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Qualcomm、GoogleとSamsung向け「Snapdragon XR2+ Gen 2」発表https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/05/news113.html [itmedia.co.jp]片目で 4.3k 90fpsつまり 4128 x 2322 か。9.5 million。両目で 19million
> Vision Pro uses micro-OLED technology to pack 23 million pixels両目で 23Millionでしょう。Googleのよりちょっといい?だけど50万円だと よほど好きな人じゃないと買えない。Googleのがいくらになるかだ。
Quest3 が 片目2Kとはいっても安いし、ソフトウエア資産がたくさんある。PSVR2はCPUパワーが違う。
VRも戦国時代か。
Vision Proはどっちかというと、AR寄りのデバイスじゃないか?対抗馬を強いてあげるなら、Hololens2あたりが該当するんじゃ。
まあ、当のMSがそっち方面からは撤退しそうなんだけど。
VRゴーグルの場合画素数は片目分で正方形を想定するようですhttps://www.qualcomm.com/products/mobile/snapdragon/xr-vr-ar/snapdrago... [qualcomm.com]によりますとSupport for 4.3K by 4.3K per eye resolutionとありますので片目あたり4128 x 4128で17million。両目で 34millionですね
4.3K by 4.3Kそれはすごい。単純比較はできないけど 20万ぐらいで出たら Appleのはいらんということに。VRで一番大事なのは解像度で間違いない
VRで重要なのはレンズ性能で、ARで重要なのはカメラ性能だと思う。QuestProと3の比較で、VR体験は2からレンズが変わって良くなったがProと3で大差なしの。AR体験はカメラが改良された3のほうがProより圧倒的に良い。
視力1.0の定義って角分解能1/60°で水平解像度÷水平FOV÷60 = 視力なんだけど60px/度 × 90度 = 5400pxで4300/5400 = 視力0.8相当(オーバーサンプリングなし)なんだよね
視力2.0、FOV 120°、2x SSAAだと28.8K…
VR/ARで大事なのは発色数と薄いレンズ、カメラ、CPUの処理能力、Snapdragon XR2 Gen 2では現状処理能力がまだまだ足りない。GPUの処理能力が低いせいか現状プレステ2レベルの表示にしかならないので画面を見ても古臭いく感じる
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
対抗馬 (スコア:1)
Qualcomm、GoogleとSamsung向け「Snapdragon XR2+ Gen 2」発表
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/05/news113.html [itmedia.co.jp]
片目で 4.3k 90fps
つまり 4128 x 2322 か。9.5 million。両目で 19million
> Vision Pro uses micro-OLED technology to pack 23 million pixels
両目で 23Millionでしょう。Googleのよりちょっといい?
だけど50万円だと よほど好きな人じゃないと買えない。
Googleのがいくらになるかだ。
Quest3 が 片目2Kとはいっても安いし、ソフトウエア資産がたくさんある。
PSVR2はCPUパワーが違う。
VRも戦国時代か。
Re:対抗馬 (スコア:1)
Vision Proはどっちかというと、AR寄りのデバイスじゃないか?
対抗馬を強いてあげるなら、Hololens2あたりが該当するんじゃ。
まあ、当のMSがそっち方面からは撤退しそうなんだけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
VRゴーグルの場合画素数は片目分で正方形を想定するようです
https://www.qualcomm.com/products/mobile/snapdragon/xr-vr-ar/snapdrago... [qualcomm.com]
によりますと
Support for 4.3K by 4.3K per eye resolution
とありますので片目あたり4128 x 4128で17million。両目で 34millionですね
Re:対抗馬 (スコア:1)
4.3K by 4.3K
それはすごい。単純比較はできないけど 20万ぐらいで出たら Appleのはいらんということに。VRで一番大事なのは解像度で間違いない
Re: (スコア:0)
VRで重要なのはレンズ性能で、ARで重要なのはカメラ性能だと思う。
QuestProと3の比較で、VR体験は2からレンズが変わって良くなったがProと3で大差なしの。
AR体験はカメラが改良された3のほうがProより圧倒的に良い。
Re: (スコア:0)
視力1.0の定義って角分解能1/60°で水平解像度÷水平FOV÷60 = 視力なんだけど
60px/度 × 90度 = 5400pxで4300/5400 = 視力0.8相当(オーバーサンプリングなし)なんだよね
視力2.0、FOV 120°、2x SSAAだと28.8K…
Re: (スコア:0)
VR/ARで大事なのは
発色数と薄いレンズ、カメラ、CPUの処理能力、Snapdragon XR2 Gen 2では現状処理能力がまだまだ足りない。
GPUの処理能力が低いせいか現状プレステ2レベルの表示にしかならないので画面を見ても古臭いく感じる