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ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。D
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
>仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。>ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。
おっしゃられることは良くわかります。しかし、失礼ながら、真面目にゲームと作ったたことのない人の意見であると感じました。開発者になる前の自分も同じような考えを持っていたので良くわかります。
実際には、良いゲームを作ろうとすると、よりリソースが欲しくなります。もっと作りこみたい、もっと多くの人に遊んで欲しいと思うほどその傾向が強くなります。
DQ9が非常に良い例で、DSのスペックに合わせて、ゲームデータを可能な限り押さえ込み、やり込み要素はクエストとランダムダンジョンに絞ってきた結果、従来ファンからの反発を招いています。
元ACですが、自分はゲーム開発者ではありません。コンピューター関連の仕事ではありますが。ゲームに関してはファミコン時代からある程度メジャーなところはやってきたユーザーです。
上のコメントはユーザーからの観点を述べたまでで、多分多くの人が思っている事だと思うのですが、なぜハードが貧弱な時代にも面白いゲームは量産されていたのに、今日、携帯ゲーム機でさえ、以前のパソコン並みの処理速度があるにも関わらず、飛び出て面白いゲームは減った気がし、さらにゲーム開発者はなぜハードのせいだの、大企業の負の遺産だのあれこれ言っているのかとというと
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現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:4, 参考になる)
ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、
その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。
D
Re: (スコア:0)
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。
ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。
仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。
できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
Re:現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:2)
>仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。
>ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。
おっしゃられることは良くわかります。しかし、失礼ながら、真面目にゲームと作ったたことのない人の意見であると感じました。開発者になる前の自分も同じような考えを持っていたので良くわかります。
実際には、良いゲームを作ろうとすると、よりリソースが欲しくなります。
もっと作りこみたい、もっと多くの人に遊んで欲しいと思うほどその傾向が強くなります。
DQ9が非常に良い例で、DSのスペックに合わせて、ゲームデータを可能な限り押さえ込み、
やり込み要素はクエストとランダムダンジョンに絞ってきた結果、従来ファンからの反発を招いています。
Re: (スコア:0)
元ACですが、自分はゲーム開発者ではありません。コンピューター関連の仕事ではありますが。
ゲームに関してはファミコン時代からある程度メジャーなところはやってきたユーザーです。
上のコメントはユーザーからの観点を述べたまでで、多分多くの人が思っている事だと思うのですが、
なぜハードが貧弱な時代にも面白いゲームは量産されていたのに、今日、携帯ゲーム機でさえ、以前のパソコン並みの処理速度があるにも関わらず、飛び出て面白いゲームは減った気がし、さらにゲーム開発者はなぜハードのせいだの、大企業の負の遺産だのあれこれ言っているのかとというと