アカウント名:
パスワード:
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。高くても買う人がいるなら小売店が高く売るのは自由だと思うし、高いと買う人がいないなら小売店は売価を下げるでしょう。
そういう意味で、アップルという一メーカーが小売店との間の契約という形で流通を改革する力を持っていることは、僕は嬉しくありません。直営店の店頭販売なり自社サイトのネット販売なりの価格で既存の店舗に対抗するというのは歓迎ですが。
オープン価格に何を期待しているの?
価格と言うものは小売店とメーカーの力関係で決まります。近年は似たような商品が様々なメーカーから入手可能なので、小売店の力が大きく、小売店が価格決定権を持つ事が多いです。ユニークで多くのエンドユーザが欲しいと思うような商品の場合は、メーカー側の力が大きくなります。AppleはiPod以降、ユニークで魅力的な製品を立て続けに発表しているため価格決定力が強くなっています。より高い価格で販売させた方が、利益率を大きく確保しやすいので当然のことです。
SANYOのエネループなんかも、メーカーが大きな価格決定権を持つ製品ですね。最低販売価格が決められていて、それより安く売ると卸してもらえなくなります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
オープン価格が普及してほしい (スコア:3, 興味深い)
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。高くても買う人がいるなら小売店が高く売るのは自由だと思うし、高いと買う人がいないなら小売店は売価を下げるでしょう。
そういう意味で、アップルという一メーカーが小売店との間の契約という形で流通を改革する力を持っていることは、僕は嬉しくありません。直営店の店頭販売なり自社サイトのネット販売なりの価格で既存の店舗に対抗するというのは歓迎ですが。
Re: (スコア:1)
オープン価格に何を期待しているの?
価格と言うものは小売店とメーカーの力関係で決まります。近年は似たような商品が様々なメーカーから入手可能なので、小売店の力が大きく、小売店が価格決定権を持つ事が多いです。ユニークで多くのエンドユーザが欲しいと思うような商品の場合は、メーカー側の力が大きくなります。AppleはiPod以降、ユニークで魅力的な製品を立て続けに発表しているため価格決定力が強くなっています。より高い価格で販売させた方が、利益率を大きく確保しやすいので当然のことです。
SANYOのエネループなんかも、メーカーが大きな価格決定権を持つ製品ですね。最低販売価格が決められていて、それより安く売ると卸してもらえなくなります。
Re:オープン価格が普及してほしい (スコア:0)
事実なら消費生活センターに相談いたしますので、詳細をお教えください。言えないなんて言うなよな?