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楽曲の適正な価格について考えるいいサンプルとしてインディーズがあってこれがJASRACなんかがでかいつらしてる メジャーレーベルの価格より安いかといえばそんなことはぜーんぜんなかったりする。もちろん慣例的にそういう値段で行こうとか、スタジオやプレス業者がメジャーを基準にした価格設定をしているからとか適正価格なるものを考える際見直すべき部分はあるだろうけど楽曲って、自らを「消費者」と言ってはばからないようなネット民が言うほど安いもんじゃないよな、と思うに十分だろう。
ライブライブで客を増やしてきた連中とネット主体で活動してる人たちとではまた考え方が違う。再利用を認めない形態ではネット上では盛り上がらないだろうけどライブ主体のアーティストにそれを言っても「へ?」と首をかしげるばかりだろう。「ネット時代の楽曲流通のありかた」なんて大きなお世話だし今メジャーで活躍してる人たちは相変わらず前者が多いのでシーン全体における彼らと、ネット主体の同人音楽の人の割合が逆転でもしない限り、再利用うんぬんの理屈で流通形態が変わるってのはむしろ不自然ですらあるのではないか。
逆に、楽曲管理をJASRACに預けていないライブ主体のインディーズバンドに曲を使わせてくれ、と連絡すれば多くの場合「いいよいいよ」で済むと思う。それはその曲のかけがえのなさを分かってくれていると信じるからそうなんだろうし、自らを「消費者」と呼び、曲をじゃがいもか何かと同じように値付けして喜んでるYRO厨の人たちって、アーティスト側から見ればJASRACと同じようにしか見えないんじゃねーのかと。Twitterで多くのアーティストがつぶやき、彼らとの距離がやたらと近い今、制度的なところでしか著作権を語れないのはみながクソと言い張るメジャーな、テレビでタイアップしてるような曲しか知らない人なんだろうし、それって、少なくともここで騒いでる人たちは困らないってことだよね?
ジャスラック イコール メディア みたいな話であるのかないのかなんてことでだからなんだと言えばメディアリテラシーが。。。みたいななんて押し問答
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
じゃがいもみたいに語ってくれる (スコア:1)
楽曲の適正な価格について考えるいいサンプルとしてインディーズがあって
これがJASRACなんかがでかいつらしてる メジャーレーベルの価格より安いかといえば
そんなことはぜーんぜんなかったりする。
もちろん慣例的にそういう値段で行こうとか、
スタジオやプレス業者がメジャーを基準にした価格設定をしているからとか
適正価格なるものを考える際見直すべき部分はあるだろうけど
楽曲って、自らを「消費者」と言ってはばからないようなネット民が言うほど
安いもんじゃないよな、と思うに十分だろう。
ライブライブで客を増やしてきた連中と
ネット主体で活動してる人たちとではまた考え方が違う。
再利用を認めない形態ではネット上では盛り上がらないだろうけど
ライブ主体のアーティストにそれを言っても「へ?」と首をかしげるばかりだろう。
「ネット時代の楽曲流通のありかた」なんて大きなお世話だし
今メジャーで活躍してる人たちは相変わらず前者が多いので
シーン全体における彼らと、ネット主体の同人音楽の人の割合が逆転でもしない限り、
再利用うんぬんの理屈で流通形態が変わるってのはむしろ不自然ですらあるのではないか。
逆に、楽曲管理をJASRACに預けていないライブ主体のインディーズバンドに
曲を使わせてくれ、と連絡すれば多くの場合「いいよいいよ」で済むと思う。
それはその曲のかけがえのなさを分かってくれていると信じるからそうなんだろうし、
自らを「消費者」と呼び、曲をじゃがいもか何かと同じように値付けして喜んでる
YRO厨の人たちって、アーティスト側から見ればJASRACと同じようにしか見えないんじゃねーのかと。
Twitterで多くのアーティストがつぶやき、彼らとの距離がやたらと近い今、
制度的なところでしか著作権を語れないのは
みながクソと言い張るメジャーな、テレビでタイアップしてるような曲しか知らない人なんだろうし、
それって、少なくともここで騒いでる人たちは困らないってことだよね?
Re: (スコア:0)
ジャスラック イコール メディア みたいな話であるのかないのかなんてことで
だからなんだと言えばメディアリテラシーが。。。みたいな
なんて押し問答