アカウント名:
パスワード:
×とうり、どうり○とおり、どおり
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
紙製飛行機関係マニュアル類は前近代的 (スコア:5, 参考になる)
加除式で、つまりページの差し替えを手作業でやるのだが、これが実に面倒くさい。施設の変更は細大漏らさずAIPに反映されるから、新滑走路オープンともなると該当空港ページがほぼ全部差し替えとなったりする。その一方、やたらに多いのが誤記訂正。新滑走路オープンのような大規模差し替えだと校正も間に合わないのか、前回差し替えたページが丸々全部また差し替えと
Re:紙製飛行機関係マニュアル類は前近代的 (スコア:1, 興味深い)
>欄外に矢印があって、その矢印の示す先が変更点なのだが、モノによっては目を皿のようにして探してようやく変更に気づくということもまれでない。
原則としてパイロットは運航時にマニュアルの変更点を探すことはしない
マニュアルどうりの操作をするのだから変更点を知る必要も調べる必要も無い
フライト・シミュレータなどで頻繁に訓練する非常時の基本操作などは完全に暗記していたとしても、記憶に頼らずに必ずマニュアルを見ながらそのとうりに操作するのが原則
マニュアルが変更されていたのに過去の記憶に基づいた誤った操作による事故を起こしたら、それは完全にパイロットの過失
#当然パイロットからも定期運行している空港のチャートの変更点などは確認しやすくしてほしいという要望はあるだろうが、あくまでも原則は記憶に頼らずその都度マニュアルを読めということになる(読んでいるのが最新版のはずだから旧版を参照する必要は無い)
Re: (スコア:0)
×とうり、どうり
○とおり、どおり