アカウント名:
パスワード:
判断が正しくなければ、演出が茶番になってしまうから、全てのメールは読んでいると思いますよ。
何も人間が読む必要はありません。iPhoneというキーワードを含むメールの数を数えるようなごく簡単な分析から、内容の分析まで、商品として売っているソフトもあるようですし、結構いろんな会社で機械で分析していると思います。
メールをたくさん溜め込めば溜め込むほど、統計が良くなって精度があがりそうですが、不満を言っているメールの数の勘定や、不満の程度の判断とか、どれだけできるのか興味があります。
# 「すでに買ってしまったユーザから多数反発の声が」とかいろいろスレッドがたっても# 何日もグジグジと引っ張ったあげく、クーポンはいいとこ1000円。そのうえ申告制。# しかも、クーポン貰えるのはポチッた期間が発表の1ヶ月前までとか期間限定でさらに怨嗟の声が。# あとは騒ぎが静まるのをじーっと待つ。な〜んてな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
よくこの短期間 (スコア:3, すばらしい洞察)
#何もクレームが無ければ引っ込めていたかもしれないが
Re:よくこの短期間 (スコア:3, おもしろおかしい)
やあ、Appleのみんな。Steveだ。
君たちのメールのInboxにも数々の苦情のメールが届いていると思う。
まさか、消費者に感謝されるつもりで値下げしたのが、こんな仇に
なるとは思ってもみなかったんだ。っていうか、むしろあの発表の
場所での拍手喝采はなんだったのか?と今でも疑問に思っている。
この問題に答えるために経営陣を招集してミーティングを開いた。
まあ、そこでAppleはAT&Tから約$250の販売奨励金を得ている
ことが明らかになった。そこで、勘のいい僕はこう思ったね。
この$250の中から$100を消費者どもにキャッシュバックしようじゃ
ないかって。やつらに$100くれてやったところで、Appleは$150の
旨味がある。しかも、こないだの発表で株価はうなぎ登りだ。今の
ところ株主も大満足だし、$100キャッシュバックを聞けば消費者の
連中も朝三暮四のサルのごとく大喜びするはずだ。ホリデーシーズン
商戦にも一役かって、さらに株価は上がることだろう。
もっともそんなことは大っぴらには言えないから、それらしい
オープンレターも [apple.com]作成した。よく書けてるだろ?
ちなみにこれは自分の自宅で17inchのMacBook Proを使って
書き上げたものだ。iWork08はグレイトだね。僕は君たちのことを
本当に心から誇りに思うよ。
Love
Steve
There is no spoon.
どっちかというと、この方がらしい (スコア:5, おもしろおかしい)
ようこそ、touchイベントへ。
この100$クーポンはサービスだから、まず落ち着いて受け取って欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
マックのロゴも顔って言うしね、1ドルの給料で許してもらおうとも思っていない。
でも、この値下げを知ったとき、君は、きっと言葉では言い表せない「やるせなさ」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、100通のメールを読んだんだ。
じゃあ、(アップルストアで)注文を聞こうか。
Re:どっちかというと、この方がらしい(オフトピだな) (スコア:0)
元ACではないが、念のためネタばらし...バーボンハウス [hatena.ne.jp]
# そんなことよりAppleさんよ。
# iTunes for Windowsを7.4にアップグレードしたんだが、曲名/プレイリストとかのインライン編集
# 時(プロパティダイアログの中ではなく、ツリーやリスト上でF2キーを押して編集モードにしたとき)
# のDELキーの扱いがおかしくないか?
# DELキーを押せば、確かにカーソルの下にある文字は消える。
# だがしかし、そこで編集モードが終わってしまうのはどうかと思うぞ?
# 他のキー(例えばBS)ではこういう動きはしない(続けて編集が出来る)。
# 前のバージョンまではそういうことはなかったと思うので、何か理由があっての変更なのか?
Re:よくこの短期間 (スコア:1)
アップル、iPhoneの値下げ発表で株価急落 [nikkei.co.jp]
Re:よくこの短期間 (スコア:1)
> この$250の中から$100を消費者どもにキャッシュバックしようじゃ
> ないかって。
そして勘の鈍い部下がクーポンにしちゃったんですね。
Re:よくこの短期間 (スコア:1, 興味深い)
>> AppleはAT&Tから約$250の販売奨励金を得ている
のAT&Tは,かなり怒ってるんだろうなぁ,と思いました.ま,企業が自社の利益を追求するのは当然ですし,Appleってのは昔からこういう会社だったわけですが…
ここまで世間に注目されている中で露骨に提携先のAT&Tを踏み躙ってしまったわけで,こうなるとDoCoMoがAppleに裏切られるリスクを取ってiPhoneを出すとは思えなくなりました.やっぱ現実的な線はSoftbankかなぁ.
