アカウント名:
パスワード:
QuickDrawはどのように素早く円を描いていたのか?http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20100318/1269006632 [hatena.ne.jp]
ジョブスの、流石と思わせる逸話もあり興味深いページですよ。
そこで紹介されているDDA(Digital Differential Analyzer)は、ごく普通のパソコン誌で紹介されていて広まったテクニックだったので、8bit時代のパソコン少年なら誰でも知っているぐらいありふれた知識だったのですが、凡庸な身の上のおじさんから見ても、なんだか隔世の感がありますね。
不定形領域カットアンドペーストは本当に難しい、QuickDrawの実装を読んでみたい、マッキントッシュ登場当時は言ってたような記憶があります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
QuickDraw小話 (スコア:4, 参考になる)
QuickDrawはどのように素早く円を描いていたのか?
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20100318/1269006632 [hatena.ne.jp]
ジョブスの、流石と思わせる逸話もあり興味深いページですよ。
Re: (スコア:0)
そこで紹介されているDDA(Digital Differential Analyzer)は、
ごく普通のパソコン誌で紹介されていて広まったテクニックだったので、
8bit時代のパソコン少年なら誰でも知っているぐらいありふれた知識だったのですが、
凡庸な身の上のおじさんから見ても、なんだか隔世の感がありますね。
Re:QuickDraw小話 (スコア:0)
私もそう思っているので、
リージョンのアルゴリズムのテクニカルな話とか聞いてみたかったな。
Re:QuickDraw小話 (スコア:1)
不定形領域カットアンドペーストは本当に難しい、QuickDrawの実装を読んでみたい、マッキントッシュ登場当時は言ってたような記憶があります。
Re: (スコア:0)
DDAによる直線描画はけっきょくのところ減算を繰り替えして除算していることになるから、それなら先に筆算方式で除算し累積誤差は固定小数点で扱えばより速いと、祝一平氏がOh!MZ誌で指摘していました。
DDAといえばカシオFP-3000を思い出します。TVAM、RGBS、パタリロ…
> 不定形領域カットアンドペーストは本当に難しい、
ポリゴンによるクリッピングのように思えますが、当時の標準的な教科書には載っているはずです。Sutherland Hodgmanあたりで検索してください。
Re: (スコア:0)
#ラインとかサークルとかペイントの出来栄えを雑誌上で競っていたことが懐かしい。