アカウント名:
パスワード:
何処の国で何が通って、何が通らなかったのか表が見てみたいかも。なんかありえないものが通ったとかいうのを見た気もするし。
アップルって昔から自社の広告のために他社製品のネガキャンがいつものことでしたね。PowerPC系のCPUを採用していた頃はよく(自社の前の製品との比較ではなくて)インテル系のCPUをネガキャンの道具として新しいMacがどれだけすばらしいか宣伝していた。
Intel / AMDMicrosoft / AppleFSS の派閥争い...ペプシとコカコーラ
つか、日常的に敵対的比較広告が一般的なのでコンピューター業界だけやらない。とは行かないのでしょう。
「古代遺跡からコカコーラの瓶が発見されたが、発掘隊はこれがなんなのか誰もわからなかった。という発掘隊の一人がペプシコーラを飲んでる」というCMは嫌悪感も無く、クールで爽快ですらある
でもね、Appleのネガキャンは子供がごねてるレベルで、「お前の母ちゃんでべそ」クラスのカッコワルイ感じしかしない。「Macくん、PCくん」のCMとかみてれば分かると思うけど。
他にも、IBMをスタートレックのボーグに例えたネガキャンをやってたくせに、自分が強者になったら同じボーグ側のような行動ばっかりとるのも、とてもカッコワルイ。
ペプシのネガキャンなんていくらでもあるのでそのうちの一つを取り上げてどうこういっても…
あれも(その前の「リアル・ピープル」シリーズも)全世界でやってたけれど日本以外では特に悪印象というわけでもなかったので、ラーメンズとか菊池桃子(学生)といった個々の出演者の問題はないでしょうか。
#「1984」はいつまでAppleを縛るのだろうか?
>ラーメンズとか菊池桃子(学生)といった個々の出演者の問題はないでしょうか。
その醜悪な出演者が演じるCMにGoサインを出したのは他ならぬApple自身ですが…?
思うに故Jobs氏(全てのCMをチェックしていたらしい)は日本語が不自由だったんじゃないでしょうか?
周りに日本語のネイティブスピーカーがいても何か物申せるとは(残念ながら)思えないし。どっちかのCMはなんか有名な監督を起用したらしいですが、余程出演者がいなかったのでしょう。
アンテナ問題での言い訳とか見ていると一部言語が不自由とかじゃないと思う
菊地桃子は絵だけみてもダメだよ。
あの絵は確かに微妙なんですが、高倉健とか木村拓哉みたいなキャラクタを起用すると「リアル・ピープル」というコンセプトを真っ向から否定してしまうのであれはあれで正解だったのかもしれません。「リアル」なのが(日本で)受けるかというと微妙ですが。米国では「私はWindows」とかいう二番煎じのCMが出てきたらしい(こちらは役者が演じたとのこと)ので向こうでは受けたのではないでしょうか。日本でもブラウンのCMを真似た松下電工(当時)のひげ剃りのCMがありました(こちらも役者によるもの)。
アンテナ問題の件はいつもの(もう過去になったけど)現実歪曲空間です。
ああ、「Macくん、PCくん」は歴史に残る醜悪さだったと思うよ。過去への反省として、ずっと語り継ぎたいCMだ。
ダイソンのCMもすごいよなぁ。なんとなくダイソンとApple は CM の雰囲気が似てる。嘘ばかりって点で。
こっちもいいよ。きくちももこ、がくせい [youtube.com]
ダイソンのCMは「嘘は言ってないけど、肝心な部分をすべて言っていない」って印象があるけど。
「吸引力の変わらないただひとつの掃除機」は嘘じゃないけど「他の掃除機の吸引力は落ちたとしてもダイソンよりある」って言う部分が隠されてるみたいに。
ですよね
「(他社に比べて圧倒的に低い程度の)吸引力の変わらないただひとつの掃除機」
というのは国民生活センターによる「サイクロン方式の掃除機 [kokusen.go.jp]」にて公表されている事実ですしね。
> 他にも、IBMをスタートレックのボーグに例えたネガキャンをやってたくせに、> 自分が強者になったら同じボーグ側のような行動ばっかりとるのも、とてもカッコワルイ。
同化されちゃったんなら、一応筋は通っているな。「我々は Apple だ。お前たちは同化される。抵抗は無意味だ。」みたいな CM 打てばカッコイイ。
同感。Appleってかっこいいイメージあったけど、あのCMで180度変わった。
今風の若者が使ってるイメージで実は(身綺麗だが少しずれた)小デブユーザーをよく見かけて脳内否定していたんだが、会社自ら実体化してしまった感がして残念だった。
まったくだ、ドウカしてるぜ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そろそろ (スコア:0)
何処の国で何が通って、何が通らなかったのか表が見てみたいかも。
なんかありえないものが通ったとかいうのを見た気もするし。
Re: (スコア:1)
この国の裁判制度はクソ」という目立つ広告を打ってくれますよ。
Re: (スコア:0)
アップルって昔から自社の広告のために他社製品のネガキャンがいつものことでしたね。
PowerPC系のCPUを採用していた頃はよく(自社の前の製品との比較ではなくて)インテル系のCPUをネガキャンの道具として
新しいMacがどれだけすばらしいか宣伝していた。
ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
Intel / AMD
Microsoft / Apple
FSS の派閥争い
...