Re:よくこの短期間 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:よくこの短期間 (スコア:0)
Re:よくこの短期間 (スコア:0)
そりゃあんたが「One more thing」なんて言うから条件反射を起こしただけじゃないか。
Re:よくこの短期間 (スコア:0)
全文コピペするなんて・・・
Re:よくこの短期間 (スコア:2, すばらしい洞察)
複数のオプションシナリオと、判断条件をあらかじめ準備しておけば、
迅速な行動が可能である。という、いいお手本でしょ。
あるべき姿ですな。
# 僕のIDは、流行中のウィルスとは無関係です
案外 (スコア:1)
Re:よくこの短期間 (スコア:0)
Re:よくこの短期間 (スコア:0, 余計なもの)
誉めるべきは準備でも判断でもなく演出
それは全てのメールを読んだなんてジョークからも明らか。
Re:よくこの短期間 (スコア:2, 興味深い)
判断が正しくなければ、演出が茶番になってしまうから、全てのメールは読んでいると思いますよ。
何も人間が読む必要はありません。iPhoneというキーワードを含むメールの数を数えるようなごく簡単な分析から、内容の分析まで、商品として売っているソフトもあるようですし、結構いろんな会社で機械で分析していると思います。
メールをたくさん溜め込めば溜め込むほど、統計が良くなって精度があがりそうですが、不満を言っているメールの数の勘定や、不満の程度の判断とか、どれだけできるのか興味があります。
Re:よくこの短期間 (スコア:1, すばらしい洞察)
最低の演出ですね
今回の件ではユーザーのためにクーポンを発行したというよりも
ユーザーに押し切られてしぶしぶクーポンを発行したとも見れます
割とプロモーションの巧いアップルにしては、不味い前例を
作ってしまったんじゃないでしょうか
Re:よくこの短期間 (スコア:0, フレームのもと)
# 「すでに買ってしまったユーザから多数反発の声が」とかいろいろスレッドがたっても
# 何日もグジグジと引っ張ったあげく、クーポンはいいとこ1000円。そのうえ申告制。
# しかも、クーポン貰えるのはポチッた期間が発表の1ヶ月前までとか期間限定でさらに怨嗟の声が。
# あとは騒ぎが静まるのをじーっと待つ。な〜んてな。
Re:よくこの短期間 (スコア:1, すばらしい洞察)
きっとあなたは日本企業が自社サイト用クーポンを出すと書いたら「け、自社サイトかよ」というだろう。
Re:よくこの短期間 (スコア:1)
同じくらい影響力のある、たとえばPS2時代のSCEがやっても特に怨嗟の声は出なかったと思いますよ。あとはヤフーのオークション券とか。
これがセガ/NEC-HEとかeBay japanとかだったらあなたの考えているとおり文句を言うと思いますけど。
Re:よくこの短期間 (スコア:0)
私も某所でネットショップやってますが、
まだ規模が小さかった頃は、価格変更直後でまだ納品前のお客様には、
ちゃんと差額精算して、電話かけて口座番号聞き出して、返金処理してました。
が、店が大きくなるにつれて、その工数がバカにならなくなり、
ある日責任者の鶴の一声でやめてしまいました。
(店の名前が変わったという、丁度いい動機付けもありましたしw)
まあ、少ない時は105円とか21円とかのために、コールセンターから電話かけさせて振り込み手数料払って…
と律儀にやっていた昔がアレだったのかもしれませんが。
隣の芝は青い (スコア:0)
【不思議の国アメリカ】永久に受け取れない「特売の割引金」 [nikkeibp.co.jp]
Re:よくこの短期間 (スコア:0)