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ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。D
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
明日の飯を食いつなぐためのビジネスならそう解釈もできます。しかし、"良いゲームを作る、ユーザーが食いつく、売り上げになる"、この当たり前の構図がある限り、結局は良いものが売れるのです。ただ、ある日突然良いものが出ても、うまい広告でも無ければ思うようには売れないかもしれません。でも、同じく良いものを続けて何作か出していくうちにユーザーに会社名ともにインパクトを与えていきます。FFだって最初は会社の賭けでした。メジャーなゲームは何作も良作を出した後に驕っているのかもしれませんが、それらのせいにしてしょっぱなから良作よりは数字で勝負になってしまっている業界自体がダメだと思います。実際最近のFFなんか面白いというより技術デモな雰囲気がして小説読んでるような感じがするだけです。面白さだけで言ったらファミコンの良作に混ぜたらクソゲーの領域です。
MMORPGなんぞ、まさに金の亡者のごとく人の時間を漁るがのごとくという最悪な状況だと思います。ゲームと言えません。仮想牢獄です。
投資が大きい割に回収率が想定しにくい業界というのは分かりますが、せめて自分でも面白いと思えるゲームを作ってもらいたいと思います。これをクリアしてるタイトルがどれだけあるのか。iPhoneなんかは他のゲームハードよりは投資が少なく作れるんじゃないかと思うので、そこで一度原点を省みてゲームを作るのもありかと思います。
最近のゲームは技術志向、チープなクローンか3流ばかりでつまらん・・・誰か打破してください。
SCIEに「こりゃ売れないだろ」と思われていたのに、結構なヒット作となり根強いファンがいるGPMが出たのはPS1末期。すでにPS2が出ていた頃だからほんの数年かそこら前ですよね。 まぁこの業界じゃぁはるか昔かもしれませんが。
3D技術の進歩を生かして作られたビーチバレーゲームやらアイマスやら(特に後者は出てからまだ一年程度で今なお発展中)。 音声合成技術の進歩を生かしたラブプラスに至っては出たばかり。 このあたりはそれなりに資本は必要だったでしょうけれど、やりようによってはまだまだ……。
いっそTYPE-MOONにPC版制作ついでにiPhone/iPod Touch版月姫リメイク出して貰うとか<640*480ないと辛いだろ<その前にビジュアルノベル用エンジン開発・配布をappleが認めないと無理
> FFが大量に売れている時点で結論は出ていると思います
とは思いません。全国に知れ渡る名のあるブランドですから、期待値がまず大きい訳で、またFFはよく新しいハードの性能を多いに使う傾向があるので、技術的観点からの楽しみという点もあると思います。毎度そこは裏切ってる訳ではないので、ここで妥協してユーザーは納得してるにすぎないと思います。子供視点から見れば、やってないと話題についていけないから、とりあえずやることもあるでしょう。もう、ユーザーとしては、売れたから何?って気分です。ですが、話題に乗る、新しいハードでのグラ
自分が好きじゃないものを好きじゃないというだけのことに、だらだらと書きすぎです
> 与えられたストーリーをなぞっててくJRPGタイプの国内系MMORPGばかり残ったのは> ドラクエやFFの呪縛でしょうか新しいことに挑戦しない、優れた先人と同じ道を歩むことを良しとする日本の教育の成果のような気がする。
>与えられたストーリーをなぞっててくJRPGタイプの国内系MMORPGばかり残ったのは
そう思うのは、あなたの見知が狭いだけです。
といっても、やはり特にライトゲーマーには「手取り足取り手順を用意されないと途方に暮れて諦める」そんなゲーマーは多いですがね。そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
家庭用での「発売日に攻略本が発売される」といったものも理由の一つに挙げられるのではないでしょうか。今では攻略サイトでしょうかね。
実際、攻略サイト等を見て "コンテンツを消費する" ユーザーが極めて多いというのが現実だと思います。 MMORPG ではゲーム内で質問したら攻略サイトの名前を教えられて「ここを見るといいよ」なんていう事が常態化していますし、モノによってはその辺りを熟読してから参加しないとついていけないものもあります。
かといって、そういうサイトがないと人が集まらない = 儲からないというのも事実としてある訳で、難しいところですね。
ゲームはアホになる時間です。いちいちゲームやってる時まで頭フル回転でやりたい人はあまりいません。既存RPGの作りがだるいのは同感ですが、人間は直感で楽しめるものを求めます。複雑なゲームが生き残らないというのを思考力の低下が招いたというのは間違いです。ゲームを趣味やチャレンジととらえる人ならば別ですが、少数派です。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:4, 参考になる)
ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、
その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。
D
Re: (スコア:0)
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。
ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。
仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。
できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
Re: (スコア:1, 参考になる)
でも現実は残酷で悲しいことに良い物が売れる訳ではないのです
ビジネスとしては良い物を作るのではなく売れる物を作らなければなりません
業界が自分でまいた種なんですけどね、中身が無くてもインパクトがあれば売れるってのは
最近の業界をダメにした戦犯はFFとメダルギアこの罪は大きいと思う
スーパーマリオもドラクエも犯した罪は大きいけど残した功績も大きかった
