アカウント名:
パスワード:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/27/news048.html [itmedia.co.jp]
Rite AidとCVS PharmacyはApple Payを正式には導入していないが、既存のNFC端末で非公式にApple Payを利用できる
だったら、Apple Payを使えないほうがむしろ「正しい姿」なんじゃないのかしらん# 最初から「サポートはしてない」んじゃないの??
Apple Payを正式には導入すると林檎税がかかるんじゃないですか?でもPaypassやPayWaveの端末に通したら決済出来ちゃった!じゃあいいやって感じではないかと。
※ちなみにJCBもNFC決済「J/Speedy」っつーのをやってますが、先日のJCBのリリースを見ると「台湾ローカル規格」だったとな。で、先日のリリースは国際規格のJ/Speedyを開始するとの事。そういえばすでに表参道で実証実験やってるはずだな………
ApplePayはクレカ持ち主や加盟店には手数料は一切かからない。イシュア(カード持ち主から金を回収する業者)からいただくとのこと。その分が加盟店の負担になるわけじゃないぽい。
http://blog.webpay.co.jp/post/applepay_21oct2014 [webpay.co.jp]
Apple様は直接小売店から直接徴収しないだけと言う話を手数料は一切かからないとか言っちゃうんですか。Apple様が魔法を唱えるとどこからともなく金がわき上がってくるなんてことはApple信者の頭の中にしかあり得ず、結局は、金はどこかが負担する必要があると言う事を理解するべきですよ。
結局はどこからか金をとらなければならない。少なくともApple Payはクレジットカードのシステムにレイヤーを被せただけに過ぎないので、中間搾取者 素晴らしい決済システムを提供するApple様が増えた分だけコストは増してる。
小売店から直接手数料を徴収しないと言うのも、プライバシーを守ると言う表現も、単なる広告戦略。どういう構造になっているか冷静に見ないと。
アメリカでは保険の負担が非常に大きいんだよ。もちろんその保険料は店舗への加盟店料などに反映されていて、小売店鋪側が負担することになっているんだけどね。
Apple Payが、もろもろの不正利用を防げれば、保険料が下がるので、結果的に店舗側が負担が減るのではと。
加えて重要なのは、磁気カードでの詐欺については、今まではイシュア側の責任で補償してたけど、来年10月より加盟店側の責任となってしまう、ライアビリティシフトが施行されるという点ですね。
EMVな接触・非接触での決済なら来年10月以降もイシュア側が責任を持つので、店側としては移行しないととんでもない負担増になる可能性が出てます。
ちなみにこのライアビリティシフトは対岸の火事ではなく、日本でも同じく来年10月より施行です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
サポートを打ち切りも何も... (スコア:1)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/27/news048.html [itmedia.co.jp]
Rite AidとCVS PharmacyはApple Payを正式には導入していないが、既存のNFC端末で非公式にApple Payを利用できる
だったら、Apple Payを使えないほうがむしろ「正しい姿」なんじゃないのかしらん
# 最初から「サポートはしてない」んじゃないの??
Re: (スコア:0)
Apple Payを正式には導入すると林檎税がかかるんじゃないですか?
でもPaypassやPayWaveの端末に通したら決済出来ちゃった!じゃあいいやって感じではないかと。
※ちなみにJCBもNFC決済「J/Speedy」っつーのをやってますが、先日のJCBのリリースを見ると「台湾ローカル規格」だったとな。で、先日のリリースは国際規格のJ/Speedyを開始するとの事。そういえばすでに表参道で実証実験やってるはずだな………
Re: (スコア:0)
ApplePayはクレカ持ち主や加盟店には手数料は一切かからない。
イシュア(カード持ち主から金を回収する業者)からいただくとのこと。その分が加盟店の負担になるわけじゃないぽい。
http://blog.webpay.co.jp/post/applepay_21oct2014 [webpay.co.jp]
Re: (スコア:0)
Apple様は直接小売店から直接徴収しないだけと言う話を手数料は一切かからないとか言っちゃうんですか。
Apple様が魔法を唱えるとどこからともなく金がわき上がってくるなんてことはApple信者の頭の中にしかあり得ず、
結局は、金はどこかが負担する必要があると言う事を理解するべきですよ。
結局はどこからか金をとらなければならない。少なくともApple Payはクレジットカードのシステムにレイヤーを被せただけに過ぎないので、
中間搾取者素晴らしい決済システムを提供するApple様が増えた分だけコストは増してる。小売店から直接手数料を徴収しないと言うのも、プライバシーを守ると言う表現も、単なる広告戦略。
どういう構造になっているか冷静に見ないと。
Re:サポートを打ち切りも何も... (スコア:0)
アメリカでは保険の負担が非常に大きいんだよ。
もちろんその保険料は店舗への加盟店料などに反映されていて、小売店鋪側が負担することになっているんだけどね。
Apple Payが、もろもろの不正利用を防げれば、保険料が下がるので、結果的に店舗側が負担が減るのではと。
Re:サポートを打ち切りも何も... (スコア:2)
加えて重要なのは、磁気カードでの詐欺については、今まではイシュア側の責任で補償してたけど、来年10月より加盟店側の責任となってしまう、ライアビリティシフトが施行されるという点ですね。
EMVな接触・非接触での決済なら来年10月以降もイシュア側が責任を持つので、店側としては移行しないととんでもない負担増になる可能性が出てます。
ちなみにこのライアビリティシフトは対岸の火事ではなく、日本でも同じく来年10月より施行です。