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一見すると、Appleの大きな売り上げって、Appleスゲー、iPhone スゲーというよりは、いろいろとな所から搾取をしている結果に見えなくもない(汗)ので、先のスレと似たような話のもって行き方になってしまうが、
製造先の工場とか、部品メーカーとか、各国のApple法人や、当然米国のAppleでも、それぞれの工場に大量の金を落として、それぞれの法人の法人税で各国に金を落としていると思えば、それほど目くじらを立てなくても思わないでない。(誰も目くじらを立ててないかもしれないが)。米ドルに換えていると言うよりは、それぞれの販売国に
東芝とシャープ、米アップル向け有機EL生産を計画http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320110117aaaa.html [nikkan.co.jp]アップルは、エルピーダにも投資している模様。http://www.digitimes.com/news/a20110921PD216.html [digitimes.com]確かに最近買ったMacはエルピーダのメモリばかりでした。
正直、Andorid 携帯を買うより日本経済に役立ちそうですね。せめて、GALAXYは買わないでもらいたい。我慢ならない。パネルや半導体の日本の負けっぷりを思うと韓国製をパッシングしても良いくらいだと思う。ぶっちゃけ、Apple製品買わなくて良いから、国産のガラスマ/タブレットを買ってくれ。って思う。
サムスン製品売れる → サムスン工場拡大 → 日本製の工場設備売れる
液晶、半導体、バッテリ設備、etcお得意さんですよ
#受動部品も相当買ってるんじゃなかったっけ
この人は、液晶と半導体産業が壊滅させられたのを知らないのか# 半導体は台湾にやられたのが大きいさらに言うとTV産業も# 薄利路線のチキンレースなのでサムスンといわず世界中TVでは苦しんでいるが
日本が最も強かった部分を奪われてしまって、売却と再編とリストラの嵐の結果、仕方がないから下請けとして泥臭いところを我々がかぶっているだけです # 無論、結果的に捨てた部分もあるが、捨てざるを得なかったのが本音です。再編せざるを得なかったから再編している。
無論、今の日本のハイテクがらみが景気が良くて雇用を回して韓国並みに売り上げが
そうやって自国産業が落ちぶれた理由を外に求め続けている限り日本再生の目はありませんよ。(アメリカの自動車産業がそうであったように)
日本メーカーが落ちぶれたのはそれこそAppleのようにイノベーションを起こせるような革新的な製品を作ることが出来なかったから新興国との価格競争と言うチキンレースに参加せざるを得なくなったからです。
元々日本企業が伸びたのもそれまで市場になかった革新的な商品を世に出したからでそれが出来なくなったから落ちぶれただけでしょう。
それは「良い物を作れば売れる」「イノベーションがある物を作れば売れる」という神話でしか商売を語れなかった日本の典型的な発想です。そしてそれは今の時代。負けの方程式です。理由は「外」にあります。韓国がなくなれば良いという意味ではありません。
韓国に負けたのが悪いのならば、韓国が勝った理由を分析する必要がある。彼らは「良い物を作れば良い」という日本の勝利の方程式を根底から覆した。日本はある意味、その思想・構造的に敗北したのです。
革命的な商品も必要ないのです。イノベーションや革命的にな製品に拘るのもまた負ける方程式です。相手が必要としている物を過不足無く詰め込み提供する。無駄な付加機能や無駄に革命的にしない。それがサムスンなどの製品です。シンプルにユーザーのニーズを調査しそれを提供する。
Samsungのスマホ事業の展開の勝利の前に、まずサムスンは安い携帯事業で世界のシェアをそれなりに手に入れています。安くてシンプルな携帯、高度な物はいらない。これを徹底的に推し進めた。
そして、スマホ時代になったら、その当時爆発的に売れていた、iPhone や iPad を徹底的に研究して、似たような物を作った。そして世界シェアを持つ携帯ビジネスのノウハウを徹底的に活用した。無駄な機能をつけずにきっちりと似たような物を高性能に作ったのです。世界が iPhone 的な物を求めているのならば、そのニーズを捕らえて、iPhone 的ものを的確に作る。日本は未だに iPhone 的な物に独自の付加価値をつけようとする。的確にユーザーのニーズを捉えた物が勝つのです。