Re:現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:1, 興味深い)
明日の飯を食いつなぐためのビジネスならそう解釈もできます。
しかし、"良いゲームを作る、ユーザーが食いつく、売り上げになる"、この当たり前の構図がある限り、結局は良いものが売れるのです。
ただ、ある日突然良いものが出ても、うまい広告でも無ければ思うようには売れないかもしれません。
でも、同じく良いものを続けて何作か出していくうちにユーザーに会社名ともにインパクトを与えていきます。
FFだって最初は会社の賭けでした。メジャーなゲームは何作も良作を出した後に驕っているのかもしれませんが、それらのせいにしてしょっぱなから良作よりは数字で勝負になってしまっている業界自体がダメだと思います。実際最近のFFなんか面白いというより技術デモな雰囲気がして小説読んでるような感じがするだけです。面白さだけで言ったらファミコンの良作に混ぜたらクソゲーの領域です。
MMORPGなんぞ、まさに金の亡者のごとく人の時間を漁るがのごとくという最悪な状況だと思います。ゲームと言えません。仮想牢獄です。
投資が大きい割に回収率が想定しにくい業界というのは分かりますが、せめて自分でも面白いと思えるゲームを作ってもらいたいと思います。これをクリアしてるタイトルがどれだけあるのか。iPhoneなんかは他のゲームハードよりは投資が少なく作れるんじゃないかと思うので、そこで一度原点を省みてゲームを作るのもありかと思います。
最近のゲームは技術志向、チープなクローンか3流ばかりでつまらん・・・
誰か打破してください。
Re:現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:1)
SCIEに「こりゃ売れないだろ」と思われていたのに、結構なヒット作となり根強いファンがいるGPMが出たのはPS1末期。すでにPS2が出ていた頃だからほんの数年かそこら前ですよね。
まぁこの業界じゃぁはるか昔かもしれませんが。
3D技術の進歩を生かして作られたビーチバレーゲームやらアイマスやら(特に後者は出てからまだ一年程度で今なお発展中)。
音声合成技術の進歩を生かしたラブプラスに至っては出たばかり。
このあたりはそれなりに資本は必要だったでしょうけれど、やりようによってはまだまだ……。
いっそTYPE-MOONにPC版制作ついでにiPhone/iPod Touch版月姫リメイク出して貰うとか<640*480ないと辛いだろ<その前にビジュアルノベル用エンジン開発・配布をappleが認めないと無理
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
何をもってして良い物か、人それぞれ違いますが
ご自身でクソゲーとして書かれているFFは「クソゲー」として書かれているFFが大量に売れている時点で
結論は出ていると思います、現実は良いゲームでなくても宣伝戦略さえ良ければ売れます
ビジネスである以上売れない物を続けて作る事はできません、それに良作の続きが駄作なんてこともざらです
今のゲームを冷静に観察するとファミコンやそれ以前の頃から大きくゲームシステムが変った
Re: (スコア:0)
> FFが大量に売れている時点で結論は出ていると思います
とは思いません。全国に知れ渡る名のあるブランドですから、期待値がまず大きい訳で、またFFはよく新しいハードの性能を多いに使う傾向があるので、技術的観点からの楽しみという点もあると思います。毎度そこは裏切ってる訳ではないので、ここで妥協してユーザーは納得してるにすぎないと思います。子供視点から見れば、やってないと話題についていけないから、とりあえずやることもあるでしょう。もう、ユーザーとしては、売れたから何?って気分です。ですが、話題に乗る、新しいハードでのグラ
Re: (スコア:0)
自分が好きじゃないものを好きじゃないというだけのことに、だらだらと書きすぎです
根は教育にあったりして? (スコア:0)
> 与えられたストーリーをなぞっててくJRPGタイプの国内系MMORPGばかり残ったのは
> ドラクエやFFの呪縛でしょうか
新しいことに挑戦しない、優れた先人と同じ道を歩むことを良しとする日本の教育の成果のような気がする。
Re: (スコア:0)
>与えられたストーリーをなぞっててくJRPGタイプの国内系MMORPGばかり残ったのは
そう思うのは、あなたの見知が狭いだけです。
といっても、やはり特にライトゲーマーには
「手取り足取り手順を用意されないと途方に暮れて諦める」
そんなゲーマーは多いですがね。
そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
Re:現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:1)
家庭用での「発売日に攻略本が発売される」といったものも理由の一つに挙げられるのではないでしょうか。今では攻略サイトでしょうかね。
実際、攻略サイト等を見て "コンテンツを消費する" ユーザーが極めて多いというのが現実だと思います。
MMORPG ではゲーム内で質問したら攻略サイトの名前を教えられて「ここを見るといいよ」なんていう事が常態化していますし、モノによってはその辺りを熟読してから参加しないとついていけないものもあります。
かといって、そういうサイトがないと人が集まらない = 儲からないというのも事実としてある訳で、難しいところですね。
Re: (スコア:0)
> そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
> そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
> そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
> そういう人たちはやはり家庭用のストーリーをなぞるだけなRPGに慣れてゲームへの思考力が低下しているのでしょう。
AC頭いい!
キャハ
Re: (スコア:0)
ゲームはアホになる時間です。
いちいちゲームやってる時まで頭フル回転でやりたい人はあまりいません。
既存RPGの作りがだるいのは同感ですが、人間は直感で楽しめるものを求めます。
複雑なゲームが生き残らないというのを思考力の低下が招いたというのは間違いです。
ゲームを趣味やチャレンジととらえる人ならば別ですが、少数派です。