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消費者庁の質問1 [caa.go.jp]、iTunesの回答 [caa.go.jp]、消費者庁の質問2 [caa.go.jp]を読んでみたので5つの照会事項別に要約してみた。
照会事項1 消費者庁:心当たりのない請求がされた事例の詳細を教えろ。 iTunes:プライバシーの問題がありコメントを差し控えたい。 消費者庁:じゃ個人情報保護に支障のない程度で教えろ。
照会事項2 消費者庁:心当たりのない請求の発生原因は何だと考えてるのか。 iTunes:原因はクレジットカード詐欺やフィッシング等だと考えてる。 消費者庁:そう考える根拠はなんだ根拠は。
照会事項3 消費者庁:個人情報保護のためにどのような努力をしてるのか。 iTunes:PCIDSSの高いレベル
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
一連のやりとりのまとめ (スコア:3, 興味深い)
消費者庁の質問1 [caa.go.jp]、iTunesの回答 [caa.go.jp]、消費者庁の質問2 [caa.go.jp]を読んでみたので5つの照会事項別に要約してみた。
照会事項1
消費者庁:心当たりのない請求がされた事例の詳細を教えろ。
iTunes:プライバシーの問題がありコメントを差し控えたい。
消費者庁:じゃ個人情報保護に支障のない程度で教えろ。
照会事項2
消費者庁:心当たりのない請求の発生原因は何だと考えてるのか。
iTunes:原因はクレジットカード詐欺やフィッシング等だと考えてる。
消費者庁:そう考える根拠はなんだ根拠は。
照会事項3
消費者庁:個人情報保護のためにどのような努力をしてるのか。
iTunes:PCIDSSの高いレベル
しきい値 1: ふつう匿名は読まない
匿名補正 -1
Re:一連のやりとりのまとめ (スコア:1, 参考になる)
照会事項5
消費者庁:iTunesStore利用者から電子メールで質問等がなされた場合、回答までにどのくらい時間がかかっているのか。
また、電子メールのほかに、電話による受付窓口を設ける予定はないか。
iTunes:利用者からの質問の95%は48時間以内に、質問の25%は4時間以内に回答している。我が社の顧客満足度は業界最高
水準である。iTunesはオンラインサービスであり、電子メールによるサポートが最も効果的、効率的と考えている。
消費者庁:「顧客満足度は業界最高水準」というが、心当たりのない利用料金の請求に関して、iTunesによる利用者対応について
利用者から具体的にどんな声が寄せられていて、iTunesはどんな対応をしてきたのか。
※照会事項5について、消費者庁は「この質問だとiTunesに突っ込めない」と思ったのか、質問内容を変えてきてますね。