「良い物を作る」のではなくて「ユーザーのニーズに合った物を作る」のです。
液晶の展開にしても、日本が十分強かった頃は、LED光源のパネルや、有機ELが次世代のパネルと日本は思い込み、多くの企業がそれに没頭した。でも韓国は日本企業が見向きもしなかった、白色光源バックライトの液晶で一気に日本を引き離した。薄くて低消費電を新技術なしに実装したのです。高価な物より安くて実質的に似たような機能が実現できれば別に何でも良いのです。高度な技術に拘る必要は無い。
彼らは、時代のニーズをきっちりととらえたのです。
彼らは日本を徹底的に研究し、日本が高機能化に突き進んで言っているときに、世界のニーズをきっちりと押さえていた。自分たちが日本に負けている理由を研究し、日本に勝つ方法を捜したのです。彼らは理由を「外」に求めたのです。自分たちがダメだからダメだとは判断しなかった。
「イノベーション」は確かに重要かもしれませんが、誰もがジョブズにはなれません。それでは、「良い物を作れば売れる」と同じくらいの幻想だと思います。実現できるかわからない夢を求めて産業をリードしてはダメです。
とりあえずドラッカーのマネジメントを読んできた方が良いですよ。
イノベーションとは別に何か新しい技術を開発することではありません。市場に眠っているニーズを掘り起こし新たなる価値を創造することがイノベーションであると説いていますけど。つまりここ最近のアップルがやっていることやあなたが韓国企業がやったと書いてあることこそがイノベーションなのです。(アップルは別段新技術を開発しているわけではありません)日本企業は市場のニーズを調べずにとにかく新しい機能を搭載すればいいと考えていたからこそ落ちぶれたのです。
あと自らの敗因を他者から学ぶのは原因を外に求めるという姿勢とは違います。自分が相手より劣っている事を認めているからこそ相手を分析するという行為をするのでしょう。(そして自らを向上させようと考える)原因を外に求める行為というのは自分の過ちを認めず自分の敗因を他者のせいにすると言う事です。(そして自分には問題がないとして自らを向上させようとは考えない)そこの所を混同してはいけないと思いますけど。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
搾取のように見えるが (スコア:0)
一見すると、Appleの大きな売り上げって、Appleスゲー、iPhone スゲーというよりは、いろいろとな所から搾取をしている結果に見えなくもない(汗)ので、先のスレと似たような話のもって行き方になってしまうが、
製造先の工場とか、部品メーカーとか、各国のApple法人や、当然米国のAppleでも、それぞれの工場に大量の金を落として、それぞれの法人の法人税で各国に金を落としていると思えば、それほど目くじらを立てなくても思わないでない。(誰も目くじらを立ててないかもしれないが)。米ドルに換えていると言うよりは、それぞれの販売国に
Re: (スコア:1)
東芝とシャープ、米アップル向け有機EL生産を計画
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320110117aaaa.html [nikkan.co.jp]
アップルは、エルピーダにも投資している模様。
http://www.digitimes.com/news/a20110921PD216.html [digitimes.com]
確かに最近買ったMacはエルピーダのメモリばかりでした。
Re: (スコア:1)
正直、Andorid 携帯を買うより日本経済に役立ちそうですね。
せめて、GALAXYは買わないでもらいたい。
我慢ならない。
パネルや半導体の日本の負けっぷりを思うと韓国製をパッシングしても良いくらいだと思う。
ぶっちゃけ、Apple製品買わなくて良いから、国産のガラスマ/タブレットを買ってくれ。
って思う。
Re: (スコア:1)
サムスン製品売れる → サムスン工場拡大 → 日本製の工場設備売れる
液晶、半導体、バッテリ設備、etc
お得意さんですよ
#受動部品も相当買ってるんじゃなかったっけ
Re: (スコア:1)
この人は、液晶と半導体産業が壊滅させられたのを知らないのか
# 半導体は台湾にやられたのが大きい
さらに言うとTV産業も
# 薄利路線のチキンレースなのでサムスンといわず世界中TVでは苦しんでいるが
日本が最も強かった部分を奪われてしまって、売却と再編とリストラの嵐の結果、仕方がないから下請けとして泥臭いところを我々がかぶっているだけです # 無論、結果的に捨てた部分もあるが、捨てざるを得なかったのが本音です。再編せざるを得なかったから再編している。
