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不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。コストカットの弊害?全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
いろいろいっぺんに車の仕組みを変え過ぎたんじゃないでしょうか。アクセルとかブレーキを電気的に制御するというのも割と最近の技術らしいですし。
素人目からみると、モーターとエンジンを同時に使ってタイヤを回すハイブリッドも、あんまり綺麗じゃないように見えるんですよねえ。仕組みがシンプルじゃない。同じハイブリッドでも、嘗てポルシェ博士が目指したみたいな、エンジンは発電だけに専念して駆動はモーターだけがやるシリーズハイブリッドのほうがまだよさそうに見える。
ウォズの言うアクセルの件はわかりませんが、プリウスのブレーキの件は回生ブレーキの複雑さによるという印象ですね。ブレーキ抜けの状況を見ると、新型プリウスにとって初めての冬なのでそこで多発するってのもわかる気もします。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689-1.html [txt-nifty.com]
複雑さと言うか、ブレーキみたいな所に回生充電を盛り込むセンスが信じられない。ブレーキはブレーキで、回生充電はアクセルを戻す事でやりゃいいのに。
信頼性以外にも、回生充電は駆動輪だけだけどブレーキは4輪全部に効くから挙動も全然違うんだし。# 滑りやすい状態で同じような操作しても満充電の時は滑らないのに空の時は滑るとかその逆とか、恐すぎ。
ブレーキ操作で回生をやらなくなったら、ハイブリッドの意味は9割くらい否定されるんですが。多分ノーマルエンジン車よりも重い分燃費は悪くなるでしょうね。
ま、電気ブレーキとメカニカルブレーキのバランスの問題は鉄道業界でも何十年もトライ&エラーが繰り返されていて、例の尼崎事故の遠因にもなってますから難しいですねぇ。
# 鉄道では純電気ブレーキ化を最終的な解決法にしたようですが。# 車だとインホイールモータAWDのパラレルハイブリッドにするしかないのかな?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
続くなー負の連鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)
不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。
コストカットの弊害?
全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
Re: (スコア:0)
いろいろいっぺんに車の仕組みを変え過ぎたんじゃないでしょうか。
アクセルとかブレーキを電気的に制御するというのも割と最近の技術らしいですし。
素人目からみると、モーターとエンジンを同時に使ってタイヤを回すハイブリッドも、
あんまり綺麗じゃないように見えるんですよねえ。
仕組みがシンプルじゃない。
同じハイブリッドでも、嘗てポルシェ博士が目指したみたいな、
エンジンは発電だけに専念して駆動はモーターだけがやるシリーズハイブリッドのほうが
まだよさそうに見える。
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:0)
ウォズの言うアクセルの件はわかりませんが、プリウスのブレーキの件は回生ブレーキの複雑さによるという印象ですね。
ブレーキ抜けの状況を見ると、新型プリウスにとって初めての冬なのでそこで多発するってのもわかる気もします。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689-1.html [txt-nifty.com]
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:1)
複雑さと言うか、ブレーキみたいな所に回生充電を盛り込むセンスが信じられない。
ブレーキはブレーキで、回生充電はアクセルを戻す事でやりゃいいのに。
信頼性以外にも、回生充電は駆動輪だけだけどブレーキは4輪全部に効くから挙動も全然違うんだし。
# 滑りやすい状態で同じような操作しても満充電の時は滑らないのに空の時は滑るとかその逆とか、恐すぎ。
Re: (スコア:0)
ブレーキ操作で回生をやらなくなったら、ハイブリッドの意味は9割くらい否定されるんですが。
多分ノーマルエンジン車よりも重い分燃費は悪くなるでしょうね。
ま、電気ブレーキとメカニカルブレーキのバランスの問題は鉄道業界でも
何十年もトライ&エラーが繰り返されていて、例の尼崎事故の遠因にも
なってますから難しいですねぇ。
# 鉄道では純電気ブレーキ化を最終的な解決法にしたようですが。
# 車だとインホイールモータAWDのパラレルハイブリッドにするしかないのかな?