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不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。コストカットの弊害?全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
アジアのサルの作った車に、アメリカを代表する企業であるGMが完膚なきまでにやられたので、ここぞといわんばかりに大騒ぎしているとしか思えないけどな。だから、実際にアクセルペダルまわりを製造しているCTSを叩く発言はない。日本国内むけにはデンソーが製造していて、こちらは問題ないんだから、トヨタの要求した設計仕様には問題がなく、CTSの設計or製造に問題がある可能性が高いのに。
ただ、それが本質だとしても、トヨタの顧客対応は悪かったな。言い訳にしか聞こえないし。記者会見で応えいた品管担当の役員の方は、人前にでる能力がない。悪いけどすぐに更迭した方が良い。現代の車、特にハイブリッド車なんか巨大なシステムなんだから、万が一、リコールが必要になっても仕方がない。問題はその後の対応だよ。
>トヨタの要求した設計仕様には問題がなく、CTSの設計or製造に問題がある可能性が高いのに。ほんとうにそうなら、受け入れ検査時に問題があることを検出できるはずです。この場合、デンソーの部品が要求仕様を上回っていて、それが必要だったけれどCTSに提示できていなかったということでもあります。
>この場合、デンソーの部品が要求仕様を上回っていて、それが必要だったけれどCTSに提示できていなかったということでもあります。
過剰品質だったデンソーの部品が、実は必要な品質だった、ということだとすると、昨年12月にニュース [74.125.153.132]になった、「部品価格3割減要請」を本当に実施したら、相当危険な車が出来上がりそうな気がします。
プリウスのブレーキ制御の件は、インサイト登場にぶつけるために無理な開発スケジュールになったことと、対抗して低価格にした影響で工数(特にテスト)が減らされたことあたりが影響してるんじゃないかと見てます。
回生失効、雨天で滑走した場合の対策、回生ブレーキと空気ブレーキの併用など、鉄道では何年も前から試行錯誤してきた道ですが、その辺から得るものは無かったんでしょうか。(そう簡単にノウハウを公開するとは思えないけど・・・)
あ~自動車業界はあんまり鉄道業界と仲良くないと思うよ。技術的には結構参考になることも多いんだけどね。
自動車のブレーキ関係、中でもABSは寡占化が進んでる関係上、モーターの回生制御と協調させるのは自動車メーカー側でやるしかない(モーターの制御とABS制御の開発元が同じということは、現時点では多分ないから)。正直な話、スタビリティコントロールとかも入ってくると、もうワケワカな感じ。
無理矢理ソフト開発に例えれば、各モジュールの開発を別のベンダーが請け負って、結合以降は納入先のメーカー内でやってるようなもの。モジュールは仕様書通りでも、レスポンスなんかの関係で、結合以降で手間取ることってよく聞く話だよね。
そのアプリケーションを一般向けに販売した結果、各ユーザーの使用状況の違いによって、開発時には気づかなかった問題が顕在化した(もしくは、メーカーとしては大きな問題と考えていなかった問題をユーザーは重要視した)、というレベルの話だと思ってる。
制動後に抵抗器の焼けた匂いを漂わせるエコカーというのも格好いいかも…
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続くなー負の連鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)
不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。
コストカットの弊害?
全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
アジアのサルの作った車に、アメリカを代表する企業であるGMが完膚なきまでにやられたので、ここぞといわんばかりに大騒ぎしているとしか思えないけどな。だから、実際にアクセルペダルまわりを製造しているCTSを叩く発言はない。日本国内むけにはデンソーが製造していて、こちらは問題ないんだから、トヨタの要求した設計仕様には問題がなく、CTSの設計or製造に問題がある可能性が高いのに。
ただ、それが本質だとしても、トヨタの顧客対応は悪かったな。言い訳にしか聞こえないし。記者会見で応えいた品管担当の役員の方は、人前にでる能力がない。悪いけどすぐに更迭した方が良い。
現代の車、特にハイブリッド車なんか巨大なシステムなんだから、万が一、リコールが必要になっても仕方がない。問題はその後の対応だよ。
Re: (スコア:3, 興味深い)
>トヨタの要求した設計仕様には問題がなく、CTSの設計or製造に問題がある可能性が高いのに。
ほんとうにそうなら、受け入れ検査時に問題があることを検出できるはずです。
この場合、デンソーの部品が要求仕様を上回っていて、それが必要だったけれどCTSに提示できていなかったということでもあります。
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:2, 興味深い)
>この場合、デンソーの部品が要求仕様を上回っていて、それが必要だったけれどCTSに提示できていなかったということでもあります。
過剰品質だったデンソーの部品が、実は必要な品質だった、ということだとすると、
昨年12月にニュース [74.125.153.132]になった、「部品価格3割減要請」を本当に実施したら、相当危険な車が出来上がりそうな気がします。
プリウスのブレーキ制御の件は、インサイト登場にぶつけるために無理な開発スケジュールになったことと、対抗して低価格にした影響で工数(特にテスト)が減らされたことあたりが影響してるんじゃないかと見てます。
回生失効、雨天で滑走した場合の対策、回生ブレーキと空気ブレーキの併用など、鉄道では何年も前から試行錯誤してきた道ですが、その辺から得るものは無かったんでしょうか。(そう簡単にノウハウを公開するとは思えないけど・・・)
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:1, 興味深い)
あ~自動車業界はあんまり鉄道業界と仲良くないと思うよ。技術的には結構参考になることも多いんだけどね。
自動車のブレーキ関係、中でもABSは寡占化が進んでる関係上、モーターの回生制御と協調させるのは自動車メーカー側でやるしかない(モーターの制御とABS制御の開発元が同じということは、現時点では多分ないから)。正直な話、スタビリティコントロールとかも入ってくると、もうワケワカな感じ。
無理矢理ソフト開発に例えれば、各モジュールの開発を別のベンダーが請け負って、結合以降は納入先のメーカー内でやってるようなもの。モジュールは仕様書通りでも、レスポンスなんかの関係で、結合以降で手間取ることってよく聞く話だよね。
そのアプリケーションを一般向けに販売した結果、各ユーザーの使用状況の違いによって、開発時には気づかなかった問題が顕在化した(もしくは、メーカーとしては大きな問題と考えていなかった問題をユーザーは重要視した)、というレベルの話だと思ってる。
Re: (スコア:0)
制動後に抵抗器の焼けた匂いを漂わせるエコカーというのも格好いいかも…