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電子版が4%に満たないとは…。それでも好調と言われてしまうってのも…。
コストパフォーマンス(利益率)がとてもいいんでしょうか?電子版は。
少なくとも、ハードカバー版も電子版も同じ値段のようです。だとすると、製本費用分はすくなくとも電子版の方が利益が大きい。その他、在庫とか返品リスクとか考えると、、、
そもそも、なんで同じ値段なんだ?
売れるから。売れるのに安くする馬鹿はいない。
電子版を半額にしたら、販売数は倍以上に増えるよ。紙のは100万部売っても赤字なんだから、それが減ることになってでも、丸儲けの電子版をもっとたくさん売ったほうが利益も大きくなる。
倍以上に増える根拠は?
ロイヤリティーや翻訳編集費用などは固定でかかってくるから、電子版を安くしてそちらの販売数が増えるとそれらを支えきれなくなる可能性もあるね。
電子版を半額にしたら、販売数は倍以上に増えるよ。
んなわけねえ。需要と供給、及び収益の関係はそんなに単純じゃ無ぇよ。書籍なんてブランド商売の権化なんだからグラフを作ると分かるが価格を変えて出した場合のシミュレーションをすると、かなり複雑怪奇な曲線を描く。高額であっても一定量から販売量が落ちにくいなんて現象はあたりまえで、始めから価格を下げ文庫で売った方が売上げ部数が減るなんて現象までみられる。一方収益率は昔ながらのロイヤリティで売上げの何%と言う形が主流だから、価格で変動する。つまり値段を半分にすると倍以上に増えるなんて現象は発生せず(需要が
電子書籍なら1章ごと売るとかも手だなでも、ジョブズってだけで売れるからそんな事する必要無いよね
電子版に限りゃ、倍程度は余裕だろうな。紙版からのシフトで。
赤字構造についても仰る通りだが、流通コストを甘く見積もっとらんかなぁとも思う。
「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり、再販制度下の書籍に使うのは不適切かと。
>「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり、再販制度下の書籍に使うのは不適切かと。だから電子書籍に再販制度は無いんだってば
> 「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり
全然関係ない。むしろ 「売れるのに安く売る馬鹿はいない」からこそ独占が問題になる。
安くしても売れる数は大して変わらんからだよ。今電子書籍を「買う」人は値段なんてほとんど気にしない。
口だけ出す人は「ネダンガー」って言いますけど、安くしても買わないしねw
安い場所取らない程度のメリットでは、物理的な保持のメリット(というかコダワリ)に勝てないな電子化による値引きも、本のサイズも、1冊単位じゃ大したことないし余程の読書家且つ収集家でないとメリット薄
・内容の修正や発刊後数年間の定期更新・内容の検索機能や自然言語解析による知識の蓄積・Webとのリンクや、読者間のWebコミュニティーとの連携・動画や、ダイナミックなユーザ操作が可能な図表・ユーザーによる容易な追記/注釈とバージョン管理・ユーザーによる引用(を可能とする条件のルール)
などが本の用途とマッチすれば、もっとメリットを出せそうだけど・・・(それは書籍と言えるのか謎だが)
電子書籍の話が出ると
「ぼくの、わたしの、でんししょせきろん」「ぼくは、わたしは、ほんのこんなところがだいすき!!」
と言う事を聞いてもいねぇのに半ばオフトピックなのもかまわず語り出すのが湧くのはなぜなんだ?
>電子化による値引きも、本のサイズも、1冊単位じゃ大したことないし余程の読書家且つ収集家でないとメリット薄しかし、収集家は兎も角読書家になればなるほど、電子版を使わないという現実。
>などが本の用途とマッチすれば、もっとメリットを出せそうだけど・・・(それは書籍と言えるのか謎だが)ビューアーがもう一段二段かわらんとどうにも。で、そういうのはWeb上のサービスでやってしまえば良いじゃないですか。実際、昔の雑誌の機能の相当数はWeb上のサービスで置き換えられています。そういうのだと、電子書籍化してもイマイチ意義は無いという別の問題もありますが。ニコニコ静画を電子書籍に置き換えても、オフラインで使えるってだけの事だし。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
このネタで (スコア:1)
電子版が4%に満たないとは…。
それでも好調と言われてしまうってのも…。
Re:このネタで (スコア:0)
コストパフォーマンス(利益率)がとてもいいんでしょうか?電子版は。
Re:このネタで (スコア:1)
少なくとも、ハードカバー版も電子版も同じ値段のようです。
だとすると、製本費用分はすくなくとも電子版の方が利益が大きい。
その他、在庫とか返品リスクとか考えると、、、
そもそも、なんで同じ値段なんだ?
