アカウント名:
パスワード:
スマホだとアプリで操作すればいいのかと思うけれど、こういうウェブ推奨のサービスもあるよね。以前、あるAndroidアプリでは出来ないけれど、ウェブでは出来て、なんじゃそりやと思ったことがあった。
アプリマーケットの規約で、マーケットの決済機能以外の決済機能の搭載やWeb決済への案内を載せられないんですよ。アプリ外で決済した有償サービスの単なるクライアントアプリ(単体では独自の決済画面へ簡単にアクセスできないような作りが求められる)に徹さないとダメ。Webビューで公式サイトを見に行けるようにするなら、アプリ固有のユーザーエージェントでは決済画面へのリンクを隠すなどの対応が必要になる事もある。
どうしてもアプリ内に決済機能を入れたい場合、Androidではマーケット外の勝手アプリとして別verを配布してる場合もありますね。
今回のはアプリの外側でメールとして案内することで迂回してる感じかな?これもそのうち禁止されるかなぁ……
Kindleとか月額ATOKはアップルの決算使わないと行けないから無理ってなっているのに、これとかAmazonとかは自社システム使ってOKになっているのはどういうことなのか。
そもそも認識が間違っているのか
iOSアプリ専用のサービスではない,クロスプラットフォームサービスとして提供されているもので,かつ,アプリ内ではなくWebなどで決済するシステムであれば,独自の決済システムを使えるはず。アプリ内決済の場合,必ずApple ID & App Storeを使うことになり,30%のマージンを取られる。なので,紀伊國屋書店の電子書籍ストアKinoppyの場合,iOSのアプリ内決済(Apple IDを使う)と,Webの購入(紀伊國屋独自のIDを使う)とがあり,それぞれ金額も違う。App Storeを使うと,tierごとにApp Storeが決めた金額でしか値段設定ができないので。Kindleは,多分外部ストアを使えばApple IDを使わなくても大丈夫なはず。正確じゃない部分があるかもしれないけど,だいたいこんな感じだったはず。
でも、その場合、アプリ内で、ウェブでの決済ページへの誘導を行うと、審査でRejectされるという話を聞いた覚えがある。今はどうなっているか知らないけど。
少なくとも,以前はアプリ内からWebストアへのリンクをしてはいけないとなっていたはずです。今そうなのかどうかは確認していません。
この場合は「電子メールでのお勧め」だから問題ないのでは。
30%とかひでえな。やくざかよ。
iOSアプリ内部で課金処理するにはアップル税が取られるけど、iOSアプリの外部で課金処理済のIDを使う分には無税ということでは?
プレイ料金を電子通貨で払うか、硬貨で払うかでゲーセンの取り分が変わるってやつだろ
iOSに限らずAndroidでも税金分を山分けすればユーザーもサービス提供者もハッピーOS提供側は資本力とかを背景に寡占市場を成立させておいしい思いしてんだから、そのくらいはいいだろう儲け先は他にもあるんだから
Web上のApple Storeと、アプリ版のApple Store [apple.com]の販売価格が同じなのは、Apple自身がマージンを払っていないことになるから、規約に違反しているということなのかな。
「Apple税分値上げしなければいけない」なんて規約はないでしょ
販売価格が同じ != 利益率が同じ
いまさらだろ
もうこんなみえみえのコメント稼ぎには誰も釣られないのか←釣られたやつ
> 勝手にアップデートされたり要らないモノインストールされたりするのが嫌だから
承認しなければ、勝手にアップデートされたりしない設定が、Google Playのデフォルトでしょ。別にGoogle Play殺さなくてもできる話なのに、なんでわざわざ不便にしてんの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ややこしい (スコア:1)
スマホだとアプリで操作すればいいのかと思うけれど、
こういうウェブ推奨のサービスもあるよね。
以前、あるAndroidアプリでは出来ないけれど、
ウェブでは出来て、なんじゃそりやと思ったことがあった。
Re: (スコア:0)
アプリマーケットの規約で、マーケットの決済機能以外の決済機能の搭載やWeb決済への案内を載せられないんですよ。
アプリ外で決済した有償サービスの単なるクライアントアプリ(単体では独自の決済画面へ簡単にアクセスできないような作りが求められる)に徹さないとダメ。
Webビューで公式サイトを見に行けるようにするなら、アプリ固有のユーザーエージェントでは決済画面へのリンクを隠すなどの対応が必要になる事もある。
どうしてもアプリ内に決済機能を入れたい場合、Androidではマーケット外の勝手アプリとして別verを配布してる場合もありますね。
今回のはアプリの外側でメールとして案内することで迂回してる感じかな?
