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Apple Store(online)から買ったmacに初期不良の疑いがあって、一度行ったことがあります。
私には「Apple Store で相談を受け付けてくれるらしい」程度の知識しかなく予約が必要とも知りませんでした。行って、そこらのお兄さんに状況を伝えるとだいたいの待ち時間(2時間)を伝えられ、「よろしければこちらで予約を入れてください」とスムーズに案内されました。そこには予約用端末として iMac が2台用意されておりiMacの前にはお兄さんがいて、予約入力の仕方を丁寧に伝えています。接客態度もよく、システム化されている様子はとても好感触でした。(待ち時間に関しては、金曜の夜に行った僕が悪い。)
しかし、その予約入力待ちで15人ほどの列が。予約を入れるだけでこの列かー、と思ったものの時間はあるので並んでいると、どうやら先頭の親父さん(iPodを握りしめている)が予約の入力途中でご立腹の様子。
「千葉から来たのに2時間待ちとはどういうことだ」
親父さんは僕と同じく予約システムをご存じなかったようで。その iMac の前に立ったまま予約マシンの案内をするお兄ちゃんに延々と愚痴をこぼし続け、その間 iMac は1台しか使えないので予約入力がまぁ進まず、予約入力も一人あたりでどうやらそれなりの時間が来る様子で(アカウント作成からスタート?)結局僕は20分ほど待っても自分の番が来る気配すらしないので諦めて帰ることに。(もちろん親父さんはずっと怒ってました)
ただ自分の場合は初期不良の疑いだったので、交換保証は購入から何日という縛りもあることもあり他の店員さんに事情を話してみたところ、イレギュラーなんでしょうがすぐに対応をしてくれました。待っている人たちには申し訳ないと思いつつ... ありがたい対応でした。
でまぁ以下は僕の思ったことなんですが、
・親父さんは予約を完了させた方が早く対応してもらえることに気付いた方がいい。・店員さんはクレーム対応で親父をどかせばいいのになぁ、 対応は良くても要領がちょっと悪いなぁ(店員は余ってました。)・予約はもう少し短時間でさくっと済まないものですか・そもそも、Genius Bar は予約が必要という事実があまり世の中に知れ渡っていない気がするのですがどうでしょう。 「すぐ直してくれるらしいよ噂」が一人歩きしている気がします。
予約をデフォルトにしてほしくないな
んー
番号札とっていつになるか分からない中で待たされるのと、少なくとも指定の時間までは自由でいられるのと、どっちがいいかなと思う私。
# まあ、すきずきだけど。
自分の場合、修理のためにApple Storeのこと調べようとウェブサイト見てたら予約云々あったので、インターネットで予約&GO でした。たしか平日、水曜日だったので空いていて、予約時間通りに案内されたのと、当時iPod touch発売したばかりで品薄で、預かり修理と思っていたところに、数少ない店頭在庫と交換してもらったりと、対応はよかったですね。#銀座だったかな
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
行く場合は予約必須ですよ (スコア:1, 興味深い)
Apple Store(online)から買ったmacに初期不良の疑いがあって、一度行ったことがあります。
私には「Apple Store で相談を受け付けてくれるらしい」程度の知識しかなく
予約が必要とも知りませんでした。行って、そこらのお兄さんに状況を伝えると
だいたいの待ち時間(2時間)を伝えられ、「よろしければこちらで予約を入れてください」と
スムーズに案内されました。そこには予約用端末として iMac が2台用意されており
iMacの前にはお兄さんがいて、予約入力の仕方を丁寧に伝えています。
接客態度もよく、システム化されている様子はとても好感触でした。
(待ち時間に関しては、金曜の夜に行った僕が悪い。)
しかし、その予約入力待ちで15人ほどの列が。
予約を入れるだけでこの列かー、と思ったものの時間はあるので並んでいると、
どうやら先頭の親父さん(iPodを握りしめている)が予約の入力途中でご立腹の様子。
「千葉から来たのに2時間待ちとはどういうことだ」
親父さんは僕と同じく予約システムをご存じなかったようで。
その iMac の前に立ったまま予約マシンの案内をするお兄ちゃんに延々と愚痴をこぼし続け、
その間 iMac は1台しか使えないので予約入力がまぁ進まず、
予約入力も一人あたりでどうやらそれなりの時間が来る様子で(アカウント作成からスタート?)
結局僕は20分ほど待っても自分の番が来る気配すらしないので諦めて帰ることに。
(もちろん親父さんはずっと怒ってました)
ただ自分の場合は初期不良の疑いだったので、交換保証は購入から何日という縛りもあることもあり
他の店員さんに事情を話してみたところ、イレギュラーなんでしょうがすぐに対応をしてくれました。
待っている人たちには申し訳ないと思いつつ... ありがたい対応でした。
でまぁ以下は僕の思ったことなんですが、
・親父さんは予約を完了させた方が早く対応してもらえることに気付いた方がいい。
・店員さんはクレーム対応で親父をどかせばいいのになぁ、
対応は良くても要領がちょっと悪いなぁ(店員は余ってました。)
・予約はもう少し短時間でさくっと済まないものですか
・そもそも、Genius Bar は予約が必要という事実があまり世の中に知れ渡っていない気がするのですがどうでしょう。
「すぐ直してくれるらしいよ噂」が一人歩きしている気がします。
Re: (スコア:0)
予約をデフォルトにしてほしくないな
Re: (スコア:0)
んー
番号札とっていつになるか分からない中で待たされるのと、
少なくとも指定の時間までは自由でいられるのと、
どっちがいいかなと思う私。
# まあ、すきずきだけど。
Re: (スコア:0)
店内のどのMacからでも予約可能ですけど?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自分の場合、
修理のためにApple Storeのこと調べようとウェブサイト見てたら
予約云々あったので、インターネットで予約&GO でした。
たしか平日、水曜日だったので空いていて、予約時間通りに案内されたのと、
当時iPod touch発売したばかりで品薄で、預かり修理と思っていたところに、
数少ない店頭在庫と交換してもらったりと、対応はよかったですね。
#銀座だったかな