アカウント名:
パスワード:
T/O
日本では企業や店員の負担での高度なサービスレベルを求めすぎで異常な状態
日本は海外からみれば、最低賃金の店員に高級ホテル並のサービスを要求する国らしいですから。 ただ、雇用の流動化やグローバル化の影響が浸透してくれば、この辺も一般的な「グローバルスタンダード」に収斂していくのではないでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
物売るっていうレベルじゃねぇぞ! (スコア:0)
T/O
Re: (スコア:0)
スーパーのレジのおばちゃんなんか、ギャハハと他のレジのおばちゃんと談笑
しながらレジ打ってるし、コンビニのおっさんも「てめえに売るもんはない。
俺の店から出ていけ」と人種差別するし。
中国はさらに酷い。
デパートの店員が、客に向かって「おい、おまえ!汚い手で触るな!」って
怒鳴ってるような国。
日本じゃ乗客がうっぷん晴らしに鉄道職員に暴力をふるったりする事件が
増えてるが、中国じゃ逆に満員電車からはみ出ている乗客を棒でボカボカ
なぐって落とすんだよ。
アメリカ人が中国で店を開いたら、客を棒で殴ってても全然不思議じゃない。
Re:物売るっていうレベルじゃねぇぞ!(オフトピ) (スコア:0)
そもそも「客」って何だって話、お互い物と金の等価交換なんだから基本対等でお互いに敬意を払うべきなはず、
アメリカも中国も高級店は当然サービスレベルは高い、価格の中にサービスの対価も含まれてる訳だからある意味当然なんですが、
安い店では価格の中にサービスも含まれないので、逆も当然と考えても何もおかしくは無いですよね
>コンビニのおっさんも「てめえに売るもんはない。俺の店から出ていけ」と人種差別するし。
別に日本の個人商店でも珍しい話では無いですよね
>デパー
Re:物売るっていうレベルじゃねぇぞ!(オフトピ) (スコア:1)
日本は海外からみれば、最低賃金の店員に高級ホテル並のサービスを要求する国らしいですから。
ただ、雇用の流動化やグローバル化の影響が浸透してくれば、この辺も一般的な「グローバルスタンダード」に収斂していくのではないでしょうか?