32Kの制限がグローバル領域と相対ジャンプのどっちのことかわからないけど、ヒープが必ず64KB以下ってのは全然次元の違う制限だよね。 その32KB制限はどちらも後のコンパイラの機能向上で解決したんじゃなかったかな(少なくともCodeWarriorではラージモデルやFarデータが指定できる)。 Windows 3.1向けのPhotoshopを見て、386リニア空間を使えない状態でフォトレタッチという応用は無茶だと思ったな。
最近 UNIX/Linux 使いから Mac 使いへとシフトというかメインの作業環境(端末)が移ったんだが、(無論、自宅ではWindows)、Mac ユーザって一口に言ってもいろんなタイプがいるので、一口にMacユーザってくくられると違和感がある(汗)・・・そんなことを言っている時点で私はいわゆる「マックユーザー」ではないのかもしれないが、でも Mac OS X は結構愛している。
ともあれ、単純に、速度って意味でも、たとえば、PC で求めるものとサーバーで求めるものも違うし、サーバーでも HA サーバ方面の人と HPC サーバ方面の人ではまったく意味が異るし。みんな微妙
64bit化はしないのね (スコア:4, 興味深い)
せっかくこの時期だから最初から64bitで行けばよかったのではないかと思うのですが。
Mobile環境を優先した結果なのかな。魅力75%減。
Windows陣営がVistaから本格的に64bit化を推し進めてくれば、性能的には突き放されるように思います。
Re:64bit化はしないのね (スコア:1)
64bit化でそんなに速くなるのですか?
さほど変わらないような気も。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
性能=速さではない。メモリー空間や整数演算等、64bits 化によってもたらされるのはプログラミングの自由度の拡張だが、それだって立派な性能だ。
# モデレートやっちゃったので AC
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
性能が生かせるとは限らない。
生かせる頃には別のものが主流とかってのは、それまた別のお話だが。よくある話ではある。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
Re:64bit化はしないのね (スコア:1)
WindowsにはMacと違ってAMDと言う存在もありますから
VIAのことは忘れた(い)のでID
+深夜残業プラス1+
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
64bit化して早くなるのは64bit整数演算ぐらいだし. それにOS自体もそんな早いものでは無いので,「Macを使う」と言う文字通りの意義以外はありません.
Re:64bit化はしないのね (スコア:5, 参考になる)
>64bit化して早くなるのは64bit整数演算ぐらいだし
64bit化して速くなるのは, 最近の多くのOSでは実はファイル入出力だったりするんですけどね.
というのも主記憶をバッファとして有効に使うために, ファイルを仮想記憶空間上にマッピングしてページ単位でIOを行うってのが現在の主流です. ところがこのOSカーネルが行う処理は, 大きなファイルでも一括で扱える64bitと, 32bit空間毎に分割して取り扱わねばならないのとではオーバヘッドの量が大違いになります.
さらにユーザ空間のプログラムから見た場合, 32bitOSでは32bit空間を越えるファイルを含めて取り扱う時にread/writeシステムコールを使うとすれば, OSカーネルが一旦主記憶上にバッファリングした内容をユーザプログラムが用意したバッファにコピーするという二度手間になり性能が劣化します. mmapシステムコールを使っても最大32bit空間単位でこま切れにしないと取り扱えないので, やはりプログラムの複雑化とそれに伴うオーバヘッドは避けられません. このプログラム上の問題は, Macで良く使われるマルチメディア系において顕著です.
こうしたプログラム上の問題ってのは, たとえハードの方が対応したとしても尾を引く物なので(WindowsがPentiumProを活かせなかったのがその典型です), たとえ今現在のメモリ容量が2GBに満たないとしても, 先行して手を打っておくべきものでしょう. まして今回はCPUアーキテクチャが変わるというタイミングですから, 今後のソフトウェア資産の継続性という点からも, 少々の問題が有っても64bit化するべきじゃなかったんですかね.
# いや, もしかしたら今回はつなぎに徹した捨てラインナップなのかも
Re:64bit化はしないのね (スコア:1, 参考になる)
x86-64に限ればレジスタ数が増えるので、I/Oに限らず速くなるんですよね。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
歴史を鑑みると64KBのセグメントをみんな喜んで使ってたわけで、そうゆう問題はMacの競争力には何も影響しない可能性が高いですね。
Re:64bit化はしないのね (スコア:2, 興味深い)
歴史的に見ると, 64KBセグメントを喜んで使っていたなんてConcurrent-CP/Mまんせーなんて言っているCP/M資産に縛られた組み込み屋さんぐらいなもんでしたよ. というか当時のx86セグメントってCP/M前提みたいなもんでしたから. コンパイラやリンカのsmallやらlargeなんぞのオプションに一喜一憂していたのは苦行以外のなにものでもなかったです.
むしろ8bitから16bitに移行した時点でせめて20bit程度はリニアに使えなければプログラミングに苦労することは明白になっていたわけで, それ故に386より前のインテルCPUクズ, リニアに24bit以上使える68kまんせー論がまかりとおっていたわけです.
Re:64bit化はしないのね (スコア:1)
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
でも68kを積んだMacがバカ売れしたわけじゃないですよね?
