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(鉛電池そのものが燃えるのではなく,ケーブルが燃えるということです)
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
まさしく爆弾の構造 (スコア:2, すばらしい洞察)
それが金属容器に入っていたわけですからまさしく爆弾。
夏の夕立には気をつけなくっちゃ。
最近の二次電池 (スコア:3, 参考になる)
昔のニッカド電池のSONY NP-1だと25Wh位だったのが、NP-1互換でリチウムイオンのIDX NP-L7なら71Wh [www.idx.tv]、ENDURA E-10なら約100Wh [www.idx.tv]にもなっています。機器自体も消費電力が少なくっているので、そのぶん長い時間動作できるようになるので良いことなのですが、これだけ容量が大きくなるとショートさせたりすると怖いですね。
ちなみに、この手のリチウムイオン電池では航空機にも持ち込みできないものもありますね。
記憶を頼る (スコア:1)
その後の純正品としては
業務用としてはNP-1A(1700mAh)とNP-1B(2300mAh)、民生用でNP-1Aとほぼ同等のNP-1H(1800mAh)がありましたっけ。
全部12VのNi-Cd電池でした。互換品は使ったことがないのですが、当時から13.2V(Ni-Cd/Ni-MH)とか14.4V(Li-ion)の電圧だったので、放電特性のおいしいところを使えるというのが売り文句だったと記憶しています。
#ちなみに容量の数値はうろ覚えなので何らかの資料にされる方は確認をお願いします。
#NP-1/BP-90フォーマットが20年以上使われることになるとはSonyも考えなかっただろうなあ
Re:記憶を頼る (スコア:1)
ニッカドバッテリーは充電管理が面倒なので、NP-1BからEnduraに乗り換えたのですが、リチウムイオン電池は容量が飛躍的に向上しつつ、軽量化されているのが魅力的です。でも、ここの一連の書き込みをみていると、手榴弾みたいなものを使っているんだなぁ、とちょっと心配。とりあえず湿度の高いときはショートに気を付けよう・・・。
・・・NP-1にしろBP-90にしろ、元は家庭用ビデオ機器のバッテリーですよね。一方ベータムービー用のNP-11は短命でしたね。改造機のニューズメーカーではNP-1を使っていたみたいですし。
Re:記憶を頼る (スコア:1)
#ポータブルU-maticの初代機かビデオライトあたり?
NP-22はデジタルデンスケとかで長寿でしたし、NP-500に始まる(InfoLithium)Lシリーズもほとんど業務機(+ThinkPad235)用になりましたね。
Re:記憶を頼る (スコア:1)
もし間違っていたらごめんなさい。
BP-90 (スコア:1)
Re:記憶を頼る (スコア:1)
業界を離れて8年になりますが、今じゃ考えられませんね。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:3, すばらしい洞察)
普通のリチウムイオンバッテリー、リチウムイオンポリマーバッテリーは、
保護回路をつけて、それをケースに収めてあります。
ケースの外に出ている端子をショートさせても、
保護回路が遮断するはず。
この事件ではきっと無理やりiPodをこじ開けようとして、
バッテリーのケースを突き破るようなことをしてしまったんじゃ
ないでしょうか?
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:2, 興味深い)
> それが金属容器に入っていたわけですからまさしく爆弾。
なるほど!
すると慶應大学で作ってる電気自動車なんか、水位が高く冠水した道路に突っ込んだり、事故って川に落としたりするとスゴクやばそうですね。
YAMAHA の EC-02 [yamaha-motor.jp]なんかも水没させたりしたらやばいのかな。
でも、外で使うものだからその辺りは考えてるんだろうか。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1, 参考になる)
なった車に,別の車のバッテリつないで充電しようとしたところ
極性を間違えたために火を噴いた(?)なんて話は今でも時々ある
ようですが. 実際に見たわけじゃないが,車の鉛電池はケーブルで
ショートさせるとケーブルはニクロム線状態になってしまって絶縁
被覆が溶けるそうです.
(鉛電池そのものが燃えるのではなく,ケーブルが燃えるということ
です)
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:2, 参考になる)
といっても繋いだわけではなく、ケーブルを取り落として
コンと当たっただけでしたが、はでな火花にびっくり。
その後銅のクリップを見たら一部溶けてた。…(--;;
オフトピですが車用バッテリーの電解液にもご注意、一滴
飛んだだけでジーパンに穴があきます…
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
激しく動作させると 化学変化で
水素と酸素が発生します。
溶接機にバッテリーで
激しく引火したことあります。
ホテル爆破させちゃったもんな~(時効だよね・・)
(おばあちゃんの面影が見えた気がしたとかしなかったとか・・)
m(_^. .^_)m ぺこ♪
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
> ようですが. 実際に見たわけじゃないが,車の鉛電池はケーブルで
> ショートさせるとケーブルはニクロム線状態になってしまって絶縁
> 被覆が溶けるそうです.
自動車用鉛蓄電池の場合、中の水が電気分解されて水素ガスを発生させるので
極性を間違えなくても、ケーブルを繋ぐときにスパークさせてしまうと爆発する
ことがあります。最悪バッテリが割れて中の希硫酸が飛散し、悲惨なことになります。
そのため、負極はバッテリから離れた場所にボディアースで行うということに
なっていますが、それを知らずバッテリの負極に繋ぐ人が多いです。
またエンジン始動時には瞬間的に大きな電流が流れるため、細いブースタケーブル
だと正しく繋いでも発熱し発火する場合もあります。
# 面白おかしくないけどID。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
リチウム電池に比べてずっと安全だと言ったら。
腐食液が入っているからダメなんだそうです。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:0)
タンクに穴が空いたら何が起こっても不思議じゃない。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:0)
昨年の消防統計(PDF) [fdma.go.jp]を見る(8ページ)と、建物火災(55.2%)に次いで車両火災(11.7%)が多いです。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
同様の事故が起きる可能性がある訳ですね。
あまり小型化が進むのも考え物なのかも知れず。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:0)
デジタルオーディオは乾電池で動くのも多いよ。
逆に携帯電話なんかは洗濯したら要注意かもしれんが。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:2, 興味深い)
電池は小型化にとっては障害なので、危険性は増えて行くでしょうね。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:0)
かなり、びしょびしょにぬらしてしまいました。
携帯電話ってポケットにいれておくからショートして爆発したら。
ああ。怖ひ。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:0)
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:0)
そうやって考えると、身の回りには爆弾がいっぱい。
“ドライバーで「修理」しようと”しなければ安全なのでしょうか?