アカウント名:
パスワード:
本家/. [slashdot.org]の方でご本人が以前この問題について書き込みをしていたようです。
状況は、・もともと随分高速で走行していた(時速80マイル(131km/h)。...Woz氏は 85マイルまで合法なとある場所で走行していたらしい)・cruise control speed leverを何度か押して速度設定を上げるが、すぐに加速 せず、スピードは1マイルずつじわじわと上がるだけ・さらに何度も押していると、83マイルあたりから急に加速開始・何度もcruise control speed leverを押しているうちに、設定が97マイルに 達していたらしい。
原文での、>Then I nudge it again and the car takes off, no speed limit.(そしてもう一度ボタンを押すと、速度のリミットはなく、(急に)車は加速し始めた。)>I have not seen this happen before so I think it's new to the 2010.(これは今まで起こらなかったことなので、私は2010年モデルの新しい仕様なのだと思う。)
といったあたりの表現をみると、旧モデルではおっしゃる通り上限速度が低く設定されていたか、走行中の速度よりも大幅に高い速度設定ができなかったんじゃないでしょうか。で、プリウスを何台も持っていて、旧モデルの仕様に慣れていたウオズ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
もうちょっと詳しい情報 (スコア:5, 参考になる)
本家/. [slashdot.org]の方でご本人が以前この問題について書き込みをしていたようです。
状況は、
・もともと随分高速で走行していた(時速80マイル(131km/h)。...Woz氏は
85マイルまで合法なとある場所で走行していたらしい)
・cruise control speed leverを何度か押して速度設定を上げるが、すぐに加速
せず、スピードは1マイルずつじわじわと上がるだけ
・さらに何度も押していると、83マイルあたりから急に加速開始
・何度もcruise control speed leverを押しているうちに、設定が97マイルに
達していたらしい。
Re:もうちょっと詳しい情報 (スコア:0)
米国仕様はどうなのかわからないですが、
日本仕様ではクルーズコントロールは40k~100km/hの範囲での設定らしい。
(多分その国の法定速度内での範囲ですよね)
説明書には、クルコンの使い方は、「希望する速度にあわせてから、セットボタン」。
あわせて「1クリックで+-約1.6KM/H(1マイル/h)の『微調整』ができる」とある。
なわけで
・cruise control speed leverを何度か押して速度設定を上げるが、すぐに加速
せず、スピードは1マイルずつじわじわと上がるだけ
(仕様書どおり。実際、クルコンレバーで大きく速度を変えるのはかったるい)
・何度もcruise control speed leverを押しているうちに、設定が97マイルに
達していたらしい。
(17回その時の速度から押せば計算上はなる)
仕様どおり&速度の設定の方法間違いでは?
という疑問が。
そこまで連打したことないからわからないが、現車は一度に連続して押しても+10km程度くらい
しか上がらなかったような。もちろん加速して速度が上がった時に連打すれば、
(加速した速度+クルコンの微調整範囲MAX)がループするだろうけど。
どーも単なる操作の問題のような。
Re: (スコア:0)
原文での、
>Then I nudge it again and the car takes off, no speed limit.
(そしてもう一度ボタンを押すと、速度のリミットはなく、(急に)車は加速し始めた。)
>I have not seen this happen before so I think it's new to the 2010.
(これは今まで起こらなかったことなので、私は2010年モデルの新しい仕様なのだと思う。)
といったあたりの表現をみると、旧モデルではおっしゃる通り上限速度が低く設定されていたか、
走行中の速度よりも大幅に高い速度設定ができなかったんじゃないでしょうか。
で、プリウスを何台も持っていて、旧モデルの仕様に慣れていたウオズ