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Unicode 規格のアップデートをしたとしても、新しい規格に対応していないアプリで不具合が起こるのは目に見えています。
そもそも、Unicode による絵文字は、環境(OSやアプリ)によって、違う画像が表示されて誤解の原因になったり、そもそも表示できなかったりと問題だらけです。
絵文字に無理やり文字コードを割り当てるというのは 1パケット (128 bytes) = 0.2円 という従量課金が主流な時代には合理的だったかもしれません。しかし、今は、楽天とか航空会社とか旅行会社とかが送ってくる広告メール(HTMLメール)のソースを見ていただければ分かりますが、電子メールに大容
今も移動体端末では「規定容量を超えたら、速度が大幅に落ちる。もしくは有料」という形式だから通信量を避ける努力は必要がと思うが
絵文字画像データの容量なんて、スマホ全体の通信量からしたら誤差の範囲です。例えば、スラドの絵文字画像 [srad.jp] は、200個 で 34.08 KB ですから、1個あたり 0.17 KB でしかありません。
一方、テキストメインのスラドを1ページ表示しただけで、広告データの通信量が100KB~1MB程度にもなります。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
絵文字は時代遅れ、文字コードを複雑怪奇にすべきではない (スコア:2)
Unicode 規格のアップデートをしたとしても、新しい規格に対応していないアプリで不具合が起こるのは目に見えています。
そもそも、Unicode による絵文字は、環境(OSやアプリ)によって、違う画像が表示されて誤解の原因になったり、そもそも表示できなかったりと問題だらけです。
絵文字に無理やり文字コードを割り当てるというのは 1パケット (128 bytes) = 0.2円 という従量課金が主流な時代には合理的だったかもしれません。しかし、今は、楽天とか航空会社とか旅行会社とかが送ってくる広告メール(HTMLメール)のソースを見ていただければ分かりますが、電子メールに大容
Re:絵文字は時代遅れ、文字コードを複雑怪奇にすべきではない (スコア:0)
今も移動体端末では「規定容量を超えたら、速度が大幅に落ちる。もしくは有料」という形式だから通信量を避ける努力は必要がと思うが
Re:絵文字は時代遅れ、文字コードを複雑怪奇にすべきではない (スコア:2)
絵文字画像データの容量なんて、スマホ全体の通信量からしたら誤差の範囲です。例えば、スラドの絵文字画像 [srad.jp] は、200個 で 34.08 KB ですから、1個あたり 0.17 KB でしかありません。
一方、テキストメインのスラドを1ページ表示しただけで、広告データの通信量が100KB~1MB程度にもなります。