アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
権利者にいくら渡しているのでしょうか? (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:権利者にいくら渡しているのでしょうか? (スコア:2, 参考になる)
自分で計算してる人が居ましたょ。
参考まで。
Re: (スコア:0)
4倍の単価で権利料も2倍強なら、インフラの(技術的|シェア的)特殊性も考えれば
役員発言もそんな騒がれてるほど非難されるほどのものではないと思う。
ただ、それは技術者視点で携帯がらみはめんどくせえの知ってるから言える事であって
一般市民は「4倍取ってで2倍しか払ってないなら半額にしろ」くらいは平気で言うのかもね。
Re: (スコア:0)
Re:権利者にいくら渡しているのでしょうか? (スコア:1)
# au 持ってないので勘違いしていたらお許しいただきたいが、着うたの場合、配信時の通話料もKDDIの収入になっているのでしょうか?
# もしそうなら、iTunesのネット接続とは単価的・総額的にさらに開きが大きくなりますよね。
# ちなみに、最近まともなスピーカーに接続して着うた(フル)の曲を聴いたことがあるが、はっきり言って音質はドンシャリがひどく、これでは作曲者が気の毒だなと思った次第。
Re:権利者にいくら渡しているのでしょうか? (スコア:1)
iTunes Storeも国別で買えるタイトルと値段が違ったんじゃなかったっけ?
米じゃ日本のアニメが買えるそうだけど、何故か日本では買えないし。
--
CDもDVDもBRもなんで日本は馬鹿みたいに高いんだろう?
Re: (スコア:0)
パケット定額オプションを使っていたらすぐに上限まで行くから利用者に課金される感覚はあまりないでしょうけど。
キャリアに取ってはAPRUを確保できるのでおいしいのじゃないかな。
Re:権利者にいくら渡しているのでしょうか? (スコア:1)
ってのはどこに書いてあるのでしょうか。
あとJASRACのことを言ってるなら管理委託契約約款 [jasrac.or.jp]を見れば分かるんじゃない?契約条件は皆一律のはずだよ。
利権団体がなくなれば弱小権利者は食い物にされるだけだと思うんだがなあ。なんでこんなに嫌われてるんだ?
Re:権利者にいくら渡しているのでしょうか? (スコア:1)
「演奏」「歌唱」、いわゆる著作隣接権については、JASRACは関与していませんので、
個別に権利者と契約する必要があります。
LISMOなどの携帯での音楽配信が、なぜ、単なる「音楽配信」ではなく「着うた」なのかは、このあたりが理由ですね。
元々携帯で流行っていた「着メロ」は、JASRACを通して「作詞者」「作曲者」に利用料が支払われますが、「歌手」には一銭も入りません。
だからコンテンツホルダーとしてはとにかく「着メロ」を潰すのが重要で、そのために「着メロ」の上位機能っぽいものとして「着うた」を始めたと。
Re: (スコア:0)
金が回されているという疑いがあるから。
Re: (スコア:0)
権利(者)団体のtypoでしょうか。それにしたって親コメントが権利団体一般の存在に対して難癖つけているとは思えませんけど。
>なんでこんなに嫌われてるんだ?
散々言われている通り、「JASRACはただピンハネするだけの"利権団体"ではない」ということを定量的データに基いて証明できない(させてくれない?)不透明な組織だから、でしょう。それが原理的に出来ない組織なのであれば、要不要はともかくとして嫌われるのは当然かと。
Re: (スコア:0)
最近のデータは見つかりませんでした。どちらの方が多いんでしょうかね>金額