アカウント名:
パスワード:
アップル製品を使い続け、それ以外を選ぶと死ぬ病にでもかかっているのでしょうか。日本ではiTunesだけみても、レコチョクやMoraなどのほうが充実しており、支持も集めてシェアも高いです。そして、定額配信サービスはAppleが手がけていないだけで既に始まっていますから、それらを利用すればいいのではないでしょうか。
ちなみに、iTunesは日本はもちろん最大手として君臨していた北米でももはや優れたサービスでは無くなっています。定額配信の影響、と業界全体が衰退しているように言われてますけど他のサービスよりシェアの低下率が高いんですよねえ。
音楽配信自体はいいですが、定額配信サービスは日本では始まってるとは言いがたい。日本で普及するでしょうか?
LINE MUSICってのはようやく楽曲は揃いそうな話だけど、LINEてのがちょっと。
基本的に、コンテンツ配信系の産業は横並びなので、最初期は特定のサービスのみに提供されていても、いずれ他のサービスにも楽曲提供が広がると思いますよ。音楽配信はDRMがなくなったために囲い込みが無くなり、純粋にコンテンツの力だけで選ばれるようになったため横並びではない特異な例ですが、流石に定額系のサービスはDRMなしじゃビジネスモデルが成立しませんから。
普及するかはわかんないけど。
#レンタルで借りてSubsonicがいまのところ最強
コンテンツが揃って無料もしくは安ければ爆発的に広がるのは確実。ただ、日本の場合どちらもダメだから・・・とにかくコンテンツを出してこない。そして高い。海外だと無料から聞き放題だけど、日本じゃ絶対ありえないな。こればかりは絶対と言い切れる。
欧米は割と外国音楽が人気だから、導入しやすいだろうけど、日本は国内音楽シェアが高いので、国内のレコード会社の協力なしにはどうにもならないからなぁ。洋楽だけ数集めても日本ではダメだ。
アメリカでは、音楽が配信による販売に完全に移行したために音楽市場が縮小し、さらに定額配信が当たり前になった事でさらに市場が縮小したので、それを見てる日本のレコード業界がおいそれと乗るとは思えないよね…。
ここのところ日本の音楽市場も急速に萎んだんだけど、それでも人口あたりの市場としてはアメリカの倍以上ある。未だに円盤売ってるのかと批判もされるけど、それを見てればそう簡単に定額配信サービスに格安で楽曲提供という流れにはならないかな。
高い料金でもいいからフルラインナップでスタートという展開にはならないかしら。有線放送の料金までなら余裕で払うんだけど。
その円盤売上もアイドルが売れてるだけで、本当のミュージシャンの多くはお通夜モードな印象しかない。浜崎あゆみでリリース初週で3000枚だっけ。もうかなり昔の人な感じではあるけど、一時代を築き、固定ファンもいくらかいるだろうに、それでこれじゃあ厳しいね。
自分は昔ナップスター(合法の方)を有料で使ってたけど、あっという間にサービス終了食らったなぁ。Huluも日本諦めて売却したし。日本の著作物サービスは問題多すぎて希望持てない。
本当のミュージシャン()
商業的に成立しないけど、彼らは本当のミュージシャンだ、と言う主張なら国に文化財として保護するように運動でもしたらどうですかね。歌舞伎や狂言、文楽と同じカテゴリにしてもらってさ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
日本でも期待して良いのだろうか 部門 (スコア:-1)
アップル製品を使い続け、それ以外を選ぶと死ぬ病にでもかかっているのでしょうか。
日本ではiTunesだけみても、レコチョクやMoraなどのほうが充実しており、支持も集めてシェアも高いです。そして、定額配信サービスはAppleが手がけていないだけで既に始まっていますから、それらを利用すればいいのではないでしょうか。
ちなみに、iTunesは日本はもちろん最大手として君臨していた北米でももはや優れたサービスでは無くなっています。定額配信の影響、と業界全体が衰退しているように言われてますけど他のサービスよりシェアの低下率が高いんですよねえ。
Re:日本でも期待して良いのだろうか 部門 (スコア:0)
音楽配信自体はいいですが、
定額配信サービスは日本では始まってるとは言いがたい。日本で普及するでしょうか?
LINE MUSICってのはようやく楽曲は揃いそうな話だけど、
LINEてのがちょっと。
Re:日本でも期待して良いのだろうか 部門 (スコア:1)
基本的に、コンテンツ配信系の産業は横並びなので、最初期は特定のサービスのみに提供されていても、いずれ他のサービスにも楽曲提供が広がると思いますよ。
音楽配信はDRMがなくなったために囲い込みが無くなり、純粋にコンテンツの力だけで選ばれるようになったため横並びではない特異な例ですが、流石に定額系のサービスはDRMなしじゃビジネスモデルが成立しませんから。
普及するかはわかんないけど。
#レンタルで借りてSubsonicがいまのところ最強
Re: (スコア:0)
コンテンツが揃って無料もしくは安ければ爆発的に広がるのは確実。
ただ、日本の場合どちらもダメだから・・・とにかくコンテンツを出してこない。
そして高い。海外だと無料から聞き放題だけど、日本じゃ絶対ありえないな。こればかりは絶対と言い切れる。
欧米は割と外国音楽が人気だから、導入しやすいだろうけど、日本は国内音楽シェアが高いので、国内のレコード会社の協力なしにはどうにもならないからなぁ。洋楽だけ数集めても日本ではダメだ。
Re:日本でも期待して良いのだろうか 部門 (スコア:1)
アメリカでは、音楽が配信による販売に完全に移行したために音楽市場が縮小し、さらに定額配信が当たり前になった事でさらに市場が縮小したので、それを見てる日本のレコード業界がおいそれと乗るとは思えないよね…。
ここのところ日本の音楽市場も急速に萎んだんだけど、それでも人口あたりの市場としてはアメリカの倍以上ある。
未だに円盤売ってるのかと批判もされるけど、それを見てればそう簡単に定額配信サービスに格安で楽曲提供という流れにはならないかな。
高い料金でもいいからフルラインナップでスタートという展開にはならないかしら。
有線放送の料金までなら余裕で払うんだけど。
Re: (スコア:0)
その円盤売上もアイドルが売れてるだけで、本当のミュージシャンの多くはお通夜モードな印象しかない。
浜崎あゆみでリリース初週で3000枚だっけ。もうかなり昔の人な感じではあるけど、一時代を築き、固定ファンもいくらかいるだろうに、それでこれじゃあ厳しいね。
自分は昔ナップスター(合法の方)を有料で使ってたけど、あっという間にサービス終了食らったなぁ。
Huluも日本諦めて売却したし。日本の著作物サービスは問題多すぎて希望持てない。
Re: (スコア:0)
本当のミュージシャン()
商業的に成立しないけど、彼らは本当のミュージシャンだ、と言う主張なら
国に文化財として保護するように運動でもしたらどうですかね。歌舞伎や狂言、文楽と同じカテゴリにしてもらってさ。