なんだかんだ言ってx86を喜んで使ってたわけでしょ。
世の中にはマゾが多いんですね〜
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
Macも32KBの制限あったりして大してかわんなかったでしょ。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
32Kの制限がグローバル領域と相対ジャンプのどっちのことかわからないけど、ヒープが必ず64KB以下ってのは全然次元の違う制限だよね。
その32KB制限はどちらも後のコンパイラの機能向上で解決したんじゃなかったかな(少なくともCodeWarriorではラージモデルやFarデータが指定できる)。
Windows 3.1向けのPhotoshopを見て、386リニア空間を使えない状態でフォトレタッチという応用は無茶だと思ったな。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
PowerBook G4で一番解消して欲しいことが僅か2GBのメモリ量制限だった。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
確実に出るでしょう。
Yonah自体がそういう中継ぎの存在でしょ?
うっかり中継ぎにしては出来が良い(っぽい)ので
前評判もちょっとバブリーなぐらいに高く
売れ行きも順調な様ですが。
#merom以降待ちのDothan使い。
#Dothanマシンは、やがて省電力セカンドマシン
#となる予定の投資。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
(2006/06って、話でこっち筋かと思ってた)
PowerMac後継機種も含めて、当面64bit化しないのであれば話は単純ですが、
EM64T対応にしちゃったほうがデベロッパーも楽だったのにな、と。
MacOS Xのデバイスドライバのモデルって、どうなってるのかな?
(教えてえらい人。Windowsほど深刻ではない??)
Windows OS関連はVista対応の段階で64bit対応が進むとと思いますが、周辺
機器メーカーがいつごろ対応してくるかなぁ。
ただえさえ、MacOS対応はもろもろ厳しい面があるので、変にアーキテクチャ
が増えるのはうれしくない。
とりあえず、今回は製品にそこまでの魅力がないので、見送り。
Re:64bit化はしないのね (スコア:1)
# まあ、いま買えるほどの金も置き場所もないしな(笑)。
MacBook Pro は、15inch PowerBook G4 を持っていることもあって現時点ではあんまり魅力を感じなかったです。
だいいちネイティブ動作するアプリがまだ少ない。
--
そして Apple Radio Remote を AppleStore に注文しました。
meromを待たなくても (スコア:0)
Pentium Dが。
#Macintosh portableを超える巨体になるだろうな。
Re:meromを待たなくても (スコア:0)
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
が、Appleって後出し好きだからチマチマアップグレード版として出していくのでは?
それともIntel化したら、そういう小手先アップグレードは必要なくなるんだろか?
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
64bitはmelomから。もともと予定はずっと先。
何とかQ4にはとがんばってるところですから。
> 突き放される
同じ石使う以上同じペースで性能向上するだけ。
# Macユーザーってどうしてこういうくだらないこと気にするんだろ?
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
親コメントは(どっちかっていうと)Windows PC ユーザが書いてるのかと思った。
でも、別にどってことないコメントだと思うんだけどな。
なんで「xxユーザは...」みたいに絡むんだろう。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
そもそもWinユーザーにはMacとの性能比較って概念自体無いですよ。
今回の一件も皆ハードに興味を持って見てるだけです。
(もしかしてWindowsも動くかも、って色気は一部にあるでしょうが。)
較べて心配とか勝ち負けとか考えませんから。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
ともあれ、単純に、速度って意味でも、たとえば、PC で求めるものとサーバーで求めるものも違うし、サーバーでも HA サーバ方面の人と HPC サーバ方面の人ではまったく意味が異るし。みんな微妙
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
また64ビットはとりあえず電力を食うと思います
素人考えだと配線が2倍になった分流す電流も2倍になるから単純に消費電力が2倍(同じ構造でそのまま64ビットにした場合)今回のiMACはおいといてノートにおいてそれは痛いと思います。また私はWindowsの世界においてもノートに限っていえばしばらく32ビットだと思いますとくにバッテリ重視の製品は
またぞくにAMDなどの64ビットが早いといわれる理由として汎用レジスタが2倍に増えたのが大きいでしょう、その点ではL2キャッシュを増やすことでIntelは切り抜けてると思います
今の一般人向けパソコンに64ビットって本当に必要でしょうか?32ビットってそんなに使えない?
もちろん高機能を望むなら64ビットのほうがいろいろな意味でプログラミングも楽しめそうですが
一般的なことをする方(マルチメディアするといっても単にDVDを見てる方、3Dゲームをする方でもCPUよりGPUを気にかけてください)に32ビットもあればよい気がしてなりません。
命令形態が違えばまた話が別かもしれません
Re:64bit化はしないのね (スコア:1)
完全な 64-bit モードは、よく何の利点もなしに(メモリとディスクサイズの)かなりのオーバーヘッドを必要とします。
アプリケーションのあるもの は 64-bit モードにすることで実際に恩恵を受けることができ、
実際うちのUltra 5(+Debian)も普段は32Bitで、64Bitコードの実験をするときだけ64Bitモードでコンパイルしています。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
TVの録画データなど、GBオーダーのデータを家庭で扱うことが多くなってきましたし。
逆に、細切れファイルばかり扱うなら無用の長物かも知れません。
という訳で、モバイルはともかくデスクノートとして使うなら需要があると思います。
# 問題なのは低電力化より、廃熱のような気もしますが。
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
> 性能的には突き放されるように思います。
速度的には、OSがアップデートするたびに、
「今のマシン」が置いて行かれますね。
どちらの陣営であろうと変わらず、
Re:64bit化はしないのね (スコア:0)
#System6が動いたら快適だろうなぁ、と思いながらColor classic IIを使ってたAC。