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DOOMって現在の文脈でいうところの3Dじゃないよな、
画像をゆっくり拡大していけば、近づいて来ているように見えるよね、っていうレベル。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
動いたの定義 (スコア:0, フレームのもと)
どのレベルになれば「動いた」とみなされるのでしょうか?
プレイヤーが操作できず、音も出ないのは「動いた」に
入るんでしょうか?
ソニーの定義でいうと、音が出ないのは、たとえ音ゲーで
あったとしてもユーザが我慢すれば正常とみなされるらしい
ですけども、ゲームの操作ができないのはどうかと思う。
iPhoneのネイティブで非公式ソフトが動いた、というのがニュースなら
既に実現されていることだし、3Dゲームがグリグリ動いた、
というのがニュースなら、これまでの携帯電話でも既にすごいのが
リリースされていますよね。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
DOOMって現在の文脈でいうところの3Dじゃないよな、
と思うゲームプログラミングヲタな俺。
それならケータイで遊べるスペースハリアーだって3Dだぜ。
Re:動いたの定義 (スコア:1, 興味深い)
ってキャラがポリゴンでできてないから?
ま、CAD とか医療画像系(CT など)とかやってる方から見れば、中身の詰まってないポリゴンモデルだって 3D じゃないよね、っていう話になりますから程度問題ですよね、所詮は。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
画像をゆっくり拡大していけば、近づいて来ているように見えるよね、っていうレベル。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
でも、画面自体は2次元なんだから、どこまで近づけばどのくらいの大きさになる、ってのをちゃんと計算して拡大すれば充分だと思うんですけど。スペースハリアーはどうだか知りませんが、DOOM では表示位置座標はきちんと計算してるように見えますし。
それに、背景の部屋の壁は BSP-tree か Potal-based かなんかだと思うんですけど、ちゃんと計算して処理してますよね。
# 私的には、スプライト表示は用意された画像が決まってるから向きが連続的に変わらない、ってのがつらいんですけどね…
Re:動いたの定義 (スコア:0)
でも、例えば空を見上げたり地面を見下ろしたりできないし、ボールを投げても壁で跳ね返ったりしない。
つまりちゃんと演算していないんですよ。
こういうところが「現在の文脈でいうところの3D」でなく、いわゆる2.5Dと言われるところ。