アカウント名:
パスワード:
三菱たたきを思い出します。
あの時もリコール事案と関係なく三菱車が火災を起こしただけで新聞記事になってました。
今度のが、例のリコール相当の事案なのか分かりませんが、いつものマスコミの右にならえ的なものを感じますね。
発煙騒ぎで電車が止まったんだから、原因はどうあれニュースにはなるでしょ。
ノートPCのバッテリーが炎上した事件だって、そうだった。
#動画が残ってなければ、100%デマだと思う所だったな。
それは日本企業の製品の場合。apple製品でこれは叩きと言われてもおかしくない。
元コメは皮肉だろ
現実を直視しているだけだと思うぞ。
> あの時もリコール事案と関係なく三菱車が火災を起こしただけで新聞記事になってました。「リコール GDI」でググってみてみて。
> あの時もリコール事案と関係なく三菱車が火災を起こしただけで新聞記事になってました。
「リコール GDI」でググってみてみて。
草むらで長時間エンジン廻したまま停車してて中で寝てるうちに加熱された草が炎上、というような、三菱車でなくとも起こる、使用者の注意不足からくるあたりまえの事故でさえ「三菱車、炎上!」という流れで報道されていた、という事では?一応「どこのクルマでも起こりえるんで注意してくださいね」的なフォローはしていましたが、VTRとか読み上げられるニュースの原稿では必要以上に「三菱」が強調されていた記憶があります。
炎上事故が多発していようがいまいが、
いまだに走ってる三菱車のGDIエンジン車、ガソリン車のくせに古いディーゼルみたいに煙をモクモク出しながら走ってるでしょ。
アレって筒内噴射だけでは大した燃費改善効果がなかったのでEGR(排気ガス還流)を大量にかけたのもあって燃焼室内が汚れるからだって噂だったけど。ガソリン直噴エンジン [wikipedia.org]はメーカーによらずエンジン内部が汚れやすくメンテが難しい傾向があるようでGDIが目立つのはその直噴エンジンの先陣を切ったのが三菱だったからにすぎないような。
ふと、「不具合」という言葉が一昔前には「『欠陥』という言葉を避け、あたかも特定個体のイレギュラーな事象のように見せかける卑怯な表現」とされていた頃を思い出しました。言葉はインフレするもんですなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
いつぞやの (スコア:-1, 荒らし)
三菱たたきを思い出します。
あの時もリコール事案と関係なく三菱車が火災を起こしただけで新聞記事になってました。
今度のが、例のリコール相当の事案なのか分かりませんが、いつものマスコミの右にならえ的なものを感じますね。
Re:いつぞやの (スコア:2)
「右にならえ」が必ずしも、悪いことではないですよ。
本件がたたきとは思いませんが、「たたき」の例なら、
米国での「トヨタたたき」の方が例としては合っているのでは。
それは被害妄想 (スコア:1, すばらしい洞察)
発煙騒ぎで電車が止まったんだから、原因はどうあれニュースにはなるでしょ。
Re:それは被害妄想 (スコア:1)
ノートPCのバッテリーが炎上した事件だって、そうだった。
#動画が残ってなければ、100%デマだと思う所だったな。
Re:それは被害妄想 (スコア:1, おもしろおかしい)
それは日本企業の製品の場合。
apple製品でこれは叩きと言われてもおかしくない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
元コメは皮肉だろ
Re: (スコア:0)
現実を直視しているだけだと思うぞ。
Re: (スコア:0)
「リコール GDI」でググってみてみて。
本当にリコールと走行中に炎上する事故が無関係だったのかは、
各事故の詳細報告までマスゴミはやらなかったので不明だけども、
炎上事故が多発していようがいまいが、リコール隠しをしたり、
ヤミ改修していたのは否定できない事実ですな。
そういう意味でいえば、企業風土はアップルと似ていると思う。
設計上の問題で、異常振動が発生、その振動が燃料系に問題を引き起こさせ、
異常加熱とあいまって炎上したってところじゃないか。
いまだに走ってる三菱車のGDIエンジン車、ガソリン車のくせに
古いディーゼルみたいに煙をモクモク出しながら走ってるでしょ。
Re: (スコア:0)
草むらで長時間エンジン廻したまま停車してて中で寝てるうちに加熱された草が炎上、というような、三菱車でなくとも起こる、使用者の注意不足からくるあたりまえの事故でさえ「三菱車、炎上!」という流れで報道されていた、という事では?
一応「どこのクルマでも起こりえるんで注意してくださいね」的なフォローはしていましたが、VTRとか読み上げられるニュースの原稿では必要以上に「三菱」が強調されていた記憶があります。
Re: (スコア:0)
アレって筒内噴射だけでは大した燃費改善効果がなかったのでEGR(排気ガス還流)を大量にかけたのもあって
燃焼室内が汚れるからだって噂だったけど。
ガソリン直噴エンジン [wikipedia.org]はメーカーによらずエンジン内部が汚れやすくメンテが難しい傾向があるようで
GDIが目立つのはその直噴エンジンの先陣を切ったのが三菱だったからにすぎないような。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
三菱もリコール隠しやってて、個別修理してて大問題になりましたものね。
あとから、でるわ出るわ不具合の山。
リコールに至る問題がたくさんあったのに隠していたという会社の体質でした。
AppleもiPodから始まっていくつもの発火事故だしてますけど、まだ一度もリコールしていないというのは異常ですよね。
Appleも三菱同様に見えますけど。
Re:いつぞやの (スコア:1)
PowerBook G4やiBook G4のバッテリなんて、韓国メーカLG Chemとソニーの両方で
発火事故→無償交換となっているし…。
https://depot.info.apple.com/batteryexchange/index.html?lang=ja [apple.com]
https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/main?id=qp&a... [apple.com]
他にはiPhone 3GのUSB 電源アダプタ交換プログラムとかね…。
http://www.apple.com/jp/support/usbadapter/exchangeprogram/ [apple.com]
今回に限って曖昧に日本だけ実施なのは、全世界で正式なプログラムとして実施する
理由があると判断出来ない何かがあるのでしょう。
Re: (スコア:0)
ふと、「不具合」という言葉が一昔前には「『欠陥』という言葉を避け、あたかも特定個体のイレギュラーな事象のように見せかける卑怯な表現」とされていた頃を思い出しました。
言葉はインフレするもんですなあ。