ペプシとコカコーラ
つか、日常的に敵対的比較広告が一般的なのでコンピューター業界だけやらない。
とは行かないのでしょう。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
「古代遺跡からコカコーラの瓶が発見されたが、発掘隊はこれがなんなのか誰もわからなかった。
という発掘隊の一人がペプシコーラを飲んでる」というCMは嫌悪感も無く、クールで爽快ですらある
でもね、Appleのネガキャンは子供がごねてるレベルで、「お前の母ちゃんでべそ」クラスのカッコワルイ感じしかしない。
「Macくん、PCくん」のCMとかみてれば分かると思うけど。
他にも、IBMをスタートレックのボーグに例えたネガキャンをやってたくせに、自分が強者になったら同じボーグ側のような行動ばっかりとるのも、とてもカッコワルイ。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
ペプシのネガキャンなんていくらでもあるのでそのうちの一つを取り上げてどうこういっても…
あれも(その前の「リアル・ピープル」シリーズも)全世界でやってたけれど日本以外では特に悪印象というわけでもなかったので、
ラーメンズとか菊池桃子(学生)といった個々の出演者の問題はないでしょうか。
#「1984」はいつまでAppleを縛るのだろうか?
Re: (スコア:0)
>ラーメンズとか菊池桃子(学生)といった個々の出演者の問題はないでしょうか。
その醜悪な出演者が演じるCMにGoサインを出したのは他ならぬApple自身ですが…?
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
思うに故Jobs氏(全てのCMをチェックしていたらしい)は日本語が不自由だったんじゃないでしょうか?
周りに日本語のネイティブスピーカーがいても何か物申せるとは(残念ながら)思えないし。
どっちかのCMはなんか有名な監督を起用したらしいですが、余程出演者がいなかったのでしょう。
Re: (スコア:0)
アンテナ問題での言い訳とか見ていると一部言語が不自由とかじゃないと思う
菊地桃子は絵だけみてもダメだよ。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
あの絵は確かに微妙なんですが、高倉健とか木村拓哉みたいなキャラクタを起用すると「リアル・ピープル」というコンセプトを真っ向から否定してしまうのであれはあれで正解だったのかもしれません。「リアル」なのが(日本で)受けるかというと微妙ですが。
米国では「私はWindows」とかいう二番煎じのCMが出てきたらしい(こちらは役者が演じたとのこと)ので向こうでは受けたのではないでしょうか。日本でもブラウンのCMを真似た松下電工(当時)のひげ剃りのCMがありました(こちらも役者によるもの)。
アンテナ問題の件はいつもの(もう過去になったけど)現実歪曲空間です。
Re: (スコア:0)
ああ、「Macくん、PCくん」は歴史に残る醜悪さだったと思うよ。
過去への反省として、ずっと語り継ぎたいCMだ。
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ダイソンのCMもすごいよなぁ。
なんとなくダイソンとApple は CM の雰囲気が似てる。嘘ばかりって点で。
Re: (スコア:0)
こっちもいいよ。
きくちももこ、がくせい [youtube.com]
Re:ネガキャンしないアメリカ企業/組織ってあるのか? (スコア:1)
ダイソンのCMは「嘘は言ってないけど、肝心な部分をすべて言っていない」って印象があるけど。
「吸引力の変わらないただひとつの掃除機」は嘘じゃないけど「他の掃除機の吸引力は落ちたとしてもダイソンよりある」って言う部分が隠されてるみたいに。
Re: (スコア:0)
ですよね
「(他社に比べて圧倒的に低い程度の)吸引力の変わらないただひとつの掃除機」
というのは国民生活センターによる「サイクロン方式の掃除機 [kokusen.go.jp]」にて公表されている事実ですしね。
Re: (スコア:0)
> 他にも、IBMをスタートレックのボーグに例えたネガキャンをやってたくせに、
> 自分が強者になったら同じボーグ側のような行動ばっかりとるのも、とてもカッコワルイ。
同化されちゃったんなら、一応筋は通っているな。
「我々は Apple だ。お前たちは同化される。抵抗は無意味だ。」みたいな CM 打てば
カッコイイ。
Re: (スコア:0)
同感。Appleってかっこいいイメージあったけど、あのCMで180度変わった。
今風の若者が使ってるイメージで実は(身綺麗だが少しずれた)小デブユーザーをよく見かけて脳内否定していたんだが、会社自ら実体化してしまった感がして残念だった。
Re: (スコア:0)
まったくだ、ドウカしてるぜ。
Re: (スコア:0)