つかアプリ入れてナンボ。
             Mac User は Mac を使う。

            感覚の差でしょうな。WMで我慢するのは最初の2週間だけです。
            長いけどね。
            親コメント
            • Windows MobileはWindowsじゃないし。Mobile専用のアプリを入れないといけないわけで、しかもそのアプリの使い勝手が最悪ときているから始末が悪い。ちなみに、Mobileで使ってみたいと思わせてくれるアプリはなかった。
              せめて、WEBブラウザくらいはと期待したのだが、IEがダメダメなのでOperaを入れたがこれまた…

              根本的にMicrosoftってユーザーインターフェイスに関するセンスがないね。
              ボタンのデザインやレイアウトもダサイし。
              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 13時40分 (#1384393)
      かつてiPodが発売されたときもそんな反応でしたね。

      iPodが出始めの頃は、
      >操作がちょっと新しいだけで中身は既存のもの(のある意味劣化品)なわけですし。
      多様性のあるmp3プレーヤー市場でどれほど売れるのか未知数みたいなものがありましたよね。

      >あれですよね、Wiiとかと一緒ですよね。
      ほんと、ウォークマンやその他のmp3プレーヤーと一緒じゃないの?という反応だったのにね。

      そのiPodがこれほど一般的になったのだから、少なくともアップルにはそれだけの牽引力があったってことでしょう。
      iPhoneでもそれだけのことが期待されてるから十分購買意欲はでてきますね。

      ただ、私の場合は他キャリア(ドコモ)待ちですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 9時49分 (#1384133)
      >購入した(い)人はどのへんが購買意欲のポイントなんでしょうか?

      お布施。
      親コメント
    • 自分としては、iPhoneのポイントは「(SoftBankの電波さえ届けば)どこでもSafariでWebブラウジングできる」だと思っています。多分音楽を聴く目的には使わないでしょう(iPod classic持ってるし)。現時点で入手できる「掌の上でWebブラウジングする」デバイスとしては最良のものかと思います。

      >操作がちょっと新しいだけで中身は既存のもの(のある意味劣化品)なわけですし。
      iPhoneのWebブラウザは既存の携帯電話のフルブラウザ/Windows MobileのWebブラウザとは使い勝手や操作感の点で格が違うと思いますよ。基本的なレンダリングや拡大/縮小がキビキビと動きます。

      世の中的には「iPod+携帯」に期待している人が大多数かとは思いますが、色々といわれているように携帯電話としての機能は日本の携帯電話とは異なるので、「iPod+携帯」の意識で買うとたぶん使えずに「失敗した」感を味わうのではないでしょうか。

      まぁ、「スマートフォン」を謳わずに売り出したソフトバンクの戦略勝ち、ともいえますが。

      # 使っている4年前の携帯(au)からついにGmailにアクセスできなくなったので早くiPhone欲しい
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どうかな? 中身がどれも似たりよったり (というか、人間の認知の限界効用みたいなものに近づきつつある) だからこそ、「アレゲは見た目が8割」みたいな世界になりつつある気がするんだけど。

      # EMONSTERを買ってなければ買ったかも
    • by Anonymous Coward
      見た目と操作感の素晴らしさ、につきると思うんですけど>魅力
      (少なくてもアレゲではないなw)

      もうね、Windows Mobileの使いにくさといったら…orz

      #実はPalm復活を願っているのでA.C.。iPhoneにもGraffiti搭載を望みます
      • by Anonymous Coward
        使いにくいからこそ愛せるのですね。

        くせのある妻を愛せるのと同じ。
        個性?不具合?いえ、仕様です。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 10時02分 (#1384148)
    BCNってどうやってシェア出してるでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 10時45分 (#1384197)
    iPhoneなんて買えるわけありません。
    #給料が年間100万高ければ買える。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...