これもそのうち禁止されるかなぁ……
アップルの決算ルールがワカラン (スコア:0)
Kindleとか月額ATOKはアップルの決算使わないと行けないから無理ってなっているのに、
これとかAmazonとかは自社システム使ってOKになっているのはどういうことなのか。
そもそも認識が間違っているのか
Re:アップルの決算ルールがワカラン (スコア:5, 参考になる)
iOSアプリ専用のサービスではない,クロスプラットフォームサービスとして提供されているもので,かつ,アプリ内ではなくWebなどで決済するシステムであれば,独自の決済システムを使えるはず。アプリ内決済の場合,必ずApple ID & App Storeを使うことになり,30%のマージンを取られる。
なので,紀伊國屋書店の電子書籍ストアKinoppyの場合,iOSのアプリ内決済(Apple IDを使う)と,Webの購入(紀伊國屋独自のIDを使う)とがあり,それぞれ金額も違う。App Storeを使うと,tierごとにApp Storeが決めた金額でしか値段設定ができないので。
Kindleは,多分外部ストアを使えばApple IDを使わなくても大丈夫なはず。
正確じゃない部分があるかもしれないけど,だいたいこんな感じだったはず。
Re: (スコア:0)
でも、その場合、アプリ内で、ウェブでの決済ページへの誘導を行うと、審査でRejectされるという話を聞いた覚えがある。今はどうなっているか知らないけど。
Re:アップルの決算ルールがワカラン (スコア:2)
少なくとも,以前はアプリ内からWebストアへのリンクをしてはいけないとなっていたはずです。
今そうなのかどうかは確認していません。
Re:アップルの決算ルールがワカラン (スコア:1)
この場合は「電子メールでのお勧め」だから問題ないのでは。
Re: (スコア:0)
30%とかひでえな。やくざかよ。
Re:アップルの決算ルールがワカラン (スコア:2)
iOSアプリ内部で課金処理するにはアップル税が取られるけど、
iOSアプリの外部で課金処理済のIDを使う分には無税ということでは?
ゲーセンの支払いみたいなものか (スコア:0)
プレイ料金を電子通貨で払うか、硬貨で払うかでゲーセンの取り分が変わるってやつだろ
他も真似て欲しい (スコア:0)
iOSに限らずAndroidでも
税金分を山分けすればユーザーもサービス提供者もハッピー
OS提供側は資本力とかを背景に寡占市場を成立させておいしい思いしてんだから、そのくらいはいいだろう
儲け先は他にもあるんだから
Apple自身が規約違反? (スコア:0)
Web上のApple Storeと、アプリ版のApple Store [apple.com]の販売価格が同じなのは、Apple自身がマージンを払っていないことになるから、規約に違反しているということなのかな。
Re: (スコア:0)
「Apple税分値上げしなければいけない」なんて規約はないでしょ
Re: (スコア:0)
販売価格が同じ != 利益率が同じ
これがビッグブラザー (スコア:0)
いまさらだろ
スポリファイ (スコア:0)
もうこんなみえみえのコメント稼ぎには誰も釣られないのか←釣られたやつ
Re: (スコア:0)
> 勝手にアップデートされたり要らないモノインストールされたりするのが嫌だから
承認しなければ、勝手にアップデートされたりしない設定が、Google Playの
デフォルトでしょ。
別にGoogle Play殺さなくてもできる話なのに、なんでわざわざ不便にしてんの?