iPhone 3Gの部品代+製造コストは173ドル 49
ストーリー by hylom
またiPhoneネタで申し訳ないが 部門より
またiPhoneネタで申し訳ないが 部門より
米国の調査会社、iSuppliの調査で、iPhone 3G(8GBモデル)の部品代+製造コストの合計は173ドル程度と予想されることが分かった(iSuppli社のニュースリリース、Internet Watchの記事)。
iPhone 3Gはまだ発売されていないため、あくまで暫定的な「予想」ではあるが、部品代+製造コストは現行のiPhone(8GBモデルで226ドル)よりも安くなっているとの予想だ。
また、Appleが通信事業者から受け取る金額は1台あたり499ドル程度と予想されるそうで、原価率は35%。もちろん製造コストは将来的には下がっていくと思われる。Appleとしては、なかなかにいい商売ではないだろうか。
iPhone 3Gはまだ発売されていないため、あくまで暫定的な「予想」ではあるが、部品代+製造コストは現行のiPhone(8GBモデルで226ドル)よりも安くなっているとの予想だ。
また、Appleが通信事業者から受け取る金額は1台あたり499ドル程度と予想されるそうで、原価率は35%。もちろん製造コストは将来的には下がっていくと思われる。Appleとしては、なかなかにいい商売ではないだろうか。
根拠が無い上に無意味 (スコア:2, すばらしい洞察)
分解してパーツの価格を積み上げてもハードのコストはiPhoneに掛かる
コストの一部に過ぎない。OS Xの開発費用、App Storeの開発・運用費用、
マーケティングや流通コストまで算出しないと意味が無い。
Re:根拠が無い上に無意味 (スコア:3, すばらしい洞察)
>OS Xの開発費用、App Storeの開発・運用費用、
>マーケティングや流通コストまで算出しないと意味が無い。
ハードウェアの場合は製造原価や直接費を考えるのは無意味ではないですよ。
作れば作るほど赤なのか、作るだけなら黒で作れるのかは重要です。
Re:根拠が無い上に無意味 (スコア:3, 興味深い)
出荷数が増すにしたがって劇的に希釈されるものですし、多く
は販売に先立って支出されるものでもありますから、割り算
してもむしろ意味が無い。それを除いた一台あたりに
かかってくるコストとしてのハードウェア原価というのは
ひとつの指標になる数字ではないか知らん。
素人目線としては商品に逆ざやがなくては記事のエンタテイン
メント性に欠ける気がしますが。
Re:根拠が無い上に無意味 (スコア:1, おもしろおかしい)
この算出方法で行けばマイクロソフトはライセンスカードとインストールCDで原価数十円のVISTAを4万円で売ってます。
Re: (スコア:0)
そのことはソフトウェア産業(商用/無償/オープンソースを
問わず)における最も重要な原理です。
もはやあまねく知れ渡り、あえて触れる人がいないだけです。
根拠なく試算し直し(Re:根拠が無い上に無意味) (スコア:1, おもしろおかしい)
OS代をOSX10.5と同額として$129
写真管理などのソフト代をiLifeと同額として$79
を足し合わせてみると原価の総額が$381となります。
これから原価率を計算すると76%とAppleは非常に良心的な商売をしていることがわかります。
(この計算はフィクションです。この文章における原価率には根拠がございませんので、注意してください。)
Re:根拠が無い上に無意味 (スコア:1, 参考になる)
iSuppliの顧客はそれを元にライバルの技術力を探ったり交渉を優位に持ち込もうとしたりしているわけ。
別に君等の好奇心を満たすためにやってるわけじゃないんだ。
Re:根拠が無い上に無意味 (スコア:1, 興味深い)
iPhoneはハードウェアではそのものではありません。Macがそうであるように。
初代iPhoneは (スコア:0)
あったような気がするけど、それからさらにコストダウン出来たって理解すれば
いいんですかねこの記事。
(Airの話だったかな?)
根拠が有る上に有意義 (スコア:1, 興味深い)
専門の部署が担当していることもあれば,社内研修の一環としていろいろな部門から集まった若手がやるところもある.
競争の激しいエレクトロニクス業界では業界全体の動向を知る上でも大切なことです.
他業種では半導体メーカーがプロセス技術(製造技術)やマスク・レイアウト技術の動向調査のために他社LSIの解析を
常におこなっているし,自動車屋さんも同じでしょう.