Re:このネタで (スコア:1)
そもそも、なんで同じ値段なんだ?
売れるから。
売れるのに安くする馬鹿はいない。
Re:このネタで (スコア:1)
ただでさえ糞高いのに。
Re: (スコア:0)
電子版を半額にしたら、販売数は倍以上に増えるよ。
紙のは100万部売っても赤字なんだから、それが
減ることになってでも、丸儲けの電子版を
もっとたくさん売ったほうが利益も大きくなる。
Re: (スコア:0)
倍以上に増える根拠は?
ロイヤリティーや翻訳編集費用などは固定でかかってくるから、
電子版を安くしてそちらの販売数が増えるとそれらを支えきれなくなる可能性もあるね。
Re: (スコア:0)
電子版を半額にしたら、販売数は倍以上に増えるよ。
んなわけねえ。需要と供給、及び収益の関係はそんなに単純じゃ無ぇよ。
書籍なんてブランド商売の権化なんだからグラフを作ると分かるが価格を変えて出した場合のシミュレーションをすると、かなり複雑怪奇な曲線を描く。高額であっても一定量から販売量が落ちにくいなんて現象はあたりまえで、始めから価格を下げ文庫で売った方が売上げ部数が減るなんて現象までみられる。
一方収益率は昔ながらのロイヤリティで売上げの何%と言う形が主流だから、価格で変動する。
つまり値段を半分にすると倍以上に増えるなんて現象は発生せず(需要が
Re: (スコア:0)
電子書籍なら1章ごと売るとかも手だな
でも、ジョブズってだけで売れるからそんな事する必要無いよね
Re: (スコア:0)
電子版に限りゃ、倍程度は余裕だろうな。紙版からのシフトで。
赤字構造についても仰る通りだが、流通コストを甘く見積もっとらんかなぁとも思う。
「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり、再販制度下の書籍に使うのは不適切かと。
Re: (スコア:0)
>「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり、再販制度下の書籍に使うのは不適切かと。
だから電子書籍に再販制度は無いんだってば
Re: (スコア:0)
> 「売れるのに安く売る馬鹿はいない」ってのは自由競争原理の働く環境で使える言葉であり
全然関係ない。むしろ 「売れるのに安く売る馬鹿はいない」からこそ独占が問題になる。
Re: (スコア:0)
安くしても売れる数は大して変わらんからだよ。
今電子書籍を「買う」人は値段なんてほとんど気にしない。
口だけ出す人は「ネダンガー」って言いますけど、安くしても買わないしねw
Re:このネタで (スコア:1)
Re: (スコア:0)
安い場所取らない程度のメリットでは、物理的な保持のメリット(というかコダワリ)に勝てないな
電子化による値引きも、本のサイズも、1冊単位じゃ大したことないし余程の読書家且つ収集家でないとメリット薄
・内容の修正や発刊後数年間の定期更新
・内容の検索機能や自然言語解析による知識の蓄積
・Webとのリンクや、読者間のWebコミュニティーとの連携
・動画や、ダイナミックなユーザ操作が可能な図表
・ユーザーによる容易な追記/注釈とバージョン管理
・ユーザーによる引用(を可能とする条件のルール)
などが本の用途とマッチすれば、もっとメリットを出せそうだけど・・・(それは書籍と言えるのか謎だが)
Re: (スコア:0)
電子書籍の話が出ると
「ぼくの、わたしの、でんししょせきろん」
「ぼくは、わたしは、ほんのこんなところがだいすき!!」
と言う事を聞いてもいねぇのに半ばオフトピックなのもかまわず語り出すのが湧くのはなぜなんだ?
Re: (スコア:0)
>電子化による値引きも、本のサイズも、1冊単位じゃ大したことないし余程の読書家且つ収集家でないとメリット薄
しかし、収集家は兎も角読書家になればなるほど、電子版を使わないという現実。
>などが本の用途とマッチすれば、もっとメリットを出せそうだけど・・・(それは書籍と言えるのか謎だが)
ビューアーがもう一段二段かわらんとどうにも。
で、そういうのはWeb上のサービスでやってしまえば良いじゃないですか。
実際、昔の雑誌の機能の相当数はWeb上のサービスで置き換えられています。
そういうのだと、電子書籍化してもイマイチ意義は無いという別の問題もありますが。
ニコニコ静画を電子書籍に置き換えても、オフラインで使えるってだけの事だし。