アカウント名:
パスワード:
シェア獲得は結果であって目的でないことを知るべき。全体のパイが大きくなって、シェアが下がっても利益率を維持しながら販売台数を増やせれば利益が増える。
Mac絶好調で販売台数が延び続けているのに話題にならないことでも分かる。
どう見ても逆。必ず、成長率でPCに勝った!!とかいちいちやるのがApple。最近、話題にならなかったのは、それほどじゃなくなっただけ。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86N06L20120724 [reuters.com]
実際の企業戦略と、市民向けのCMが異なるのは基本です。市民向けのCMをみて企業戦略を見誤らないように。
もっとも、Apple 自信 iPhone で少し勝ちすぎていた時期のせいで少しシェア獲得の方向性が大きく出てしまったというのもあるとは思いますが。
OS を提供するのではなくて、ハード一体販売である以上、本質的にはシェア獲得には限界があることは彼ら自身がよく知っていると思った方がよいです。そのための囲い込み戦略ですので。
ただ、市民向けには「成長」しているというのはアピールになるので宣伝しない企業はありませんので。別に Apple に限らない。
ロイターの記事の意味も解ってないのか。どこも見てないし、何も分かってないのですね。Steve Jobsが戻ってから、利益優先が徹底されてシェアを取れというのは無くなってるし、実際様々な基調講演や決算発表でも結果を示しても、シェアを上げる為に何かしたorするということは全くない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
Appleの戦略 (スコア:0)
シェア獲得は結果であって目的でないことを知るべき。全体のパイが大きくなって、
シェアが下がっても利益率を維持しながら販売台数を増やせれば利益が増える。
Mac絶好調で販売台数が延び続けているのに話題にならないことでも分かる。
Re:Appleの戦略 (スコア:0)
どう見ても逆。
必ず、成長率でPCに勝った!!とかいちいちやるのがApple。
最近、話題にならなかったのは、それほどじゃなくなっただけ。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86N06L20120724 [reuters.com]
Re: (スコア:0)
実際の企業戦略と、市民向けのCMが異なるのは基本です。
市民向けのCMをみて企業戦略を見誤らないように。
もっとも、Apple 自信 iPhone で少し勝ちすぎていた時期のせいで
少しシェア獲得の方向性が大きく出てしまったというのもあるとは思いますが。
OS を提供するのではなくて、ハード一体販売である以上、本質的には
シェア獲得には限界があることは彼ら自身がよく知っていると思った方がよいです。
そのための囲い込み戦略ですので。
ただ、市民向けには「成長」しているというのはアピールになるので宣伝しない
企業はありませんので。別に Apple に限らない。
Re: (スコア:0)
ロイターの記事の意味も解ってないのか。どこも見てないし、何も分かってないのですね。
Steve Jobsが戻ってから、利益優先が徹底されてシェアを取れというのは無くなってるし、
実際様々な基調講演や決算発表でも結果を示しても、シェアを上げる為に何かしたorする
ということは全くない。