アカウント名:
パスワード:
不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。コストカットの弊害?全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
>> 不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。
そう?けっこう前からボロボロだった印象だけど。2006年にも(三菱がボロカスに叩かれまくってた裏で)トヨタは日本国内のかなり悪質なリコール隠しが発覚してたよね。(トヨタの広告費無しでは生きていけないマスコミ連中が華麗にスルーしたせいで、全く知らない人もいるみたいだけど。)
よく言われてるのは、コストカットのために多車種で設計・部品の共通化をした結果、以前に比べて1つの問題が非常に広範囲に及んでしまうようになったという話だけど、だからといって「共通化によるコストカット=悪」って言うのも完全に的外れなわけで、因果関係としては何ともビミョーな話だね。
だから、いまだに皆さんはCOBOLラーにひや飯食わされているわけですな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
続くなー負の連鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)
不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。
コストカットの弊害?
全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
Re: (スコア:3, 興味深い)
>> 不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。
そう?けっこう前からボロボロだった印象だけど。2006年にも(三菱がボロカスに叩かれまくってた裏で)トヨタは日本国内のかなり悪質なリコール隠しが発覚してたよね。(トヨタの広告費無しでは生きていけないマスコミ連中が華麗にスルーしたせいで、全く知らない人もいるみたいだけど。)
よく言われてるのは、コストカットのために多車種で設計・部品の共通化をした結果、以前に比べて1つの問題が非常に広範囲に及んでしまうようになったという話だけど、だからといって「共通化によるコストカット=悪」って言うのも完全に的外れなわけで、因果関係としては何ともビミョーな話だね。
スズキの考え方 (スコア:3, 興味深い)
曰く、「今まで何十年も技術が蓄積されていて、品質も保証されているからです。特に機能部品なんかはそうで、我々もよほどの理由がない限り、新しくは造りません。」だそうです。
こういう考え方なら、共通化はむしろ強み(壊れないことが実績で分かる)になり得ると思いました。
Re:スズキの考え方(火のないところに煙を立たせるな:-1) (スコア:0)
だから、いまだに皆さんはCOBOLラーにひや飯食わされているわけですな。