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まぁ、どれもこれも胡散臭い話に成り下がりました。
ミキシングなどの加工を受ける前の元ソースには加工後よりもかなり高品位なデータが必要とされます。加工の間に蓄積する演算誤差その他の影響を事前に織り込むからです。
なので、たとえばコンテンツを視聴する側は量子化16bitで十分すぎる、しかし製作する側では同24bit、など違いが現れるというのが根底にある話です。
したがって、視聴する側が量子化24bitに高い金をかけても得られるのは「製作側が、最後の最後に1回かける24bit->16bit変換」の部分だけです。
これを体感できる人間がいたら、ぜひお目にかかりたい。体内の生体ノイズのほうが何千倍も大きいものですからおそらく心臓は止まり脳の血流もない人間でしょう。
ミュージシャンはただの脱け殻なんだって。音楽はさっき、君が録音して保存したじゃないか。
音楽の本体としてのデータには、再生をより効率良く運用できる、コンパクトで安全な姿が与えられているんだ。
ライブじゃ落ち着いて聴けないし、一度限りで終わってしまう。そうならないよう、ボクは君達の魂を電子化し、手にとってきちんと守れる形にしてあげた。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
オーディオの量子化bit数も、ビジュアルの同bit数も (スコア:0)
まぁ、どれもこれも胡散臭い話に成り下がりました。
ミキシングなどの加工を受ける前の元ソースには
加工後よりもかなり高品位なデータが必要とされます。
加工の間に蓄積する演算誤差その他の影響を事前に織り込むからです。
なので、たとえば
コンテンツを視聴する側は量子化16bitで十分すぎる、
しかし製作する側では同24bit、など
違いが現れるというのが根底にある話です。
したがって、視聴する側が量子化24bitに高い金をかけても
得られるのは
「製作側が、最後の最後に1回かける24bit->16bit変換」
の部分だけです。
これを体感できる人間がいたら、ぜひお目にかかりたい。
体内の生体ノイズのほうが何千倍も大きいものですから
おそらく心臓は止まり脳の血流もない人間でしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:オーディオの量子化bit数も、ビジュアルの同bit数も (スコア:0)
ミュージシャンはただの脱け殻なんだって。
音楽はさっき、君が録音して保存したじゃないか。
音楽の本体としてのデータには、再生をより効率良く運用できる、
コンパクトで安全な姿が与えられているんだ。
ライブじゃ落ち着いて聴けないし、一度限りで終わってしまう。
そうならないよう、ボクは君達の魂を電子化し、手にとってきちんと
守れる形にしてあげた。