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専門というわけでもないので、間違いがありましたらご指摘くださいませ。
制作側からすると、新しいことを言っている点は特に見当たらないです。ハイビットPCMから直接エンコードするメリットはそこそこ知られていますしね。(MP3やAACといった周波数領域でビット数減らして記録する系コーデックで、周波数領域での値のビット数は時間領域の値のビット数とは無関係であるため、エンコード・デコード時は浮動小数点で計算されることが大半です。そうするとエンコーダ入力のビット数は大きくても問題ない。逆に下手に16bitにすると、元音とディザノイズの合計をエ
「プリマスタリングの仕事の重要な部分として最終メディアを見つつのサウンド調整というのがあるわけですが、そこらへんをすっ飛ばし」た場合はMasterdには指定されません。Masterdの認定を受けるためには、サウンド調整が必須になります。
高品質マスターからの変換は従来から行われています。
理解がてんでダメですねー
> 「プリマスタリングの仕事の重要な部分として最終メディアを見つつのサウンド調整というのがあるわけですが、そこらへんをすっ飛ばし」た場合はMasterdには指定されません。Masterdの認定を受けるためには、サウンド調整が必須になります。
ネットの聞きかじりレベルの理解ですね。
プリの付くマスタリングはMasteredな成果物を作成しません。Masteredな成果物を作成するところの、プリの付かないマスタリングは大量複製(プレス)に納入できる成果物を作る工程ですので、サウンド調整は含みません。
> 高品質マスターからの変換は従来から行われています。
その通り。音を加工する場合はハイビットハイレートは効果的ですので。むしろ、どういう意図でのご指摘なのか理解しかねます。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
いちおうマスタリングもやってるエンジニャーっす (スコア:5, 参考になる)
専門というわけでもないので、間違いがありましたらご指摘くださいませ。
制作側からすると、新しいことを言っている点は特に見当たらないです。ハイビットPCMから直接エンコードするメリットはそこそこ知られていますしね。
(MP3やAACといった周波数領域でビット数減らして記録する系コーデックで、周波数領域での値のビット数は時間領域の値のビット数とは無関係であるため、エンコード・デコード時は浮動小数点で計算されることが大半です。そうするとエンコーダ入力のビット数は大きくても問題ない。逆に下手に16bitにすると、元音とディザノイズの合計をエ
Re:いちおうマスタリングもやってるエンジニャーっす (スコア:0)
「プリマスタリングの仕事の重要な部分として最終メディアを見つつのサウンド調整というのがあるわけですが、そこらへんをすっ飛ばし」た場合はMasterdには指定されません。Masterdの認定を受けるためには、サウンド調整が必須になります。
高品質マスターからの変換は従来から行われています。
Re: (スコア:0)
理解がてんでダメですねー
> 「プリマスタリングの仕事の重要な部分として最終メディアを見つつのサウンド調整というのがあるわけですが、そこらへんをすっ飛ばし」た場合はMasterdには指定されません。Masterdの認定を受けるためには、サウンド調整が必須になります。
ネットの聞きかじりレベルの理解ですね。
プリの付くマスタリングはMasteredな成果物を作成しません。Masteredな成果物を作成するところの、プリの付かないマスタリングは大量複製(プレス)に納入できる成果物を作る工程ですので、サウンド調整は含みません。
> 高品質マスターからの変換は従来から行われています。
その通り。音を加工する場合はハイビットハイレートは効果的ですので。
むしろ、どういう意図でのご指摘なのか理解しかねます。