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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
しかし・・・ (スコア:3, 興味深い)
Appleやどっかの会社が言っていた時間当たりの電源コストはナンバーワンっていうのはこれ見てるとわかる気がします。
また、企業ではさすがにOSXというだけで毛嫌い(?)されそうですが、学校等では結構導入されるのでは無いでしょうか?
またメンテナンス・管理等
殿様商売のmacが何処まで。。。 (スコア:0)
期待できるのやら...
実際、例のJaguar、殆どのユーザーが3D Accelerated Quatrz
使えないんだからなあ。PowerBookユーザー、全滅。
(8MBしかVIDEOがのってない...)
サポートと言ってもどこまで期待できるのやら。
でも、quicktimeのサーバーとかでは期待できそう。
Re:殿様商売のmacが何処まで。。。 (スコア:2, 参考になる)
今までのOpenGLってCoreGraphics(Quartz)とは別のメモリ空間にいるAPIなんでOpenGLで描画したオブジェクトの上にQuartzで半透明に描画、なんて出来ない(かった)んです。
で、Quartz ExtreamではめでたくOpenGL描画がQuartz上で出
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#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:殿様商売のmacが何処まで。。。 (スコア:0)
PC-WatchのWWDCレポート [impress.co.jp]のQuartz Extreamの項 で、「DVD再生と半透明のTerminalを重ねても平気」とか、「DVD再生しながらじにーえふぇくとしても平気」ってのがレポートされてるんですけど、これは、MacOSXではDVD再生の描画はOpenGLの役目。という事なんでしょうか ?
Re:殿様商売のmacが何処まで。。。 (スコア:3, 参考になる)
MacOSXのOpenGLってダイレクトにグラフィックメモリに書き込む奴なんですね。で、たぶんDVDプレイヤーも同じワザをつかって直接書き込んでいるんだと思うんです。(だからDockでOpenGLの描画はデキねぇ)
一方Quartzは半透明なんかの処理をするために、一旦メインメモリに画像を書いて、それをグラフィックメモリにコピーする際に合成している筈。
ここでQuartz Extream機能があると、DVDやOpenGLはグラフィックメモリ(の描画に関係ない余ったエリア)に書き込んで、コレをグラフィックアクセラレータの機能で表示エリアの
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#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:殿様商売のmacが何処まで。。。 (スコア:0)
信頼性のないサーバー使っててもなぁ・・・
クライアントにはよさげ。
Re:殿様商売のmacが何処まで。。。 (スコア:0)