アカウント名:
パスワード:
これにもう一票。>自動車のキモはエンジンじゃ無くてボディと生産技術ですよ。
後者の生産技術を軽視してる方が多いかもしれませんが、自動車のような電気と機械が融合した物では特に重要でしょう。PCやスマホの主要プレイヤーが総合電機メーカーから他に移ったのは、EMSという生産技術を肩代わりしてくれる会社が出てきたからですね。動力がエンジンかモーターかは関係なく、車のように複雑な物でも設計データを提示してもらえれば量産できるような、生産技術の革命が起きなければ、今の車メーカーから主要プレイヤーが変わることはないでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
エンジンがモーターに代わればコモディティ化が進むだろうね (スコア:2)
アナログテレビがデジタルテレビに変わって、日本家電メーカーが凋落したように
あるいはWindowsによって、IBMやNECが凋落したように
パラダイムシフトが起きるという可能性は大きいだろうね。
家電メーカーやPCメーカーが自動車業界に参入する障壁は少なくなる。
エンジンはすでにコモディティなので何も変わない (スコア:3, 興味深い)
エンジンはもうすでにかなり前から、グループの垣根をこえて相互供給が行われているテクノロジで、価格最優先はとっくにコモディティです。金を出せば買えます。しかしながら自動車はボディと、非常に安く正確に製造するための生産技術がキモなのでそう簡単に業界地図は入れ替わりませんね。
電気自動車が注目を集め出したとき、エンジンがいらなくなるから簡単に作れる、などといって持ち上げられ、パラダイムシフトぱらだいむしふとコンサルが呪文を唱え、一時途上国を中心に雨後の竹の子と似ように
Re:エンジンはすでにコモディティなので何も変わない (スコア:0)
これにもう一票。
>自動車のキモはエンジンじゃ無くてボディと生産技術ですよ。
後者の生産技術を軽視してる方が多いかもしれませんが、自動車のような電気と機械が融合した物では特に重要でしょう。
PCやスマホの主要プレイヤーが総合電機メーカーから他に移ったのは、EMSという生産技術を肩代わりしてくれる会社が出てきたからですね。
動力がエンジンかモーターかは関係なく、車のように複雑な物でも設計データを提示してもらえれば量産できるような、生産技術の革命が起きなければ、今の車メーカーから主要プレイヤーが変わることはないでしょう。