アカウント名:
パスワード:
それより、Appleは消費者が納得できる価格になるまで粘り強く 交渉したわけで、他社はそういう努力をしなかった、という ことのほうが気になります。
それはちと違うような・・・。 別にAppleの価格が消費者が納得する価格って訳ではなく、単に安い方が納得する
ナニワ金融…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
他社の対応 (スコア:3, 興味深い)
音楽の適正価格ってなんなんでしょうね。
黒船が来てやらないと、なんとかならないというのは悲しいかぎり。
jmz
Re:他社の対応 (スコア:2, 興味深い)
以前は、既存流通の価格と同程度か多少の上下をつけて売るというのが基本。
既存の流通(既得権益団体)のパイを大幅に取っちゃうとまずいし
かといって高値では売れずにオンライン販売自体が成立しない。
で、今度はiTMSの価格が基本になるから、それと同じ価格。
(それでも既存流通はやっていけるだろうし、結局iTMSで
既存流通がつぶれるなら同じこととして追随するわけだ)
実際の経費なんてのは、マスターを作るまでの制作費は別として
CDでも1枚ごとのプレス費は数円とか数十円程度だし、
オンライン販売でもシステム維持費なんて微々たる物。
で、最終的には、消費者がいくら出せるかが基準になってくるから、
長期的にはもうちょっと値下がりするとは思われますが、
でも多分談合するからそんなに安くならないんですよね。
Re:他社の対応 (スコア:0)
値下げしたところで、どうせ売れないので問題無しかw
Re:他社の対応 (スコア:2, 興味深い)
一応各社は、供給元が値下げをしたため、値下げに踏み切った、
といっていますけどね。
まあ、供給元がiTMSには150円で提供してほかには250円のまま、なんて
ことはできないでしょうからね。
それより、Appleは消費者が納得できる価格になるまで粘り強く
交渉したわけで、他社はそういう努力をしなかった、という
ことのほうが気になります。
「どうせそんなに売れないだろうし、お茶をにごしとけ」程度に
思っていたとしたら消費者を馬鹿にしています。
そんなところのサービスを利用しようとは、私は思いません。
正直、iPodとiTMSのブランド力は相当なものですし(マスコミも
タダで宣伝してくれますしね)、他社サービスは生き残りが
大変でしょうねぇ。
Re:他社の対応 (スコア:0)
それはちと違うような・・・。
別にAppleの価格が消費者が納得する価格って訳ではなく、単に安い方が納得する
Re:他社の対応 (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:他社の対応 (スコア:0)
当初からその値段にできなかったのだろうか?
Re:他社の対応 (スコア:0)
が、いろいろなしがらみからその高値を付けざるを得なかった。そ
こでiTunesという黒船がやって来て適正価格(?)を提示してくれた為
に、やっと150円に値下げする口実が出来た…という考え方はどうで
しょう?
でも、本気の対抗処置なら知名度などいろん
Re:他社の対応 (スコア:0)
価格って市場が決めるんじゃないんですか?
「談合は悪くない」なんて言い切っちゃったエライ人も居ますけど、
ふーん、それじゃ法律や資本主義市場経済って何なの?
----
「協議」は妥協、「皆が仲良く」は幻想
Re:他社の対応 (スコア:1, おもしろおかしい)
建前
Re:他社の対応 (スコア:1)
処が今は、汚く稼いで、その金使途不明…
ナニワ金融…