by
Anonymous Coward
on 2009年02月24日 4時59分
(#1519463)
App Store のアプリの説明で「これは使わないな、要らない」という判断はできますが、便利そうなアプリが実は操作性が悪くて使えないとか、いまいちのところで欲しい機能が充分でないとか、そういうのは使ってみないとわかんないんですよ。
とすると、無料だからとりあえずダウンロードしてみて、動かしてみて、やっぱり使えなかった、という理由で翌日以降使わないアプリが大量に出るのは当然なわけで。有料だともうちょっと我慢して使ってみようとか思うところも、無料だとあっさりあきらめられるし。ま、我慢して使っても結局「やっぱり駄目だねぇ」と使わなくなる有料アプリもありますが。
使ってみないとわからない (スコア:1, すばらしい洞察)
とすると、無料だからとりあえずダウンロードしてみて、動かしてみて、やっぱり使えなかった、という理由で翌日以降使わないアプリが大量に出るのは当然なわけで。有料だともうちょっと我慢して使ってみようとか思うところも、無料だとあっさりあきらめられるし。ま、我慢して使っても結局「やっぱり駄目だねぇ」と使わなくなる有料アプリもありますが。
Re:使ってみないとわからない (スコア:2)
落としてきたアプリの全てを翌日以降毎日使うかという点では、ニッチな用途向けの小ネタアプリ等は元々たまにしか使われないような物な訳で。
単位変換とか特定分野のDBとかは、あれば便利だけど毎日使う物ではないアプリが多いと思います。
たまたま用途にあって使えそうな物があったので落としてみて使った、その後は必要なシーンがなかったので使っていない(でも削除はしていない)というアプリは僕のランチャー画面にも結構あります。
Re:使ってみないとわからない (スコア:1)
使わないソフトは1日で見切りを付ける、ってのも確かにありますが。
iPhoneのランチャは非常に不便かつ、登録可能な数が限られておりますので。
不必要なソフトを入れておく余裕がない→必然的に選択と切り捨てをマメに行う羽目になる、というコトだと思います。
ランチャにフォルダ機能でも付いていれば、良いんでしょうけどね。
Re:使ってみないとわからない (スコア:2)
画面下部のドックの4つは別として、1ページに16アイコン登録できますので
16x9で144個まで登録できますね。そこまで増やすと管理が大変ですが。
非常に不便という点では割と同意しますが、機能が豊富すぎても使いにくくなるものです。
iPhoneもかつてのPalmと同じく、シンプルがベストの世界です。
Re:使ってみないとわからない (スコア:1)
使ってみないと…というユーザ心理を考慮し、有料アプリの制作元が、無料アプリをデモ版として配布しています。
たとえば、ゲームでは有料版が何十ステージもあり、無料版が1ステージしかないとか。実用系アプリでは、無料版は機能が少ないとか。
ユーザは無料版をダウンロードして内容を確認し、気に入らなければ削除、気に入ったら削除して有料版を購入します。つまり、どちらにしても無料版はすぐに削除されます。
もちろん、デモ版で必要十分と使い続けるユーザも、少なからず居るでしょうが。
Re:使ってみないとわからない (スコア:1)
まあ、WinやMacのオンラインソフトなんかも同じだと思いますけどね。導入が簡単な分、捨てるのも楽というか。パッケージソフトみたいに数千、数万もするものになると違う結果が出ると思いますが、概ね感覚どおりなんじゃないかと思います。