パスワードを忘れた? アカウント作成
10475 story

Cocoa-Javaは非推奨に 5

ストーリー by Acanthopanax
pure-Cocoa 部門より
本家ストーリー(Apple Freezes Java Support for Cocoa)より。Appleの開発者向けドキュメント“Cocoa-Java Integration Guide”に、Mac OS X 10.4より後にCocoaに追加される機能は、Cocoa-Javaインターフェイスには追加されないので、Cocoaアプリケーションの開発にはObjective-Cを使うべきだとの注意文が掲載されている。本家での議論によると、WebObjectsなどは影響を受けないだろうという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flutist (16098) on 2005年07月12日 12時24分 (#765805)
    Objective-Cは昔、一日で挫折したので、JavaでCocoaアプリが作れるという入門書(Java&Cocoaプログラミングバイブル、掌田津耶乃著、秀和システム、2002)を買って、ちまちまとプログラムを作っては一人遊んでいました。というか楽しい日々を今も送っていますが、Tigerの次(Intel macと同時ですかね)では、もう一度Objective-Cに挑戦しなおさないといけないのか...。ちょっとハードルが高いなぁ...。

    JavaだとObjective-Cに比べて、実行速度は出ないだろうから商用アプリはObjective-Cだとは思いますが、Javaってあんまり使われてないんでしょうかね? 少なくともCocoaアプリの作成では。

    どなたか、Objective-Cのお勧めの入門書ってあります?
    • Re:え~... (T_T) (スコア:2, 参考になる)

      by frontale (16290) on 2005年07月12日 19時50分 (#766011)
      ヒレガス本 [amazon.co.jp]が定番っぽいですよ。
      親コメント
      • by flutist (16098) on 2005年07月14日 13時13分 (#766867)
        コメントを見てすぐamazonで注文したら、翌朝に届きました。便利な世の中になったものです。

        なるほど定番たり得る本だと思いました。インスタンスとかメソッドとかの言葉を理解していれば、JavaやC++と少しだけ比較しつつ、楽にObjective-Cのエッセンスを理解できるように思います。3年前の本だからちょっと古いかな?と思ってましたが、全然問題ありませんね。

        この本でもJava+Cocoaのことが少し解説されていますが、
          「CocoaアプリケーションではJavaを使ってはいけない」
        と書いてあります。Cocoaを使うことで可搬性というJavaのメリットを損なうし、Objective-Cは半日もあれば理解できるから、Javaで得られるメリットを期待する前に、勉強した方がいいとのこと。実際、この本のおかげでだいぶObjective-Cの敷居を低く感じました。記述量が少なくてすみそうなので、楽そうですね。ただメモリリークの管理はちょっと注意力が必要そうですね。
        親コメント
    • ホント残念ですね。
      Cocoa-Javaがほんの少しでも間口を広げたと思っていたのですが・・・
      私も最近はObjective-CよりもCocoa-Java派だっただけに残念です。

      # Σはっ、まさか...Intelが拒否したのか?!
      --
      -- ラテール部参加者募集中
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Cocoa
      プログラミングトピック - Cocoa Topicsの抜粋です。
      Cocoa とは? (PDF 7.1MB)
      オブジェクトとの通信 (PDF 3.4MB)
      アプリケーションアーキテクチャ入門 (PDF 1.1MB)
      ドキュメントベースアプリケーション入門 (PDF 3.5MB)
      Objective-C プログラミング言語
      Cocoa バインディング入門
      キー値コーディング(Key Value Cod
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...