Re: (スコア:0)
原価率35%は高いでしょう (スコア:1)
Re:原価率35%は高いでしょう (スコア:2, おもしろおかしい)
みんつ
Re:原価率35%は高いでしょう (スコア:1, 参考になる)
ケチがつけたかっただけなのですか?
#とあるデータ [inshokuten.co.jp]によれば、飲食店全体の平均原価率は37.8%のようですが
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あんたの脳内では製造コストってのは材料費なのか。
Re:原価率35%は高いでしょう (スコア:1, 興味深い)
(大衆向けです)
大雑把に、販売値の3割ぐらいが原材料費です。
(もちろん商品によって上下しますが、大体このぐらいが目安)
こっから人件費・テナント代・水光熱費等々さっぴいて…たいして残りません。
これでも安かろう悪かろうと言われてるんですけどね。
#某ハンバーガーチェーンとかが頭抜けて安いだけな気がする
Re: (スコア:0)
Re:原価率35%は高いでしょう (スコア:1)
もちろん、昨今の流通簡素化やオープンプライスな商品では、あてはまらないかもしれません
他の方も言及されている、開発費その他を考慮すれば、ハードの部品代だけで35%は、相当太っ腹と思います
Re: (スコア:0)
ゲーム機なんか凄いよ。
あの高い機材を1台売っても粗利益500円もなかったりするから。ちょっと置いておくだけで赤字だよ。
Re: (スコア:0)
本当なら太っ腹どころか腹黒ですな
Re:原価率35%は高いでしょう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まあ、季節商品の衣類は9割引とか兵器でするからw
Re: (スコア:0)
その中でも日本の携帯電話は高くて、直材だけで4万くらい行ってる機種なんかも普通に存在しています。
昨今の情勢からして (スコア:1)
おめでたい奴だなと感じます。
志村~ ソフト、ソフト (スコア:0)
Re:志村~ ソフト、ソフト (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
だからといってこの販売形態が「なかなかにいい商売」かどうかは判らない。
#具体的なコストが判らないとやっぱ判断できませんよね~。
#初代iPhoneとの(全体的な収益モデルでの)比較で推し量るのは、
#そもそも収益モデル自体が異なってしまっているので妥当とは思えない
Re:志村~ ソフト、ソフト (スコア:1)
Re:志村~ ソフト、ソフト (スコア:2, 参考になる)
入ってないですね。Bill of Materials (部品代、直材費) と manufacturing cost (製造費) で 173ドル。
Re:志村~ ソフト、ソフト (スコア:1)
自社開発なら開発費に入れちゃうし
購入品なら材外費だ。
そこんところのさじ加減は会社によって違うけどさ
リバースエンジニアリングじゃ実際のブツからしでしか
値段は出せないよ。
自社開発したソフトの価格は自社でしかわからない・・・ってゆーか、
自社でもホントの所はよくわからん、てのが本音じゃないかなぁ。
ちょっと違和感を感じたけど (スコア:0)
それより、毎月の (スコア:0)
そっちの方がおいしい商売だね。
Re:それより、毎月の (スコア:2, 参考になる)
>現行のiPhoneでは、米Appleは携帯キャリアから通話料の一部を受け取る契約を結んでいたが、
>今回からはその手法をやめ、代わりに携帯キャリアから1台当たり固定金額の補助金を受け
>取る方式に変えた。この補助金は1台当たり300ドルと推定されている。
となるようです。
Re:それより、毎月の (スコア:1)
それとも孫氏の戦略のたまものか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
端末毎なら、Appleが台数を把握できるので取りこぼしが無いって事かも。
Re:それより、毎月の (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そもそもAT&Tとかだって専用定額プランと抱き合わせだったはずだし。
なにをいまさら。
部門名 (スコア:0)
通信料金は、もっと安くなりませんか。 (スコア:0)
通信料金が、今の半分ぐらいになるのはいつ頃でしょうか。
モバイルインターネットは、やっていませんが、
毎月の料金が、今の半分ぐらいになったら、始めようと思っています。
Re:通信料金は、もっと安くなりませんか。 (スコア:1, すばらしい洞察)
「通信料金が、今の半分ぐらいになるのはいつ頃でしょうか。
毎月の料金が、今の半分ぐらいになったら、始めようと思っています。」
と言う
#ていうか今いくらだとおもってんだろ?
Re: (スコア:0)
そんなこともわからないうちは手を出さないほうが吉。