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ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。D
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
明日の飯を食いつなぐためのビジネスならそう解釈もできます。しかし、"良いゲームを作る、ユーザーが食いつく、売り上げになる"、この当たり前の構図がある限り、結局は良いものが売れるのです。ただ、ある日突然良いものが出ても、うまい広告でも無ければ思うようには売れないかもしれません。でも、同じく良いものを続けて何作か出していくうちにユーザーに会社名ともにインパクトを与えていきます。FFだって最初は会社の賭けでした。メジャーなゲームは何作も良作を出した後に驕っているのかもしれませんが、それらのせいにしてしょっぱなから良作よりは数字で勝
>与えられたストーリーをなぞっててくJRPGタイプの国内系MMORPGばかり残ったのは
そう思うのは、あなたの見知が狭いだけです。
といっても、やはり特にライトゲーマーには「手取り足取り手順を用意されないと途方に暮れて諦める」そんなゲーマーは多いですがね。そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
家庭用での「発売日に攻略本が発売される」といったものも理由の一つに挙げられるのではないでしょうか。今では攻略サイトでしょうかね。
実際、攻略サイト等を見て "コンテンツを消費する" ユーザーが極めて多いというのが現実だと思います。 MMORPG ではゲーム内で質問したら攻略サイトの名前を教えられて「ここを見るといいよ」なんていう事が常態化していますし、モノによってはその辺りを熟読してから参加しないとついていけないものもあります。
かといって、そういうサイトがないと人が集まらない = 儲からないというのも事実としてある訳で、難しいところですね。
ゲームはアホになる時間です。いちいちゲームやってる時まで頭フル回転でやりたい人はあまりいません。既存RPGの作りがだるいのは同感ですが、人間は直感で楽しめるものを求めます。複雑なゲームが生き残らないというのを思考力の低下が招いたというのは間違いです。ゲームを趣味やチャレンジととらえる人ならば別ですが、少数派です。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:4, 参考になる)
ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、
その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。
D
Re: (スコア:0)
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。
ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。
仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。
できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
Re: (スコア:1, 参考になる)
でも現実は残酷で悲しいことに良い物が売れる訳ではないのです
ビジネスとしては良い物を作るのではなく売れる物を作らなければなりません
業界が自分でまいた種なんですけどね、中身が無くてもインパクトがあれば売れるってのは
最近の業界をダメにした戦犯はFFとメダルギアこの罪は大きいと思う
スーパーマリオもドラクエも犯した罪は大きいけど残した功績も大きかった
Re: (スコア:1, 興味深い)
明日の飯を食いつなぐためのビジネスならそう解釈もできます。
しかし、"良いゲームを作る、ユーザーが食いつく、売り上げになる"、この当たり前の構図がある限り、結局は良いものが売れるのです。
ただ、ある日突然良いものが出ても、うまい広告でも無ければ思うようには売れないかもしれません。
でも、同じく良いものを続けて何作か出していくうちにユーザーに会社名ともにインパクトを与えていきます。
FFだって最初は会社の賭けでした。メジャーなゲームは何作も良作を出した後に驕っているのかもしれませんが、それらのせいにしてしょっぱなから良作よりは数字で勝
Re: (スコア:0)
何をもってして良い物か、人それぞれ違いますが
ご自身でクソゲーとして書かれているFFは「クソゲー」として書かれているFFが大量に売れている時点で
結論は出ていると思います、現実は良いゲームでなくても宣伝戦略さえ良ければ売れます
ビジネスである以上売れない物を続けて作る事はできません、それに良作の続きが駄作なんてこともざらです
今のゲームを冷静に観察するとファミコンやそれ以前の頃から大きくゲームシステムが変った
Re:現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:0)
>与えられたストーリーをなぞっててくJRPGタイプの国内系MMORPGばかり残ったのは
そう思うのは、あなたの見知が狭いだけです。
といっても、やはり特にライトゲーマーには
「手取り足取り手順を用意されないと途方に暮れて諦める」
そんなゲーマーは多いですがね。
そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
Re:現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:1)
家庭用での「発売日に攻略本が発売される」といったものも理由の一つに挙げられるのではないでしょうか。今では攻略サイトでしょうかね。
実際、攻略サイト等を見て "コンテンツを消費する" ユーザーが極めて多いというのが現実だと思います。
MMORPG ではゲーム内で質問したら攻略サイトの名前を教えられて「ここを見るといいよ」なんていう事が常態化していますし、モノによってはその辺りを熟読してから参加しないとついていけないものもあります。
かといって、そういうサイトがないと人が集まらない = 儲からないというのも事実としてある訳で、難しいところですね。
Re: (スコア:0)
> そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
> そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
> そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
> そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
AC頭いい!
キャハ
Re: (スコア:0)
ゲームはアホになる時間です。
いちいちゲームやってる時まで頭フル回転でやりたい人はあまりいません。
既存RPGの作りがだるいのは同感ですが、人間は直感で楽しめるものを求めます。
複雑なゲームが生き残らないというのを思考力の低下が招いたというのは間違いです。
ゲームを趣味やチャレンジととらえる人ならば別ですが、少数派です。