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たった1台きりの調査ならたまたまそれを組み立てた作業員がへぼだっただけで、もともと不良交換されるような個体だったんじゃ?基板の設計や部品の選択に文句をつけるならわかるけど組み立ては個体差が大きいから。
今時の量産工場で作業員によって個体差がここまで出るようだと、その工場の品質管理体制はガタガタだし、そもそも歩留まりが悪くなって利益なんかでませんって。
ねじ山のつぶれなんかはきちんとトルク管理ができる工具を使えば済む話だし、グリースも一回分の使用量をきちんと管理してディスペンサでも使えばこんな事は発生しないはず。なかなか定型化しにくい工程では作業員の練度の差というのは顕著に出るのは確かだし、今回新しく追加された要素だったらライン整備が遅れてるだけかもしれないけどどう見てもこのあたりは従来からと同じ工程でしょう。それがこんなにお粗末だと指摘を受けるんだと、たぶん何らかの理由で普段使っている工場と違うところで作ったんでしょうね。生産供給が安定してくるまで(=きちんと管理されて作業者の練度に影響されず作れる工場になるまで)購入は控えた方がいいかもしれない。
>今時の量産工場で作業員によって個体差がここまで出るようだと、その工場の品質管理体制はガタガタだし、そもそも歩留まりが悪くなって利益なんかでませんって。
コメント全体についてはおおむね同意できますが、しょせん品質管理ってのは確率論なんでうん億分の1で特別に酷い品に当たった可能性というのもロマンかも。……いや別にロマンはないですか。
#品質管理ってのを棚に上げた机上の確率論なら、#1件だけのサンプルでは「100%完璧」ってのが否定できるだけなんですけどね。
おっしゃる通り、個別個体のみを取り上げても歩留まりや信頼性への影響を結論付けるのはちょっと難しいところがありますよね。ある程度客観的なデータがあると納得しやすいのですが...アメリカの製品だと返品物が出回っていることもあって判断しにくかったりするのですが、これは工場直送な訳で確かに不安が募ります。これが特定ロットだけの問題でないとすれば確実に故障率は上がっていくでしょう。
昨年のある程度客観的なデータとしては、アメリカの修理業者の出しているものがあります。 http://www.rescuecom.com/2010-annual-computer-reliability-report.html [rescuecom.com]これによると、Apple・ASUSは出荷数に対する故障率がHP等に比べてずいぶん低いようです。iFixitの事案が特定個体・時期の物でなかった場合は、今年のこのランクも大幅に下がるのかもしれません。
# Apple製品の修理過程は他のメーカと違うことも予想されるので、このリポートの信頼性の計算値が底上げされている可能性もありますけど。
> 「100%完璧」ってのが否定できるだけ日本では全否定するのに十分な材料です。
日本の製造業の現場で行われていることを知らんとこういうことが言えちゃう訳か。量産現場では製造コストと部品の品質バランスから、部品品質のばらつきから発生する組立検査工程の時間増まで、徹底的に調査して統計的に処理することで一番低コストになる所を狙ってやってるんですよ。当然ながらそれは100%完璧なんて話じゃない。
もしかしてその日本というのはあなたの頭の中にしか存在しないのではありませんか?
WILLCOM D4の初期ロットェ……
#キツネアイコンが残ったままだったのは噴いた
『日本ではほんの少しの問題でもマスコミに晒し上げられたら、政治家までそこに便乗してその製品を吊し上げるので、販売停止まで持って行かれる』
という意味なんじゃないかと予想。
たとえばこんにゃくゼリー問題とかもそうだし、なんとかいう洗剤も全回収になってそれが原因で会社ごと消えたのがあったような?たしかスラドでも話題になっていたような記憶がおぼろげにあります。
間違っていたらごめんなさい。
現実を受け入れることができないのですね、かわいそうに。100%安全でなければ許さないバカが湧いてる例 [srad.jp]。> と非難する風潮がしかもこのACひとりがそういう馬鹿ではないと認識していますよね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
いくらなんでも (スコア:1, 興味深い)
たった1台きりの調査ならたまたまそれを組み立てた作業員がへぼだっただけで、
もともと不良交換されるような個体だったんじゃ?
