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コピープロテクトされiPod非対応でも売れるものは売れると。 結局、ネットワーク販売自体が全体量と比較したときに旧来の方式を止める程の有利さを提供しきれていないのでしょう。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ぶっちゃけもうレコード会社いらないんじゃないか? (スコア:1, すばらしい洞察)
デュースできちゃうような、殊にスーパーメジャーなアーティストは。
プロモやメディアのコントロールにコストをかける時代は終わって、
よりアーティスト寄りな、楽曲寄りな市場文化に希望がみえてきた。
Re:ぶっちゃけもうレコード会社いらないんじゃないか (スコア:0)
レーベル(の様な物)は必要かもしれない
あと著作権の番人(JASRACとはあえて言わない)も必要かな
ネット配信ならそれ以外の団体は余計なのではないかと思う
間引いていく団体減らして価格を下げられんもんかねぇ
Re:ぶっちゃけもうレコード会社いらないんじゃないか (スコア:0)
例えばだよ、サザンやB'zが従来のような宣伝をせずにiTMSだけで新曲発売
したとしても、たぶん馬鹿売れするんじゃないのかな。
今までより売れるとは思わないけど、限定感覚が売れ行きを加速するし、
なにしろ宣伝コストゼロ。
特に最初のうちは、話題性もあって既存メディアもじゃんじゃん取り上げる
と思うけどな。
まぁそういうアーティストは、新曲が出たらとりあえず買う熱烈な、しかも
莫大な数のファンに支えられてて、それをアーティストもわかってるから
ネットメディアに親しみが
Re:ぶっちゃけもうレコード会社いらないんじゃないか (スコア:1)
もちろん、独立レーベルを立ち上げるとかして、低コストで高収益を上げたくなったら配信に特化してもアリだと思うが。そういうアーティストはまだ少ないね。
Re:ぶっちゃけもうレコード会社いらないんじゃないか (スコア:0)
>そういうアーティストはまだ少ないね。
実際に独立してレーベルを立ち上げるアーティストも昔から居ますが、かといってそれが実際にどれだけ効果が有ると言うと、ちょっとそれほどの効果は無い様子。
というより「独立して干された」なんて話がある様では、「レコード会社がなければアーティス
Re:ぶっちゃけもうレコード会社いらないんじゃないか (スコア:0)
そうすれば何故メジャーアーティストがそうしないかが理解できるだろう。
#自分のコピーの集大成が市場の姿ではないぞ。
Re:ぶっちゃけもうレコード会社いらないんじゃないか (スコア:0)
スタジオだって安定したお得意先としてのレコ会社なくして
これだけ栄えたとは思えない。
オーディオ製品がこれだけ身近なものになってるのもそこが金になる市場だからだし、
アートワークなんか担当するデザイナー、レコーディングエンジニア、
プロデューサー
Re:ぶっちゃけもうレコード会社いらないんじゃないか (スコア:0)
>大抵現場じゃギャグの種になってるって知ってた?
わたしは知りません。
あなたは、アーティストに指示できる立場で、よほど多くの現場に出入りなさっているのですか。
そして、現場の方々はそういう意見をチェックして、気になさっているのですか。なぜですか?
>壊滅的に「食えなくなる」人たち
Re:ぶっちゃけもうレコード会社いらないんじゃないか (スコア:1)
と、
>従来のレコード会社が必要とされる度合いは急減するのではないか
との間に論理的飛躍があるからではないかな?
物流と言う観点からみるとネットは脅威かもしれないけど、
配信と言う観点から見ると別に配信先が増えただけでどうでも良い話じゃないかな、と。
#配信と物流は全く別次元のお話ですよ。
Re:ぶっちゃけもうレコード会社いらないんじゃないか (スコア:0)
「今はミックスもマスタリングも自宅で出来ちゃうのでスタジオは閑古鳥」
「マスタリングは兎も角、ミックスもやっちゃうヒト増えてるし」
だそうです。大変ですね。
> アートワークなんか担当するデザイナー、レコーディングエンジニア、
> プロデューサー、マネージャー、などなど、レコード会社がなくなっただけで
> 壊滅的に「食えなくなる」人たちがどれだけいることか。
現実的な話、貴方が上げたような人達は、
仮に今の「流通業者としてのレコード会社」が潰れても、
アーティスト側の「音楽製作業としての所属事務所」が拾うと
こんな話も (スコア:0)
コピープロテクトされiPod非対応でも売れるものは売れると。
結局、ネットワーク販売自体が全体量と比較したときに旧来の方式を止める程の有利さを提供しきれていないのでしょう。
Re:こんな話も (スコア:1)
音楽配信を云々する以前に、安価で音楽CDソフトが買えることもあってか、
欧米の音楽購買者層の分母は日本とは桁違いに大きいし、PCベースで音楽を
聴いている割合も私たちが思っているほどには多くない気がします。
オンライン配信に必要な高速回線が使えないケースも日本よりずっと多いと
思いますし。
いわゆる「デジタル・ディバイド」は欧米の方が激しいんじゃないかと。
あと、技術的な詳細は調べていないのですが、不評を買ったイスラエル生まれの
CCCDと違って、今回のコピープロテクトはレガシーなCDシステムに影響を
与えないのかもしれません。
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