アカウント名:
パスワード:
>64bit化して早くなるのは64bit整数演算ぐらいだし
64bit化して速くなるのは, 最近の多くのOSでは実はファイル入出力だったりするんですけどね.
というのも主記憶をバッファとして有効に使うために, ファイルを仮想記憶空間上にマッピングしてページ単位でIOを行うってのが現在の主流です. ところがこのOSカーネルが行う処理は, 大きなファイルでも一括で扱える64bitと, 32bit空間毎に分割して取り扱わねばならないのとではオーバヘッドの量が大違いになります.
さらにユーザ空間のプログラムから見た場合, 32bitOSでは32bit空間を越えるファイル
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
64bit化はしないのね (スコア:4, 興味深い)
せっかくこの時期だから最初から64bitで行けばよかったのではないかと思うのですが。
Mobile環境を優先した結果なのかな。魅力75%減。
Windows陣営がVistaから本格的に64bit化を推し進めてくれば、性能的には突き放されるように思います。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
64bit化して早くなるのは64bit整数演算ぐらいだし. それにOS自体もそんな早いものでは無いので,「Macを使う」と言う文字通りの意義以外はありません.
Re:64bit化はしないのね (スコア:5, 参考になる)
>64bit化して早くなるのは64bit整数演算ぐらいだし
64bit化して速くなるのは, 最近の多くのOSでは実はファイル入出力だったりするんですけどね.
というのも主記憶をバッファとして有効に使うために, ファイルを仮想記憶空間上にマッピングしてページ単位でIOを行うってのが現在の主流です. ところがこのOSカーネルが行う処理は, 大きなファイルでも一括で扱える64bitと, 32bit空間毎に分割して取り扱わねばならないのとではオーバヘッドの量が大違いになります.
さらにユーザ空間のプログラムから見た場合, 32bitOSでは32bit空間を越えるファイル
Re:64bit化はしないのね (スコア:1, 参考になる)
x86-64に限ればレジスタ数が増えるので、I/Oに限らず速くなるんですよね。