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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
OS Xらしさ (スコア:0)
マックユーザーの方にとってOS Xらしさって何ですか?
私のような素人なんかはマルチプラットフォームってだけで、
『素晴らしい。とても意識の高いプロジェクトだ』と思ってしまうんですが。
Re:OS Xらしさ (スコア:4, 興味深い)
> 私のような素人なんかはマルチプラットフォームってだけで、
> 『素晴らしい。とても意識の高いプロジェクトだ』と思ってしまうんですが。
Macらしさとは文化であり、その本質は説明しがたいものだと思います。簡単に言えば、Macの事を愛しているデベロッパならば、GUIは苦労をしてでもCocoaで再実装しようと考えるでしょう。そうでない時点で、Macを愛しているユーザーからは見向きもされないでしょう。
私見ではありますが、Javaがクライアントサイドの開発言語としてはうまく行かなか
Re:OS Xらしさ (スコア:0)
Java 6でSwingが各々のプラットフォームのUIを使えるようになりましたね。
SWTも同じような事を以前からしていたのだけど、
EclipseのUIとして使われているのに
SWT単体を使ったものがそれ程無いのをいつも不思議には思っています。
Re:OS Xらしさ (スコア:2, 興味深い)
>Java 6でSwingが各々のプラットフォームのUIを使えるようになりましたね。
SystemLookAndFeelは昔から使えていましたよ。
ただ、Windowsの場合の再現性がJDesktopの成果などによって
高まったというだけです。
まあそれも後ろでネイティブの機能をより多く使うように
なったからという点はあります。
ご存じとは思いますが、MacOSX版については、昔からプラットフォームのUIですよね。
これは昔から使えていました。
・・・・
もしや「使える」という言葉の意味を誤解している?
「各々のプラットフォームのUIが『使える』」ようになった、ということ?
そういうことなら理解できます。SystemLookAndFeelは確かによくなっています。
Java6から「使えるヤツ」になったのは確かです。
>SWTも同じような事を以前からしていたのだけど、
>EclipseのUIとして使われているのに
>SWT単体を使ったものがそれ程無いのをいつも不思議には思っています。
SWTは、OSの機能を使ったGUI部品を再発明しています。
このため、稼動させるにはJREに加えてプラットフォーム毎に
SWTライブラリが必要です。
また、ネイティブであるためアプリの起動方法にも
オプションを与えたり煩雑な手間が必要になります。
(普通のjnlpやjarダブルクリックという訳にはいかないのです)
Javaはプラットフォームを横断して使えるソフトを
開発するために使われることが多いですが
OS依存部分を気にしながら開発する必要が出てきてしまうわけです。
出てきた当初は、速度や機能、見栄えに期待もされましたが、
Swingの改良によって見栄え以外のメリットがあまりなくなったため
開発側としてもあまり使いたくないのです。
Re:OS Xらしさ (スコア:0)
WindowsであればWindowsのGUIツール、Linuxであればgtk+です。
この辺は恐らくSWT同様、JNIを使ってると思います。
> また、ネイティブであるためアプリの起動方法にも
> オプションを与えたり煩雑な手間が必要になります。
SWTでどうなのかは分りませんが、
.dllや.soなんかもjarに詰めて、そこから.dllや.soを読み込めます。
JOGLやLWJGLはJNI経由でJavaからOpenGLを使いますが、
.dllや.soや.dylibはjarに詰めておいておけるので、
Javaアプレットからでも簡単にOpenGLが使えます。