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flash だけの問題じゃなくて、開発環境と実行環境は Apple 謹製のもの以外は禁止、なんですね。
開発環境制限により、他の言語のコードを自前コンパイラで iPhone バイナリにすることは禁止。話題の flash は、flash(AS3)バイナリから iPhone バイナリへ変換していたのでアウト。他の言語から Obj-C への変換は微妙なところ。「オリジナル」のコードに対する制約なので、厳密に解釈するとアウトでしょうね。
実行環境の制限により、インタプリタや仮想マシン式のプログラム実行がアウト。既に squeak が締め出されたなんて報道もありますし、C# で書ける人気のゲームエンジン Unity もアウト。
mono touch についてはhttp://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/22/041/?rt=na [mycom.co.jp]こんなコメント出してるよ。
Unity3D については、Appleの人間と話しに行く(一週間前くらい)こんかいの話し合いで駄目だったとしても何度も話し合う
と言ってるそうなので、今後に期待ということではないかと。
> mono touch については> http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/22/041/?rt=na [mycom.co.jp]> こんなコメント出してるよ。C++/Objective-C/JavaScriptのみという部分はあえて見ないふりをしているのですね。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
開発・実行環境の制限 (スコア:0)
flash だけの問題じゃなくて、開発環境と実行環境は Apple 謹製のもの以外は禁止、なんですね。
開発環境制限により、他の言語のコードを自前コンパイラで iPhone バイナリにすることは禁止。
話題の flash は、flash(AS3)バイナリから iPhone バイナリへ変換していたのでアウト。
他の言語から Obj-C への変換は微妙なところ。
「オリジナル」のコードに対する制約なので、厳密に解釈するとアウトでしょうね。
実行環境の制限により、インタプリタや仮想マシン式のプログラム実行がアウト。
既に squeak が締め出されたなんて報道もありますし、C# で書ける人気のゲームエンジン Unity もアウト。
Re:開発・実行環境の制限 (スコア:1)
mono touch については
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/22/041/?rt=na [mycom.co.jp]
こんなコメント出してるよ。
Unity3D については、Appleの人間と話しに行く(一週間前くらい)こんかいの話し合いで
駄目だったとしても何度も話し合う
と言ってるそうなので、今後に期待ということではないかと。
Re: (スコア:0)
> mono touch については
> http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/22/041/?rt=na [mycom.co.jp]
> こんなコメント出してるよ。
C++/Objective-C/JavaScriptのみという部分はあえて見ないふりをしているのですね。