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コントローラーを作ったのではなく、実装の規格化でしょ。つまり、外付けのジョイスティックでも、またiPhoneを組み込んでPSPみたいにするアダプタでも、また将来iPhoneVita(仮)が発売されても、同じ規格で作ったゲームに対応できるということ。
それがない今は、ジョイスティック対応のゲーム作ること自体が冒険ですから。
iPhoneにも弾幕シューティングとかスティック的な操作するゲームはたくさんあります。それらの現状は、画面を指で隠してまでタッチで操作するゲームで、正直見るに耐えません。
弾幕シューティング
タッチでの弾幕は、確かに人のプレイは見るに堪えないけど、自分でプレイするにはスティックより簡単に自機を自由自在に操れるので良いですよ。指に移動速度=自機の速度だし、自分が達人になった感じになる。それが嫌な人もいると思うが、弾幕シューティングの導入としてはかなりいいUIだと思う。タッチでの弾幕。
タッチのUIが成功した数少ない例じゃないでしょうかね>弾幕シューティング
# 横スクロール系には弾幕・非弾幕ともにシューティングにはとことん向いてないと思うが>タッチ
そもそも弾幕シューティングなんてiPhoneでやる方が間違ってるでしょう……どちらかといえばコアなゲーマー向けのカテゴリーで、そんなゲーマーがゲームハードの1つも持ってないとか思えないですし
私の場合まったく逆でiPhoneでCAVEやTAITOシューが遊べたので、久々にシューター熱が再来XBox360買ったり、ゲームセンター通いが復活しました
スマホ版は単価安いので導入にはぴったりですよ
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
間違ったピースをはめ込んだのでは? (スコア:1)
本来ならイノベーションの結果としてゲームコントローラを駆逐すべき。、
任天堂が作り出したゲームコントローラというフォーマットにとらわれている。
以前ならコントローラーなんて作るなと一蹴してたと思いますが、
標準化するなんてもう進化を止めたのかな。
Re:間違ったピースをはめ込んだのでは? (スコア:0)
コントローラーを作ったのではなく、実装の規格化でしょ。
つまり、外付けのジョイスティックでも、またiPhoneを組み込んでPSPみたいにするアダプタでも、
また将来iPhoneVita(仮)が発売されても、
同じ規格で作ったゲームに対応できるということ。
それがない今は、ジョイスティック対応のゲーム作ること自体が冒険ですから。
iPhoneにも弾幕シューティングとかスティック的な操作するゲームはたくさんあります。
それらの現状は、画面を指で隠してまでタッチで操作するゲームで、正直見るに耐えません。
Re: (スコア:0)
タッチでの弾幕は、確かに人のプレイは見るに堪えないけど、自分でプレイするにはスティックより簡単に自機を自由自在に操れるので良いですよ。指に移動速度=自機の速度だし、自分が達人になった感じになる。それが嫌な人もいると思うが、弾幕シューティングの導入としてはかなりいいUIだと思う。タッチでの弾幕。
タッチのUIが成功した数少ない例じゃないでしょうかね>弾幕シューティング
# 横スクロール系には弾幕・非弾幕ともにシューティングにはとことん向いてないと思うが>タッチ
Re: (スコア:0)
そもそも弾幕シューティングなんてiPhoneでやる方が間違ってるでしょう……
どちらかといえばコアなゲーマー向けのカテゴリーで、そんなゲーマーがゲームハードの1つも持ってないとか思えないですし
Re: (スコア:0)
私の場合まったく逆で
iPhoneでCAVEやTAITOシューが遊べたので、久々にシューター熱が再来
XBox360買ったり、ゲームセンター通いが復活しました
スマホ版は単価安いので導入にはぴったりですよ