無論、今の日本のハイテクがらみが景気が良くて雇用を回して韓国並みに売り上げが
Re: (スコア:0)
そうやって自国産業が落ちぶれた理由を外に求め続けている限り日本再生の目はありませんよ。(アメリカの自動車産業がそうであったように)
日本メーカーが落ちぶれたのはそれこそAppleのようにイノベーションを起こせるような革新的な製品を作ることが出来なかったから新興国との価格競争と言うチキンレースに参加せざるを得なくなったからです。
元々日本企業が伸びたのもそれまで市場になかった革新的な商品を世に出したからでそれが出来なくなったから落ちぶれただけでしょう。
Re:搾取のように見えるが (スコア:0)
それは「良い物を作れば売れる」「イノベーションがある物を作れば売れる」という神話でしか商売を語れなかった日本の典型的な発想です。そしてそれは今の時代。負けの方程式です。理由は「外」にあります。韓国がなくなれば良いという意味ではありません。
韓国に負けたのが悪いのならば、韓国が勝った理由を分析する必要がある。彼らは「良い物を作れば良い」という日本の勝利の方程式を根底から覆した。日本はある意味、その思想・構造的に敗北したのです。
革命的な商品も必要ないのです。イノベーションや革命的にな製品に拘るのもまた負ける方程式です。相手が必要としている物を過不足無く詰め込み提供する。無駄な付加機能や無駄に革命的にしない。それがサムスンなどの製品です。シンプルにユーザーのニーズを調査しそれを提供する。
Samsungのスマホ事業の展開の勝利の前に、まずサムスンは安い携帯事業で世界のシェアをそれなりに手に入れています。安くてシンプルな携帯、高度な物はいらない。これを徹底的に推し進めた。
そして、スマホ時代になったら、その当時爆発的に売れていた、iPhone や iPad を徹底的に研究して、似たような物を作った。そして世界シェアを持つ携帯ビジネスのノウハウを徹底的に活用した。無駄な機能をつけずにきっちりと似たような物を高性能に作ったのです。世界が iPhone 的な物を求めているのならば、そのニーズを捕らえて、iPhone 的ものを的確に作る。日本は未だに iPhone 的な物に独自の付加価値をつけようとする。的確にユーザーのニーズを捉えた物が勝つのです。
「良い物を作る」のではなくて「ユーザーのニーズに合った物を作る」のです。
液晶の展開にしても、日本が十分強かった頃は、LED光源のパネルや、有機ELが次世代のパネルと日本は思い込み、多くの企業がそれに没頭した。でも韓国は日本企業が見向きもしなかった、白色光源バックライトの液晶で一気に日本を引き離した。薄くて低消費電を新技術なしに実装したのです。高価な物より安くて実質的に似たような機能が実現できれば別に何でも良いのです。高度な技術に拘る必要は無い。
彼らは、時代のニーズをきっちりととらえたのです。
彼らは日本を徹底的に研究し、日本が高機能化に突き進んで言っているときに、世界のニーズをきっちりと押さえていた。自分たちが日本に負けている理由を研究し、日本に勝つ方法を捜したのです。彼らは理由を「外」に求めたのです。自分たちがダメだからダメだとは判断しなかった。
「イノベーション」は確かに重要かもしれませんが、誰もがジョブズにはなれません。それでは、「良い物を作れば売れる」と同じくらいの幻想だと思います。実現できるかわからない夢を求めて産業をリードしてはダメです。
Re: (スコア:0)
とりあえずドラッカーのマネジメントを読んできた方が良いですよ。
イノベーションとは別に何か新しい技術を開発することではありません。
市場に眠っているニーズを掘り起こし新たなる価値を創造することがイノベーションであると説いていますけど。
つまりここ最近のアップルがやっていることやあなたが韓国企業がやったと書いてあることこそがイノベーションなのです。(アップルは別段新技術を開発しているわけではありません)
日本企業は市場のニーズを調べずにとにかく新しい機能を搭載すればいいと考えていたからこそ落ちぶれたのです。
あと自らの敗因を他者から学ぶのは原因を外に求めるという姿勢とは違います。
自分が相手より劣っている事を認めているからこそ相手を分析するという行為をするのでしょう。(そして自らを向上させようと考える)
原因を外に求める行為というのは自分の過ちを認めず自分の敗因を他者のせいにすると言う事です。(そして自分には問題がないとして自らを向上させようとは考えない)
そこの所を混同してはいけないと思いますけど。