基板の設計や部品の選択に文句をつけるならわかるけど組み立ては個体差が大きいから。
まあ自分はApple製品なんか絶対買わないんで関係ないけど。
Re:いくらなんでも (スコア:3, 参考になる)
今時の量産工場で作業員によって個体差がここまで出るようだと、その工場の品質管理体制はガタガタだし、そもそも歩留まりが悪くなって利益なんかでませんって。
ねじ山のつぶれなんかはきちんとトルク管理ができる工具を使えば済む話だし、グリースも一回分の使用量をきちんと管理してディスペンサでも使えばこんな事は発生しないはず。
なかなか定型化しにくい工程では作業員の練度の差というのは顕著に出るのは確かだし、今回新しく追加された要素だったらライン整備が遅れてるだけかもしれないけど
どう見てもこのあたりは従来からと同じ工程でしょう。それがこんなにお粗末だと指摘を受けるんだと、たぶん何らかの理由で普段使っている工場と違うところで作ったんでしょうね。
生産供給が安定してくるまで(=きちんと管理されて作業者の練度に影響されず作れる工場になるまで)購入は控えた方がいいかもしれない。
Re:いくらなんでも (スコア:1)
>今時の量産工場で作業員によって個体差がここまで出るようだと、その工場の品質管理体制はガタガタだし、そもそも歩留まりが悪くなって利益なんかでませんって。
コメント全体についてはおおむね同意できますが、
しょせん品質管理ってのは確率論なんで
うん億分の1で特別に酷い品に当たった可能性というのもロマンかも。
……いや別にロマンはないですか。
#品質管理ってのを棚に上げた机上の確率論なら、
#1件だけのサンプルでは「100%完璧」ってのが否定できるだけなんですけどね。
Re:いくらなんでも (スコア:1)
おっしゃる通り、個別個体のみを取り上げても歩留まりや信頼性への影響を結論付けるのはちょっと難しいところがありますよね。
ある程度客観的なデータがあると納得しやすいのですが...
アメリカの製品だと返品物が出回っていることもあって判断しにくかったりするのですが、これは工場直送な訳で確かに不安が募ります。これが特定ロットだけの問題でないとすれば確実に故障率は上がっていくでしょう。
昨年のある程度客観的なデータとしては、アメリカの修理業者の出しているものがあります。
http://www.rescuecom.com/2010-annual-computer-reliability-report.html [rescuecom.com]
これによると、Apple・ASUSは出荷数に対する故障率がHP等に比べてずいぶん低いようです。iFixitの事案が特定個体・時期の物でなかった場合は、今年のこのランクも大幅に下がるのかもしれません。
# Apple製品の修理過程は他のメーカと違うことも予想されるので、このリポートの信頼性の計算値が底上げされている可能性もありますけど。
Re:いくらなんでも (スコア:1, すばらしい洞察)
日本の製造業の現場で行われていることを知らんとこういうことが言えちゃう訳か。
量産現場では製造コストと部品の品質バランスから、部品品質のばらつきから発生する組立検査工程の時間増まで、徹底的に調査して統計的に処理することで一番低コストになる所を狙ってやってるんですよ。
当然ながらそれは100%完璧なんて話じゃない。
もしかしてその日本というのはあなたの頭の中にしか存在しないのではありませんか?
Re:いくらなんでも (スコア:1)
WILLCOM D4の初期ロットェ……
#キツネアイコンが残ったままだったのは噴いた
Re:いくらなんでも (スコア:1, すばらしい洞察)
別に日本の製造業が「100%完璧」といっているのではなく、
1件とはいえ、様々な面で問題のある製品を出荷したことについて、
「たった1件だけの話なんだよ。100%完璧なわけじゃないんだよ。」というわけではなく
「たった1件とはいえ複数の問題(ネジ山、グリース、そして検査スルー)が起こってるんだったら、
たまたま1件だけっていうのは無理な話だよね。工場全体の問題だよね。」という意味での全否定なのでは?
Re: (スコア:0)
『日本ではほんの少しの問題でもマスコミに晒し上げられたら、
政治家までそこに便乗してその製品を吊し上げるので、販売停止まで持って行かれる』
という意味なんじゃないかと予想。
たとえばこんにゃくゼリー問題とかもそうだし、
なんとかいう洗剤も全回収になってそれが原因で会社ごと消えたのがあったような?
たしかスラドでも話題になっていたような記憶がおぼろげにあります。
間違っていたらごめんなさい。
Re: (スコア:0)
現実を受け入れることができないのですね、かわいそうに。
100%安全でなければ許さないバカが湧いてる例 [srad.jp]。
> と非難する風潮が
しかもこのACひとりがそういう馬鹿ではないと認識していますよね。