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> シンプルなデザインとクリックホイールによる操作性は人気を博し
発売当時iPodが注目を集めたのは、何よりもHDDを搭載していて、当時の競合機と比べると遥かに大容量だった(当時のMP3プレイヤーが数百MBなのにGB単位だった)ためだと思いましたが。当時のMP3プレイヤーは、容量が限られるから、お気に入りの曲だけを転送して持ち歩く(日によって変えるなら再転送)というのがあって面倒だったので、HDDの中の曲を全部持ち歩けるというのは画期的だったんですよ。
それもあるけど最大の勝因は不正コピーをガン無視したこと。それまで日本で圧倒的シェアを持ってたソニーやパナソニックなんかはグループにレコード会社抱えてたりしたのもあったせいで自滅に近い。
最大の勝因は不正コピーをガン無視したこと。
不正コピーをガン無視はしてなかったと思いますが? ① iPod には母艦のパソコンから楽曲を転送できるだけで、iPod から楽曲を(正規の方法で)取り出すことはできない仕様だった。 ② iPod への楽曲転送は母艦のパソコンの iTunes で管理しており、確か当初は最大3台(5台?)の iPod にしか転送できなかったはず。 この条件でスティーヴ・ジョブズが米国の音楽レーベルを説得したのだったと思います。 数年後、iPod が市場を制覇し、かつ不正コピーの実害もそれほど無かったことから、再度ジョブズが各レーベルと再交渉し、コピー制限を撤廃させたのではなかったかな? あと CD 音質のままの配信も認めさせましたよね? 当初は SONY は自社の音楽販売サイトとの競合を避けるために iTunes ストアには一切楽曲を提供していなかったけれど、今はどうなってるのかな?
> 最大の勝因は不正コピーをガン無視したことアングラだったmp3をAppleがサポートしたってのは驚きだったよね。Virtual Game Stationのプッシュといい、ジョブスは革命家には違いない。
>アングラだったmp3をAppleがサポートしたってのは驚きだったよね。広まり始めて3年目位だろ。なにがアングラをappleが採用しただ。
ガン無視いうか、最初はマック専用だったので無視したのかと多くの不正コピーをしていたユーザーはマックを使ってなかったから
その理論でネット販売も進めたんだっけマックのシェアが小さいので試しにやってみても問題ないと判断されたってのもあるだろうけど
不正コピーをしていたユーザーはマックを使ってなかった!なんて言い出すだけあって滅茶苦茶だな。
1.無視したのではなくて口出す権利がなかったソニーみたいにレコード会社も持ってると「違法コピー助長してウチの売り上げ下げるモノを作んな!」って同一グループ内から文句われる。Appleはそれがない上に外資だから国内企業みたいに圧力もそこまでかけられない。だからガチガチの不正コピー対策をしない「売れる形」で出せた。
2.「マックのシェアが小さいので」試しにやらせたわけではないグループ外企業に利益を取られたくないので独自ストアを展開して、iTunesでは販売させなかったレコード会社もあった。
それも違いますよ不正コピーが氾濫する中で「ちゃんとインターネットで商売しましょ」ってiTunesを用意したのがアップルでしょジョブズはアメリカのレーベルと交渉して、iPodっていう端末を販売する同意を取ったんだよ。
ヒットの理由になってないソニーがダメだった理由だねそれがなかったのも一因ではあるが、それだけだったらApple以外でも成功してるはずだし
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ヒットの理由はディスク容量では? (スコア:0)
> シンプルなデザインとクリックホイールによる操作性は人気を博し
発売当時iPodが注目を集めたのは、何よりもHDDを搭載していて、当時の競合機と比べると遥かに大容量だった(当時のMP3プレイヤーが数百MBなのにGB単位だった)ためだと思いましたが。
当時のMP3プレイヤーは、容量が限られるから、お気に入りの曲だけを転送して持ち歩く(日によって変えるなら再転送)というのがあって面倒だったので、HDDの中の曲を全部持ち歩けるというのは画期的だったんですよ。
Re:ヒットの理由はディスク容量では? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それもあるけど最大の勝因は不正コピーをガン無視したこと。
それまで日本で圧倒的シェアを持ってたソニーやパナソニックなんかはグループにレコード会社抱えてたりしたのもあったせいで自滅に近い。
Re:ヒットの理由はディスク容量では? (スコア:2)
最大の勝因は不正コピーをガン無視したこと。
不正コピーをガン無視はしてなかったと思いますが?
① iPod には母艦のパソコンから楽曲を転送できるだけで、iPod から楽曲を(正規の方法で)取り出すことはできない仕様だった。
② iPod への楽曲転送は母艦のパソコンの iTunes で管理しており、確か当初は最大3台(5台?)の iPod にしか転送できなかったはず。
この条件でスティーヴ・ジョブズが米国の音楽レーベルを説得したのだったと思います。
数年後、iPod が市場を制覇し、かつ不正コピーの実害もそれほど無かったことから、再度ジョブズが各レーベルと再交渉し、コピー制限を撤廃させたのではなかったかな? あと CD 音質のままの配信も認めさせましたよね?
当初は SONY は自社の音楽販売サイトとの競合を避けるために iTunes ストアには一切楽曲を提供していなかったけれど、今はどうなってるのかな?
Re: (スコア:0)
> 最大の勝因は不正コピーをガン無視したこと
アングラだったmp3をAppleがサポートしたってのは驚きだったよね。
Virtual Game Stationのプッシュといい、ジョブスは革命家には違いない。
Re: (スコア:0)
>アングラだったmp3をAppleがサポートしたってのは驚きだったよね。
広まり始めて3年目位だろ。なにがアングラをappleが採用しただ。
Re: (スコア:0)
ガン無視いうか、最初はマック専用だったので無視したのかと
多くの不正コピーをしていたユーザーはマックを使ってなかったから
その理論でネット販売も進めたんだっけ
マックのシェアが小さいので試しにやってみても問題ないと判断されたってのもあるだろうけど
Re: (スコア:0)
不正コピーをしていたユーザーはマックを使ってなかった!なんて言い出すだけあって滅茶苦茶だな。
1.無視したのではなくて口出す権利がなかった
ソニーみたいにレコード会社も持ってると「違法コピー助長してウチの売り上げ下げるモノを作んな!」って同一グループ内から文句われる。
Appleはそれがない上に外資だから国内企業みたいに圧力もそこまでかけられない。
だからガチガチの不正コピー対策をしない「売れる形」で出せた。
2.「マックのシェアが小さいので」試しにやらせたわけではない
グループ外企業に利益を取られたくないので独自ストアを展開して、iTunesでは販売させなかったレコード会社もあった。
Re: (スコア:0)
それも違いますよ
不正コピーが氾濫する中で「ちゃんとインターネットで商売しましょ」ってiTunesを用意したのがアップルでしょ
ジョブズはアメリカのレーベルと交渉して、iPodっていう端末を販売する同意を取ったんだよ。
Re: (スコア:0)
ヒットの理由になってない
ソニーがダメだった理由だね
それがなかったのも一因ではあるが、それだけだったらApple以外でも成功してるはずだし