アカウント名:
パスワード:
要は「契約ミスった」ってだけの話。
自社の準備が整わなかったり、上手く行きそうに無かったりした時に不要論をブチ上げるのは、彼の十八番。
万全な体制になった時には全く逆の発言をしてくれる事でしょう。
そのゆっるーいDRMを認めさせる代わりに、DRMが破られたら数週間内に対応しないと全部引き上げるって契約だもの。 対応に必要なリソースの見積りが甘かったんじゃないかな?
それに依る負担増をジョブス自身が問題視しているのがミス、かな?
まあ、個人的には誰かも言っている様に、他社に使用させない事が非難されている事に対する(テキトーな)言い訳だと思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
Jobの言葉だもん (スコア:5, すばらしい洞察)
要は「契約ミスった」ってだけの話。
自社の準備が整わなかったり、上手く行きそうに無かったりした時に不要論をブチ上げるのは、彼の十八番。
万全な体制になった時には全く逆の発言をしてくれる事でしょう。
Re:Jobの言葉だもん (スコア:0)
ネットやPCを使った音楽配信に敵愾心をメラメラと燃やす大手レーベルが
ガチガチの制限を要求しまくってた当時の基準からすると
FairPlayは画期的にゆっるーいDRMだと思うんだけど。
Re:Jobの言葉だもん (スコア:1, 興味深い)
そのゆっるーいDRMを認めさせる代わりに、DRMが破られたら数週間内に対応しないと全部引き上げるって契約だもの。
対応に必要なリソースの見積りが甘かったんじゃないかな?
Re:Jobの言葉だもん (スコア:1)
#契約内容が明らかになってないだけで、
#もっとも他社の音楽配信はもっとミスった契約かもしれないけど。
#制限ガチガチな上に破られて放置したら全部引き上げとか。
Re:Jobの言葉だもん (スコア:1)
それに依る負担増をジョブス自身が問題視しているのがミス、かな?
まあ、個人的には誰かも言っている様に、他社に使用させない事が非難されている事に対する(テキトーな)言い訳だと思いますが。
まじめに読みすぎでは? (スコア:1, 興味深い)
DRM破られたらすぐに対応しなきゃいけない契約にしてしまった。
⇒DRM破られるリスクが増えるから、fairplayを他社に公開するのは難しいんだよ(ここがポイント)。
⇒⇒だからfairplayによってAppleが独占してるっていう指摘はおかしい(結局コレがいいたかっただけ)。
というわけで『fairplayのDRMを維持するのは大変だ』は上記の3段落ちを説明するための要素なだけであって
実は大して大変ではないのが真相なのでは?
トレードオフって物を知らんのか (スコア:0)
デバイス屋にゆるーいけど利用者にきっついDRMにしろといいたいのね。
誰が欲しがるんだよそんなの。